
--.--.--.--:--


「イヌの言葉がわかる本」

2009.04.24.17:37

図書館でおもしろい本を見つけました。

「イヌの言葉がわかる本」  経済界

サブタイトルは、「あなたのパートナーがこんな表情やしぐさで、おしゃべりを楽しんでいたのを知っていますか?」


イヌの言葉「無視する」・・・・「聞こえないふり」
IMG_7243.jpg


IMG_8274.jpg

飼い主と目があったのに、あえて返事をしない、無視をする、というのは「もう少しこのままにしてほしい」という意思表示かもしれないそうですよ。


IMG_7246.jpg



イヌの言葉「喜ぶ」・・・・うれしい
IMG_2473.jpg

目じりを下げているような表情。よろこびいっぱいの笑顔ですね。



イヌの言葉「うったえる」・・・・呼んだ?
IMG_2416.jpg

イヌが最初に覚える言葉。それは自分の名前だそうです。

自分の名前を飼い主さんに呼んでもらえるのがうれしいんですって。

だって、自分の名前を呼ばれて飼い主さんの顔を見ると思いっきり褒めてもらえるもんね。

「アイコンタクト」はコミュニケーションの基本ですよね。


イヌの言葉「好奇心旺盛になる」・・・・調査開始
IMG_2491.jpg

イヌは初めてみたものを何でも調査するそうです。そうして学習して脳を発達させていくのですって。


イヌの言葉「あいさつする」・・・・こんにちは
IMG_2488.jpg

イヌの社交性は生後2~3か月のすごし方で決まるものだそうです。


イヌの言葉「安心する」・・・・すっかりリラックス
IMG_2440.jpg

自分のなわばりなど快適に過ごせる場所や慣れているポジションでくつろいでいるとき、イヌはこころから安心するそうです。


イヌの言葉「ストレス解消する」・・・・気持ちいい
IMG_2329.jpg

心地よい風が顔をなでるのを感るとき、イヌにとっては至福のとき。


表情豊かなわんこ。言葉がしゃべれなくてもわんこの顔やしぐさを見ていれば、なにを感じているかよくわかりますね。

これからもズーニーのいろんな表情をブログで紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←あなたのわんこは今どんな表情してますか?クリック頂けたらズーニーも大喜びです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

「愛犬テリーに教わったこと」

2009.04.14.19:38

きょうは私の大好きなシャーリーマクレーンさんの本を紹介します。

彼女はアメリカの女優さんであり精神世界に関する本をたくさん書いていらっしゃる方です。


IMG_1803.jpg

「愛犬テリーに教わったこと」 飛鳥新社

という本で、シャーリーさんが愛犬テリーとの心の交流で学んだことをつづった本です。

犬から学ぶって?心の交流?どうやって?

と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、シャーリーさんにはそういう能力があるんですね。

本の中から心に残ったものを紹介します。

IMG_1796.jpg

これってすごい言葉だと思いませんか?

犬の毛、特に抜けた犬の毛は、それこそ毛嫌いする人もいるのに「愛の糸」ですって!!

目からうろこの言葉でした。

これを読んでからは、主人が「ズーニーの毛が付いてる!!」と言って大騒ぎすると、

「愛の糸だよ~。」と反論してます。


IMG_1786.jpg

言葉を話さない犬。

ただただ愛だけをくれるんですよね。

私がどんな人間か、なんて関係なく。

IMG_1790.jpg

ズーニーはまさに友であり、大事な家族であり、ときには未熟なわたしにいろんなメッセージを届けてくれる大切な師なんですよね。


IMG_1800.jpg

これは愛犬テリーの言葉です。

この言葉を読んでから、わたしもズーニーに必ず声をかけて外出するようにしています。

ちなみに我が家の場合は、

「ズーニー、行ってくるね。すぐ帰ってくるからね。おうち守っててね。」

と声をかけます。


最後に、精神世界についての本をたくさん書いてるシャーリーからのメッセージ。

IMG_1799.jpg

はい。

心して生活したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリック頂けたら、ズーニーも喜びます。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

アマゾン来た~!

2009.02.03.18:05

IMG_9871.jpg




IMG_9872.jpg




IMG_9873.jpg




IMG_9874.jpg




IMG_9875.jpg



アマゾンの配達来た~!!


首を長~くして待っていたアマゾンで注文した商品が届きました。

IMG_9876.jpg




IMG_9877.jpg

この本は、11歳で虹の橋に渡ったトリクシーというゴールデンの女の子が、私たちに教えてくれる幸せになるためのガイドブックです。


そして、

IMG_9878.jpg

すでにご覧になった方も多いようですね!

DVD「スノーバディーズ」です。

こちらも心待ちにしていたディズニー映画です。


IMG_9879.jpg


ご主人さまが帰ってきたら一緒に見ようね!!


IMG_9881.jpg


早く帰ってきて~。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリックいただけたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

あのマーリーが映画に!?

2008.12.20.15:45

IMG_8756.jpg




IMG_8757.jpg




IMG_8774.jpg

日本語のタイトルは「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」です。


IMG_8770.jpg

そう、ジェニファーアニストン主演ですよ。(ブラピの前の奥さん)

ぴったりでしょ?


IMG_8771.jpg



IMG_8772.jpg


ということで、



IMG_8677.jpg


じゃあ、
Marley and me ← ここをクリックしてみて。

上のホームページの予告編を見てみて!とにかく笑えます。
本を読んだ人はきっとマーリーのおばかぶりを思い出して、なおさら笑っちゃうと思う。




IMG_8766.jpg




IMG_8761.jpg


あー、待てないよ~。

早く日本に来ないかな。

オーストラリアでは1月1日から上映されるらしいです。年末年始にご旅行される方は観てみたらどうでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
    
IMG_8694.jpg クリックいただけたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

なんにもない日

2008.12.02.21:45

今日は予報では午後から晴れて、ぽかぽか陽気になるはずでした。

ふとんも干そうと思って朝からスタンバイしていたのに、

結局一日中さむ~い曇り空。


庭仕事の続きも先に延ばすことにしました。

ズーニーさんも寝てばかりです。

IMG_8290.jpg




IMG_8291.jpg


こういう日は本を読むのが一番いいのですが、

午後からちょっと用事があって、図書館へ行くことができませんでした。

私は本を読んでいいなと思っても、しばらくすると忘れてしまうので、

心に残った文章はノートに書き留めておくようにしています。

たまに読み返すと、へえーっ、なかなかいい言葉じゃん、と再度感動したりするもんですよ。


今日も久しぶりにノートを読み返してみました。


 「人生の旅をゆく」 よしもとばなな

- 人と花と動物と -

 私は犬の散歩で毎日近所の道をうろうろしている。
ある家の前を通ると色とりどりの花が咲いていても淋しい気持ちになり、
ある家の前を通ると殺風景なのになぜか明るい気持ちになったりする。
近所のうわさなどを聞くと、なるほど、と理由がわかったりする。
毎日真剣勝負で勉強になる。
 それでも私には理由がわからないのに、犬たちがどうしても近づかない家というものがある。
別にそこに犬がいるわけでもなく、いやな感じがするわけでもない。でも必ず何か理由があるんだろうとふんでいる。ものすごい犬嫌いか、悪い人の家なのか。。。人間はこうして飼い主づらしていばっているけれど、勘では犬にかなわないなぁ、と思うのだ。



これは今年の3月に読んで、ノートに書いておいた文章です。

このときちょうど私も同じような経験をして、うんうんと大きく頷いて書き留めたのでした。

犬と生活していると、こういう経験ありますよね。ありませんか?


明日はひさしぶりに図書館へ行ってみようかな。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

