
--.--.--.--:--


これは夢??

2008.12.11.19:22

今日は一日、ぽかぽか陽気でしたね。

明日は燃えるゴミの日なので、剪定した枝をまとめることにしました。

ズーニーさんも喜び勇んでお手伝い。。。

IMG_8554.jpg




IMG_8555.jpg




IMG_8553.jpg

え?

なんで?


IMG_8556.jpg

なるほどねぇ。

そりゃ、飽きるかもね。


枝をすべて短く切って、ゴミ袋3袋分にまとめました。

これならゴミ収集車は持って行ってくれるかな~?


ふとポストの中を見ると、「日本中国語検定協会」からハガキが来てます!!

結果は。。。

IMG_8557.jpg




IMG_8558.jpg

 ○

 

 

IMG_8561.jpg

合格~!

IMG_8560.jpg


ほっとしました。

やさしく応援してくださった老師に感謝です!



IMG_8551.jpg

3級に合格しても、相変わらず会話はできませんが、

これからもマイペースでがんばっていこうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリックいただけたら、とってもうれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

中国語の茶封筒って??

2008.05.31.16:39

 スーパーで珍しいものを見つけました。

ライチです。

日本でライチというと、瓶詰めとか冷凍された物ですよね。

生のライチが売っていました。

5~6月が旬なんですよね。


        茶封筒? 005

ライチは中国原産で、ビタミンCやミネラルを豊富に含んでいるので、

美肌効果や疲労回復にいいらしいです。

さっそくいただきます。

ん? ちっと苦い。。。まだ早い?




 土曜日の午前中は中国語のレッスンです。

先生は、レッスン中ほとんど中国語で話されます。

先生のお話の中に、やたら茶封筒、茶封筒、という言葉がでてきて、

中国語の茶封筒って何?と思ってました。(わかんないなら、早く聞けよ~



        茶封筒? 006

茶封筒と思っていたのは、

差不多。(チャーブードゥオ)

意味は、

「たいしてちがわない。似たり寄ったり。」

要は、どっちだっていいじゃん。てこと?



先生いわく、中国の人はよく使う言葉らしいです。

日本人はまじめで、なんでもきちんとしたがり、白黒はっきりつけたがる?(私の意見ですよ)

先生いわく、中国の人はもっとゆる~くて、

差不多。 差不多。

どっちだっていいよ、っていう感じらしい。(わたしの中国語の理解では、そういうお話でした。)

日本人にA型が多いのに比べ、中国の人はB型が多いらしいですよ。



        茶封筒? 001


ちなみに私達の先生は、A型でとてもまじめで、出来の悪い私達をほめてほめて、ほめまくる先生です。

私達夫婦はO型で、先生いわく、

「O型は性格が一番いいよ~」

血液型までほめてくれる、やさしい先生です。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← 性格が良いかは、わかりませんが、先生の期待に応えられるようにがんばります!応援のクリック頂けたら”謝謝”。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

テスト勉強宣言

2008.05.03.16:31

GWも後半だそうですね。
我は今日からGWだと思ってました。。。


朝から雨降りだし、散歩もできないし、
勉強でもしますか。

せっかくなので、テスト勉強宣言です!!

わたくし、みーぼーは、11月に中国語検定3級を受けます!!

あー、とうとう言っちゃった。。。。



テスト勉強宣言 001


中国語の先生との約束だし、ブログで宣言してしまえば、
いやでも勉強するでしょう。。。

もう、後には引けませんね。



テスト勉強宣言 002


2008年の目標ということで。。。

加油、みーぼー!!   *加油とは、中国語で「がんばれ!」です


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← みーぼーを応援してくださる方は、是非クリックしてくださいませ。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

どんよりしたふたり。。。

2008.04.08.16:50

今日は一日雨と風が強くて、荒れていますね。

昨日の夜からずーっと雨が降っていて、いったいいつになったら止むのでしょう。
なんかうんざり。春なのに寒いし、散歩にもいけないし、気分がすっかり冬モードになってます。。。

しかし!やることはあります。

中国語です。

週に1回だけのレッスンで、しかも普段中国語を話したり、聞いたりすることのない私は3年たっても全く話せません。


ズーニーごはん 012


外国語を習得する方法はその国に住むことだ、とわたしは思います。

ですから正直言うとわたしにとっての中国語の勉強は、頭の体操です。

PCを使うようになってから、漢字を書いたりすることが少なくなってませんか?

でも中国語の勉強に漢字はかかせません。もちろん日本の漢字と読み方や書き方が多少違うところはありますが、それでも改めて外国人として漢字を習うのは新鮮ですよ。

さて、こういう日は中国語の勉強には最適、なはずです。。。

しかし、はかどりません。

「気圧」と「やる気」は比例しているようです。。。(わたしの場合)


どんより‘したふたりでゴメンナサイ。。。

どんより 003

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

