
--.--.--.--:--


生まれ故郷へ 

2009.03.03.16:34

IMG_0656.jpg

3月3日おひなまつりの今日、私の生まれ故郷、茨城県へお墓参りに行ってきました。

茨城にお墓参りに行くと必ず寄るところ。それは。。。。

IMG_0649.jpg




          IMG_0652.jpg




IMG_0650.jpg

この意味不明な看板のある喫茶店、「珈琲哲学」さんです。

IMG_0651.jpg




IMG_0654.jpg

ここのコーヒーは、本当においしいです。パスタやケーキも、もちろんおいしいけど、このコーヒーを飲むのが楽しみで茨城県にお墓参りに来ている(!?)ぐらいです。

茨城県石岡市にお寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね。


  

食後は、伯母が入居しているホームにみんなで行くことにしました。
そこには立派なおひなさまが飾ってありました。

IMG_0655.jpg

こんな立派なおひな様を見るのはいつぶりでしょうか。
子供のころ以来かもしれません。


元気な伯母の姿に安心したあとは、今日の茨城訪問のもうひとつの目的である茨城県石岡市にある、常陸国総社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)に行きました。

IMG_0660.jpg

ここはなにかで読んだのですが、今年訪れると運気が上がるというわれている神社のひとつらしいです。


IMG_0663.jpg




IMG_0669.jpg

参拝中にぱらぱらと雪が降ってきました。



IMG_0674.jpg

ご神木は半分が焼けてしまったように黒いですね。


IMG_0679.jpg

神社に詳しい妹と母から、ためになるうんちくを聞きました~。


そして、帰りの高速道路のSAでズーニーさんとのお約束「干しいも」を買いました。

IMG_0685.jpg

なかなか大きくて、立派で、(値段も立派)ズーニーさんが満足すること間違いなし!

          IMG_0686.jpg


IMG_0687.jpg

気に入ってくれて、よかったです。

お墓参りもしたし、神社にも行けたし、良い春を迎えられそうですよ。

IMG_0684.jpg   はいっ!
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

梅まつり

2009.02.16.16:12

IMG_0166.jpg

今日は予定外でしたが、午前中に千葉の実家に行ってきました。

実家の近くの城山で「梅まつり」が行われているということで、帰省中の姉と妹と私と母で行ってみることにしました。



IMG_0171.jpg

城山なので、しばらくてくてくと山道を歩いていきます。


          IMG_0173.jpg


運動不足の女4人。

結構しんどい山道です。


IMG_0177.jpg

去年の4月に行った、和歌山県の熊野古道を思い出させるような道です。


          IMG_0179.jpg

しんどいなぁと思い始めるころ、目の前に美しい梅林が見えてきました。


IMG_0213.jpg




IMG_0214.jpg


梅林を歩いていると、ほんのりと梅の香りが漂ってきて、気持ちがリラックスしてきましたよ。
自然のアロマセラピーでしょうか。


IMG_0194.jpg

すると、まさに花より団子の母は、さっそく干し芋を買っていました。。。
しかも「これって中国産じゃないよね?」などと確認までしていました。

さすが母。。。

IMG_0193.jpg

お店のおばちゃんは、そんな質問にもひるむことなく、笑顔で焼餅をふるまってくれましたよ。謝謝。


IMG_0202.jpg

さすが梅まつり。

梅を使ったいろいろな食べ物が売っていました。それから漬物なども。


IMG_0200.jpg



IMG_0201.jpg

さんざん試食したあと、お茶まで頂いて、漬物を2種類だけ買いました。


IMG_0204.jpg

私の実家は成田空港のすぐ近くなので、飛んでる飛行機がすぐ近くに見えるんですよ。
騒音もすごいですけどね。

IMG_0209.jpg



菜の花畑で写真でも、と思ったら、ハチが多くて断念しました。

IMG_0218.jpg
(かわいそうな姉)



IMG_0156.jpg




IMG_0157.jpg

予定外の行動でしたが、3姉妹が揃うことはめったにないので、とっても楽しいひとときとなりました。

ズーニーがおりこうさんにお留守番してくれるおかげです。

ズーニー、どうもありがとう。



IMG_0188.jpg
梅まつりというと、寒いというイメージですが、今日は風もなくて暖かくて助かりました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリックいただけたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

秋のひとり里帰り

2008.10.05.17:15

IMG_6706.jpg



IMG_6700.jpg



IMG_6699.jpg


 ズーニー、元気~?

みーぼーは無事千葉につきました。

変わったお出迎えがありましたよ。


IMG_6712.jpg


IMG_6711.jpg

玄関前で、カエルさんのお出迎え。

田舎ならでは、ですね。


それから、今年初めての金モクセイの香り。

ほのかに、

まだ遠慮がちに、香ってきました。


IMG_6725.jpg


IMG_6726.jpg


庭では、父の作品「亀」が出迎えてくれました。

ね、よく見ると亀でしょ?

IMG_6721.jpg



ひさしぶりに3姉妹そろったところで、夜は車で温泉へ。

IMG_6720.jpg

姉、妹は仕事の疲れを癒し、

わたしはズーニーのお世話の疲れを癒し、(?)

気持ち良いひとときを過ごしました。

そのあとは、近くのファミリーレストランでデザートを食べて、実家にもどりました。


こういうなんでもないことが、ひさしぶりに3人揃うとうれしく、楽しいのですよね。



IMG_6722.jpg

                              IMG_6723.jpg


ズーニーのめんどうを見てくれた主人に感謝しつつ、

ひさしぶりに実家の家族全員が揃った週末を満喫致しました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

落ち着かない犬

2008.08.17.15:28


 里帰り2日目の朝。

ふだんは鳴いたりしないズーニーが、なぜか早朝4時ごろキューンと鳴いています。

まだ外は薄暗かったのですが、

5時に散歩へ行くことにしました。


空が不思議な色になっていました。

IMG_5473.jpg


IMG_5476.jpg



アスファルト以外の道を歩く機会があまりないズーニー。

あぜ道を歩くことにしました。


IMG_5477.jpg

この後、思いっきりあぜ道をダッシュしてました。

何往復もして、運動不足解消しましたよ。

(写真はぶれちゃいました。。。残念)





IMG_5496.jpg


IMG_5491.jpg


IMG_5501.jpg


IMG_5407.jpg


主人の実家からみーぼーの実家までは、車で30分くらい。

近いので便利です。

が、到着してすぐにどしゃぶりの大雨&雷!!

結局お墓参りはできず、家の仏壇に手を合わせるだけでした。。。

ズーニーは終始落ち着かず、こちらまで落ち着かない気分になってしまいました。



ズーニーが落ち着かない理由は、

1.  雷

2.  実家の猫の存在?


猫はずっと外にいて、家の中にはいなかったのですが、たぶん匂いがするからかな?

なぜかズーニーは私の実家だと落ち着かないのです。。。悲しい。



みんなでお昼御飯を頂いて、埼玉に帰ることとなりました。



途中、首都高速から撮った写真。

IMG_5508.jpg

「ゲリラ豪雨」に遭いながら、なんとか無事埼玉に帰って来ました。

帰ったら帰ったで、雷&大雨&停電!!

ズーニー、初めての停電で、目が点?になってましたよ!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ← お盆も終わり、いよいよ夏も終盤。
                 今日は22℃!神様からのプレゼントでしょうか~。
                 つかの間の涼しさを満喫しましょう。

                 クリックしてくれたらうれしいです。 謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

真夏の里帰り

2008.08.16.17:47

 高速道路を走行中、ディズニーランド近くで見たものは!!




IMG_5393.jpg





IMG_5394.jpg


わぁ。ミッキーとミニーに会えたね。



なにやら、すんばらしい建物も見えてきましたよ。


IMG_5395.jpg


いつか泊まってみたいね。





  


特に渋滞もなく、千葉の主人の実家にお昼頃到着しました。



IMG_5414.jpg


ズーニーさん、すごくリラックスしてるね。


でもシャツからなにか出てるけど。。。


IMG_5415.jpg




みんなでオリンピックをテレビで観戦し、それにも飽きた頃、お散歩に出ました。


IMG_5419.jpg


IMG_5422.jpg



いいねぇ。

セミもいいけど、ひぐらしの鳴く声も好きだな。

夏を感じるよね。




5月に来たときは、あんなにカエルがゲロゲロしてたのに、今はまったく聞こえないね。


IMG_5455.jpg


IMG_5453.jpg



戻る途中、ズーニーさん誰かを発見しました。


IMG_5432.jpg


IMG_5434.jpg



しばらくすると、今度は畑に向かうばぁばを発見。


IMG_5452.jpg



家に戻ると、主人が庭に水まきをしていました。

緑がいきいきしていますね。

IMG_5435.jpg


IMG_5440.jpg


ズーニーさん、ひととおりお庭のパトロールをして、疲れてしまったようです。


IMG_5413.jpg


はい、また明日。

翌日はわたしの実家へお墓参りです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← 今日はここまで~。
                クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝。





theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

