
--.--.--.--:--


ズーニー式、血液検査のしかた

2009.04.27.21:12

IMG_2100.jpg




IMG_2099.jpg




IMG_2110.jpg




IMG_2108.jpg




IMG_2107.jpg




IMG_2113.jpg




IMG_2116.jpg






今日は自分から診察台の上にひょいと乗ったズーニーさん。

まずは体重測定。
27.9kg。

そしていよいよ血液検査。

左の前足にチクっと注射針が入ります。その間ズーニーさんは私が持っているクッキーを凝視。

まったく針が足にささっていることに気づきません。

IMG_2119.jpg

すると先生が、

「クッキーひとつで血液検査ができるのは、うちのクリニックではズーニーちゃんだけですよ。」

とおっしゃいました。


IMG_2121.jpg

「えっ!それじゃあ、ほかのワンちゃん達はどうやって血液検査するのですか?」

と聞いたら、

「こうやって保定します。」と腕をぐるっと首にまわすしぐさをされました。

なるほど~。

そうですよね、針がささるんですもん、ワンちゃん達だってこわいですよね。

でも動いたら危ないし。

幸いズーニーはクッキーひとつあれば保定しなくても全然大丈夫。飼い主としては助かります。

IMG_2097.jpg

どんな些細なことでも飼い主としては褒められるとうれしいもんです。

ちょっとうれしくなった午後でした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリック頂けると、大変うれしいです。謝謝。
ちなみに、検査結果は「陰性」でした!!ほっ。


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

平常心☆

2009.04.06.15:12

午前中、狂犬病予防接種を受けにクリニックへ行きました。

IMG_1677.jpg




IMG_1678.jpg




IMG_1679.jpg

はいっ、ズーニーさん準備OKですね。



イラスト


いつも自分で診察台に乗るズーニーさん。

なぜか今日はしらんぷり。

しかたなく私が持ちあげましたが。。。。無理だよ~。重いよ~。


しかも先生はズーニーを見るなり、

イラスト2

どうやら大きく見えるようです。

でも体重は0・8kgしか増えてなかった。ダイエットの甲斐がありましたね。


IMG_1683.jpg




IMG_1685.jpg




IMG_1686.jpg

すごいねぇ、ズーニーさん。

瞑想で平常心を保てるなんて、みーぼーも見習いたいもんです。

IMG_1689.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリック頂けたら、うれしいです。
謝謝

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

3年目の粗相

2008.07.01.17:10

 朝から頻尿のズーニー。

お散歩中に5~6回のおしっこ。

昼前にもう一度散歩をしてみると、

今度は血尿が見られました。



ごはんを食べた後、トイレシートまで間に合わなかったのか、

カーペットの上に粗相してしまいました。


3年目の粗相 003


3年目の粗相 002

3年目の粗相 001

3年目の粗相 006

3年目の粗相 007


そして、


3年目の粗相 008


ズーニーはこの時期になると、どうしても尿疾患が多くなります。

コラーゲンを飲み始めてから、病院へ行く回数が減ったので安心してたけど、

やはり今年もでちゃいました。



3年目の粗相 009



ズーニーのおしっこが出るところの形が、ちょっとふつうのわんことちがってて、

中に入り込んじゃってる感じになってます。

それで複雑な形になっていて、菌が入りやすいみたいです。

清潔にしているつもりでも、なかなかね。むずかしいです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← 抗生物質のお陰で、ズーニーの頻尿もおさまってます。
                これからも付き合わなくてはならない疾患のようです。。。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

フィラリア検査

2008.04.30.20:03


フィラリア検査をしました。

結果は陰性でした。ほっ。

予防をしていても、やっぱり心配ですからね。



フィラリア検査



去年の8月の血液検査で、貧血気味という結果がでました。

今回の検査で、これも正常値になっていて、安心しました。


体重は26.8kgでした。


ちなみに、フィラリア予防薬が一回分2,625円、血液検査が2,625円でした。

アニコムの保険に入っています。


夏はフロントラインもあるし、おさいふもかる~くなりますが、予防はわんこも人間も大事ですからね。

元気に、きたる梅雨と夏を乗りきりましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、謝謝です!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

狂犬病予防接種

2008.04.02.16:27

今日は狂犬病予防接種を受けに、動物病院へ行ってきました。

お出かけと勘違いしたズーニーは、そそくさと車へ。

>狂犬病予防 002

犬ドッグラン?それとも噴水公園?

狂犬病予防 001


ざんねーん。
動物病院到着です!はい、降りて!

狂犬病予防 004


中には既に大きくてかわいい、バーニーズマウンテンちゃんがいました。
同じく狂犬病予防接種だそうです。
それにしても、バーニーズの手足って大きい!

ズーニーは念のため、お外で待機です。

狂犬病予防 005


これから待ち受ける注射のことは知らず、宅配のおにいちゃんを目で追ってます。

狂犬病予防 006



バーニーズの飼い主さんに、「注射でしょ?がんばってね!」
とはげましのお言葉をもらい、中へ。

狂犬病予防 007


勝手知ったる場所、って感じでリラックスしてます。

狂犬病予防 008


診察の写真はさすがに撮れませんでした。
わたしひとりだと、なかなかそこまで余裕がありません。

ズーニーは自分で、ひょいと、診察台に飛び乗ります。
そこまでは良いのですが、狭い診察台の上でウロウロうろうろ。
「体重が計れませんねー。」と先生、苦笑い。

先生の顔をなめようとして、「あっちむいててねー。」
やさしい女の先生なので、ズーニーも大好きなんですよね。

肝心の注射は、ズーニーがおやつを食べている間に、ブスッ、と刺してもらいました。

問題なく終了。ほっとひと安心です。

あとは10月のワクチンまで注射をしないで済むようにしたいですね。

ズーニー、おつかれさん。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

