
--.--.--.--:--


24時間耐久レース?

2008.03.31.17:12

24時間近く降り続いた雨がようやく止みました。

24時間耐久 006


雨のときは基本的に散歩には行きません。
よって、お外での排泄はできません。

24時間耐久 003


おしっこは室内のトイレシートの上でするのですが、
うん○は、してくれません。

24時間耐久 004


24時間雨が降り続いたので、ズーニーは24時間うん○をがまんしていたことになります。

24時間耐久 008


24時間うん○耐久レースかい?

24時間耐久 007


お願いだから、お家の中でもしてちょーだい。



は-と  うん○話で思い出すことがあります。
ズーニーは生後4ヶ月で我家の一員になりました。
八ヶ岳の犬の牧場の方針で、生後4ヶ月までは母犬や兄弟犬たちといっしょに過ごすことになっているからです。
生後2週間でズーニーを家族と決めてからは、月に2~3回は八ヶ岳に通ってズーニーに会いに行っていました。
子犬ズーニー

生後3ヶ月の頃、ズーニーと一緒に犬の牧場の近くの宿泊施設に泊まれることになりました。
その日は大雨だったため、夜のお散歩をしませんでした。

夜の11時ごろ、それまで静かに寝ていたズーニーが突然うろうろと歩き出し、いきなり、おしっこ、ゆるゆるうん○を5連発したのです!!

ズーニーのまわりには新聞紙やトイレシートなどを敷いておいたのですが、それをはずして、5連発!

そのあとは一睡もできませんでした。。。。

今では笑える話になってますが、あのときは正直真っ青になってしまいました。
だって、自分の家じゃなかったし、子犬のうんちがあんなにゆるいとは知らなかったし。

宿泊施設の方は、気にしなくていいよー、なんて言ってくださいましたが、本当に泣きたくなってしまった思い出です。

でもあれ以来、家の中で粗相することはないんですよねぇ。不思議。わたしが相当焦っていたのが伝わった?

子犬ズーニー2


子犬ズーニー3


今となってはいい思い出です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

君の声をきかせてよ

2008.03.30.16:48

ズーニーはめったにほえません。

お花見 033


子犬の頃は、鏡やガラスに写った自分に向かってほえていたけれど、最近はそれもありません。

君の声 003


知らない人が来ても、

君の声 005


知らないわんこが来ても、ほえません。

君の声 004


でも、そんなズーニーがある人に向かってほえたことがあります。

わたしが苦手な人だったので、びっくりしてしまいました。

なんで?わたしの気持ちが伝わった?それともズーニーもなんか感じた?

君の声 002


犬って不思議。

わたしの気持ちが伝わったのだとしたら、気をつけなきゃいけませんね。

たまにズーニーの声が聞きたくて「わん、わん」なんて誘ってみたりしますが、
きょとん、としてほえてくれません。(当たり前か。)

君の声 006


たまには君の声をきかせてよ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

お花見

2008.03.29.15:17

今日は、お花見に遊歩道へ行きました。

お花見 028


主人も一緒なので、ズーニーも「NO」とは言えずについてきました。

お花見 008


桜は満開まであと少し、といったところでしょうか。

お花見 012


ちょうどお昼時だったので、わんこと一緒にお花見弁当を広げていらっしゃるファミリーもいました。
わざわざお花見の名所まで行かなくても、家の近くにこんなに桜がいっぱいあるなんて、幸せですよね。

お花見 017


人が多いと桜がきれいでも、それだけで疲れてしまうし。


お花見 022


公園で「ズーニー像」になってみました。

お花見 026


春は街がカラフルになっていいですね。気持ちが明るくなりますは-と

お花見 009

ちょっとズーニーには暑かったかな。お家に帰ったら、ぐっすり君になってました。

お花見 034


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

おらがまち自慢

2008.03.28.17:58

今日は「おらがまち自慢」をしたいと思います。

私たちの住んでいるまちは、植木の街で有名です。

ふるさとの森 002


緑が多く、公園もとても多いです。家から歩いて5分圏内に公園が5つはあるのではないでしょうか。いや、もっとかも。しかも街の人たちが協力して、美化に努めています。
ふるさとの森 030


至る所にいろいろな木や、花や、苗木が植えてあります。
ふるさとの森 031


今日は、ズーニーとわたしのお気に入りの場所を教えちゃいます。
ふるさとの森 007


ここです。「ふるさとの森」です。
ふるさとの森 029


わたしは、原生林のような、森のような、そんなところが好きです。
とても落ち着くんです。
そういう所は、足場は土なので、犬も大好きのようです。
>ふるさとの森 013

弁財天もあります。

ふるさとの森 011


ここにはおもしろい供養塔があります。
「草木供養塔」と、
ふるさとの森 012


「楽器供養塔」です。

日本人のこういう考え方が好きです。
すべてのものに命がある。物でも生物でもね。
ふるさとの森 023


池の中の魚が飛び跳ねたので、ズーニーはびっくり。
覗こうとするのですが、なんか怖いみたいです。
ふるさとの森 024


途中で散歩中のわんこに会って、大興奮のズーニーでした。
ひとりで興奮して、ひとりで走り回って、なんかとっても恥ずかしかった。。。

ひとしきり興奮した後は、お疲れのようです。
ふるさとの森 017


でも楽しかったね。
土の上をおもいっきり走るのって、犬には大切ですよね。こっちはリードを離さないようにするのに大変だけど。
ふるさとの森 018

以上、おらが街自慢でした。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

今日もお出迎えなし。

2008.03.27.19:48

今日もぽかぽか陽気でした。

桜を見に遊歩道に行こうと思ったのですが、ズーニーの返事は、
「NO!」

しかたなく、いつもの公園へ行きました。

桜が一本だけあって、満開とまではいかないけれど、淡いピンクがとってもきれいでした。

公園 001

ズーニーと桜を写真に撮りたかったのですが、なかなか良いお顔をしてくれません。

写真うつりが悪いのは飼い主と同じ。文句は言えません。

公園 002


なぜか片目が小さく写るのです。
撮り方が悪いのかな?
公園 003


少し暑くなってきたので、15分くらい歩いて庭に戻ってきました。
公園 004


パンジーっていつまで咲いてくれるのだろう?
冬のお花だと思っていたのだけど、今すっごく大きな花をいっぱい咲かせてくれてます。
公園 005


ぽかぽかしていて、気持ちがいいね。
公園 006


ねむくなってきたね。
公園 007


これは、小(シャオ)ズーニー。
さくらの木でできています。
山梨県の清里「萌木の村」の中にある萌木木工さんで作ってもらいました。一応ズーニーを見て作ってくれたんですよ。
公園 009




は-とは-と
犬といえば、飼い主が帰ってくるのを誰よりも早く察知して玄関で待っている、なんて話をよく聞きます。

さて、我家のズーニーはというと、

「ただいまー。ズーニー帰ったよー。」
「。。。。。」

玄関にはいません。
公園 010


階段の踊り場にもいません。
公園 011


2階にいました。。。

公園 012


1歳の頃は、うれションして迎えてくれたじゃん。
公園 013

今日もお出迎えなしですか。。。4時間も留守にしてたのに。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

余計な学習?

2008.03.26.18:59

犬ねぇ、みーぼー。この香りは。。。
オレンジください。 005


犬もしかして。。。
オレンジください。 002


犬もしかすると。。
オレンジください。 001


そうだよ、ズーニー。オレンジだよ。
オレンジください。 004


犬オレンジください。

はい、どうぞ。めしあがれ。
オレンジください。 003


食べ物ネタが多い気がします。
ズーニーの食べっぷりを見ると、ついついあげすぎてしまいます。

以前ドッグトレーナーの方に、
「犬に余計な学習をさせないように」と、言われました。

犬は一度食べたものって、忘れないですよね。
逆に一度も食べたことのないものは、わたしが目の前で食べていても欲しがらないです。
そういう意味で、余計な学習=余計な味を覚えさせることをしないように、ということなんですよね。

ズーニーの学習が増えるたびに、私たち夫婦がふたりだけで食べられる物が減る、ということなんですね。

ま、といっても果物とか納豆とか、野菜をゆでたものぐらいですが。

オレンジください。 006


明日は歯磨きだね、ズーニー。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

3代目お付き添いさん

2008.03.25.19:56

ズーニーにはお付き添いさんがいます。
コーギーのパペットで、子犬のズーニーを我家へ迎えるために、お付き添いさんとしてやってきました。

お付き添いさん 010


初代お付き添いさんは、辛抱強く子犬のズーニーに付き添ってくれました。
かまれても、振り回されても、中綿を引きづり出されても。。。。

お付き添いさん 009


何回かの修理の後、静かにお役目を終えてくれました。

2代目は、どういうわけか真っ黒になってしまい、何度洗っても「小汚いコーギー」のままだったので、数ヶ月で引退してもらいました。

お付き添いさん 008


そして、3代目。
今日もお留守番のズーニーにそっと寄り添い、わたしのかわりにズーニーを見守ってくれています。

お付き添いさん 005


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

寒い日は、これだね!

2008.03.24.20:54


この冬の我家の定番メニュー。
下辛ラーメン。
辛ラーメン2 001


辛ラーメンと野菜やお肉を一緒に鍋に入れて煮込みます。
スープが残ったら、ごはんと卵を入れて、雑炊も楽しめます。
寒い日は、これだね!
辛ラーメン2 003


さて、ズーニーは。。。。
辛ラーメン 001


グリニーズです。
まだ、まだ。
辛ラーメン 002


犬早くーっ。
辛ラーメン 003


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

名前の由来

2008.03.23.19:47

2008蟷エ3譛・6譌・ 021_convert_20080323190701

今日は、東京に用事があって一日外出していたので、ズーニーは主人と一日過ごしていました。

ブログに載せる写真を撮れなかったので、今日はズーニーの名前の由来を書きたいと思います。

「ZUNI」
ズーニーは、ネイティブアメリカンの部族の名前です。
正確にはズニ族だと思います。

以前からネイティブアメリカンの文化や教えに興味があり、犬の名前を考えたとき、自然と共生することを教えている彼ら部族の名前からとろうと決めました。

ちなみにこんな部族名があります。(ほんの一部ですが。)

YUMA ユーマ
HOPI  ホピ
APACHE アパッチ
CHEROKEE チェロキー
NAVAJO ナバホ
AZTEC  アズテック


ズーニーと決めてからわかったことですが、ズニ族と日本人は共通点が多いということです。彼らの言葉には日本語と同じ言葉があり、血液型も日本人と酷似していて、700年くらい前にアメリカ大陸に渡ってズニ族と一緒に生活をするようになった日本人がいたのではないか、という説もあります。
2008.3.22 005

ズーニーと名づけてから知ったことだったので、私たち日本人とも縁がある名前ということで、なんだかびっくりしたのと同時にうれしくなりました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

ぽかぽかだね!

2008.03.22.15:18

土曜日の午前中は、私と主人は中国語のレッスンがあります。
そのためズーニーはお留守番です。

犬「ちぇっ。最近留守番多くないですか?」

2008.3.22 007


まぁ、そう言わないで。ささみ付ガムあげるからさ。

犬「うん。じゃあ、行ってらっしゃい。」

2008.3.22 008

― 2時間後 ―

犬みーぼーとご主人様が帰ってきました。
さて、これからお昼のお散歩だよ。

2008.3.22 002


お外はぽかぽかだね。
今日の最高気温は19度だそうですよ。

2008.3.22 004


途中、イエローラブちゃんにごあいさつ。
(名前がわからなくて残念。とってもかわいい瞳のラブラドールちゃんです。)

2008.3.22 006


お散歩から帰ってきたら、足をぬれたタオルで拭きます。
それからおしっこまわりと、肛門まわりもきれいに、ね。

2008.3.22 001


我が家では、「お手」のコマンドはこの時ぐらいしか使いません。。。。
でも、手を拭くときは助かります!

2008.3.22 003


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

お彼岸

2008.03.21.16:41

春分の日とは、

太陽の中心が春分点を通過する日を春分といい、この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなります。
昭和23年に国民の祝日となり、「生物をたたえ、自然をいつくしむ日」とされました。3月20日の春分の日を中日として前後3日間、合計7日間を「彼岸」といいます。

この時期は極楽浄土に最も心が通じやすいとされるので、先祖の霊を供養しようとお墓参りをするようになったそうです。

というわけで、母方のお墓参りのため茨城県へ行ってきました。


下ズーニーはお留守番です。   ちぇっ。
お墓参り2008.3.21 005

茨城生まれのわたしは、茨城県に来るとなぜかほっとします。なぜでしょうね?
私の住んでいる埼玉とは、そんなに変わらないはずなのに。。。
お墓参り2008.3.21 006


午前11時にお墓の前に集合!ということで、千葉県に住む母と妹と待ちあわせをしました。
ほぼ時間通りに3人集合し、さっそくお墓参りを済ませました。
昨日が祝日ということで、どこのお墓もきれいにお花が飾られていました。
お墓参り2008.3.21 001


その後は、前から気になっていた「珈琲哲学」という喫茶店に寄りました。
おもしろい名前ですよね。

お墓参り2008.3.21 002


珈琲好きのわたしに合格点をもらえる珈琲は、

1.熱いこと。
2.おいしいこと。(当たり前?)

お墓参り2008.3.21 003


こちらの珈琲は、合格!!
お店の名前に恥じない、おいしい珈琲でした。
ランチもおいしかったですよ。お勧めのお店です
お墓参り2008.3.21 004

zuniprofile.jpg
お留守番が長くなってしまったズーニーですが、生物をいつくしむことも、ご先祖様に感謝することも、どちらも大切ですからね。ちゃんとわかってくれていたみたいです。
ズーニー、お留守番ありがと。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへクリックしてくれると、うれしいです。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

愛しの四足動物

2008.03.20.15:54

ズーニーと出会う前のわたしは、どちらかというと動物が苦手でした。
犬を抱いたり、触ったりもできませんでした。

なにを考えているのかわかんないし、かみつかれるかもしれないし、とにかく自分とは縁のない生き物と思っていました。

ところが、縁あってズーニーと暮らし始めるうちにわたしの中に大きな変化がありました。

それは、犬を含むすべての四足動物が愛おしくなったということです。

「鹿男あをによし」のエンディングテーマを初めてみたとき、なぜか笑ってしまいました。

全力疾走する鹿たち!(疾走する鹿を見たことありますか??)
なんてかわいいんだろう!
(そのバックに流れるテーマ音楽が壮大なこと!毎回エンディングが楽しみでした。)

とにかく、鹿まで愛おしく感じてしまう自分にびっくりしてしまいました。

どの動物にもズーニーとの共通点を見てしまうんですよね。かわいらしい瞳とか。

ズーニーと出会ってから変わったことはたくさんあるけれど、動物を近い存在に感じられるようになったということは大きいと思います。

それにしても、「鹿男」が終わってしまうのは、淋しいです。。。
もうあのエンディングが見られないなんて。。。

近いうちに奈良に会いに行こう!
でも鹿さん、私に話しかけないでね。


下鹿ではありません。ズーニーです。
奥多摩ウォーキング 016

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへクリックしてくれると、うれしいです。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

桜はまだかいな?

2008.03.19.19:58

今日はわたしのお散歩コースを紹介します。
桜を見に行こう!

散歩3.19 002


こっち、こっち。

散歩3.19 004



ちょっと失礼。かいーの。

散歩3.19 003


ここから遊歩道です。桜並木だよ。

散歩3.19 005


わぁー、きれい。

散歩3.19 006


桜は?

散歩3.19 007


桜はまだかいな?

散歩3.19 008


あれれ、まだつぼみだね。

散歩3.19 009


ちぇっ。

みーぼーに八つ当たり。

散歩3.19 001
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへクリックしれくれたら、うれしいな。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

流行のおやつ 第二弾

2008.03.18.16:08

流行のおやつ第二弾です。
焼き芋の香りに釣られて、スーパーで1本158円で購入。


2008.3.18 001

ズーニーもだいすきな焼き芋です。
一緒に食べることにしました。


2008.3.18 002


うーん。おいしいね。
春になっても、やっぱりおやつは焼き芋だね。


2008.3.18 005


うま、うま。
2008.3.18 007


ぺろぺろ。

2008.3.18 011


みーぼーさん、
もっとください。


2008.3.18 012


もうないよ。


ちぇっ。

2008.3.18 013


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへクリックしてくれたらうれしいです。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

春です。

2008.03.13.22:07

初回ブログ写真2

春は新しいことを始める季節です。
私は今日からブログデビュー!

ブログのタイトルは、昨日の夜、突然目覚めて思いつきました。

韻を踏んでるし、(うぉあぃにぃにぃとズーニーのニーが。)
今年は北京オリンピックが開催されるので、中国語のタイトルが良いかな?と思って。

と言っても、中国語は3年習っているのに、全然話せませんが。。。

なにごとも時間がかかる私ですが、ブログ生活を楽しみたいと思います。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

