
--.--.--.--:--


フィラリア検査

2008.04.30.20:03


フィラリア検査をしました。

結果は陰性でした。ほっ。

予防をしていても、やっぱり心配ですからね。



フィラリア検査



去年の8月の血液検査で、貧血気味という結果がでました。

今回の検査で、これも正常値になっていて、安心しました。


体重は26.8kgでした。


ちなみに、フィラリア予防薬が一回分2,625円、血液検査が2,625円でした。

アニコムの保険に入っています。


夏はフロントラインもあるし、おさいふもかる~くなりますが、予防はわんこも人間も大事ですからね。

元気に、きたる梅雨と夏を乗りきりましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、謝謝です!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

いざ、ドイツへ!!

2008.04.29.18:02

行ってきました!ドイツへ。

しかも、ズーニーと一緒ですよ。


朝6:00、出発。



8:10 到着!!



クローネンベルク・ドイツ村 001




クローネンベルク・ドイツ村 002


ここは、群馬県は赤城南麓の大自然のなかにあるドイツの田舎です。

「クローネンベルク・ドイツ村」です。



あ、ちなみに開園は9時ですので。。。

わたしたち渋滞を避けるために早く出すぎて、従業員より早く着いてしまいました。。。。



クローネンベルク・ドイツ村


ここにはドッグランがある、という情報を聞きつけ、ズーニーと一緒にやってきました。


正直あんまり期待していなかったのですが

びっくり!!


石畳の街や色とりどりのお花、わんこOKの園内の環境、

期待以上です!!


クローネンベルク・ドイツ村 004



ドッグランは園内の一番はしっこにあります。


入り口にはこのような注意書きがありましたよ。



クローネンベルク・ドイツ村 010


が、へびもムカデも遭遇しませんでした。ほっ。




クローネンベルク・ドイツ村 009

ドッグランはそれはそれは広くて、小型犬用と別れています。

朝早すぎて!だれーもいませんでした。がっくし。


クローネンベルク・ドイツ村 006

クローネンベルク・ドイツ村 005


入園ゲートでウンチ袋がもらえますし、

ワンちゃん用のお水入れも水道のところにあります。



クローネンベルク・ドイツ村 018

クローネンベルク・ドイツ村 019


お天気も良く、暑くもなく寒くもなく、快適でした。


クローネンベルク・ドイツ村 011


園内には馬の放牧場もあり、おうまさんのお散歩に出会いましたよ。




クローネンベルク・ドイツ村 017


チューチュートレインを発見。

わんこも一番うしろなら乗れるということで、

さっそく乗ってみました。




クローネンベルク・ドイツ村 012

クローネンベルク・ドイツ村 014

クローネンベルク・ドイツ村 015


園内をぐるっとまわって、10分くらいでした。


クローネンベルク・ドイツ村 016


さてさて、ドイツといえば、

ソーセージとビールですよね。




クローネンベルク・ドイツ村 020


ソーセージの盛り合わせと、ボック(黒ビール)をたのみました。

主人は残念ながらコーラです。

ソーセージおいしかったですよ。ボックはややぬるめ?


まだまだ食べます。


モッツアレラのピザとピルスナー。ピルスナーは冷たかったです。



クローネンベルク・ドイツ村 023



デザートは、おおきなシュークリームとドイツコーヒー。

シュークリームってドイツなの?

ドイツでコーヒー作ってんの?

よくわかりませんが、おいしかったです。


クローネンベルク・ドイツ村 024


クローネンベルク・ドイツ村 026

クローネンベルク・ドイツ村 027

だめ~。



クローネンベルク・ドイツ村 030



前日に突然決めて行きましたが、大満足。


わんこ連れで行ける、いいとこないかなぁ?とお悩みの方におすすめのところですよ。


ちなみに、

入園料は大人¥1000、子供¥500、わんこ¥300

駐車場は無料です。

GWに予定のないかた、是非行ってみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝です。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

わたしの帽子じゃん!!

2008.04.28.19:43

あのぉ。



no1.jpg


ズーニーさん、


no2.jpg





あなたのわきの下にあるものは、なんですか?





no3.jpg




それって、わたしの帽子じゃん!!



どこで見つけたの?



なんでー!!なんで!





no4.jpg



no5.jpg




no6.jpg



にょろ~ん、って口に入れたのだしなさい!



no7.jpg




no8.jpg

no9.jpg



ぽちっと、でてる飾りの部分を食いちぎったらしい。


えーん。

ネパールからはるばるやって来た帽子なんだぞ。

ネパールの人がせっせと編んだ帽子だぞ。

1000円だったんだぞ~。


no10.jpg

no11.jpg

no12.jpg

。。。。。



そうだね、直せばいいね。

おこってごめん。。。。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  みーぼーに同情してくれる人は、クリックお願いします。。。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

事件ですぅ~

2008.04.27.16:30



事件ですぅ~ 010


なに?


事件ですぅ~ 003
事件ですぅ~ 015



それはね、ボー。。。



事件ですぅ~ 009


今度はなに?



事件ですぅ~ 005

事件ですぅ~ 006

事件ですぅ~ 017
事件ですぅ~ 007

事件ですぅ~ 008




だから、それは。。。





事件ですぅ~ 011

事件ですぅ~ 012


事件ですぅ~ 013


いえ、




それは、ただの




忘れ物です。。。。




事件ですぅ~ 001



テレビの見過ぎだよ。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、とってもうれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

忠犬検定1の結果は・・・

2008.04.26.13:57


昨日の「ポチたま」で、忠犬検定なるものをやっていましたね。

さっそく我家のズーニーの忠犬度を試してみました。

検定1は、

おやつを持って、マテのコマンドをだし、そのまま飼い主が居眠りをしたら犬はどうするか?
30秒待てたら合格。



忠犬検定1の結果は? 001



忠犬検定1の結果は? 002



忠犬検定1の結果は? 003


5秒経過。


忠犬検定1の結果は? 004


10秒経過。

忠犬検定1の結果は? 005


15秒経過。


忠犬検定1の結果は? 006


20秒経過。


忠犬検定1の結果は? 007

25秒経過。


忠犬検定1の結果は? 008



よだれが垂れてます。。。。


そして、


35秒経過です。

「よしっ!OK!!」



忠犬検定1の結果は? 009




合格




忠犬検定1の結果は? 012



検定1に合格しただけですが。。。




忠犬検定1の結果は? 013



妙に喜ぶ飼い主ふたり。。。



忠犬検定1の結果は? 015


ただの親ばかでした。


が、プールで飼い主がおぼれたとき助けに来るとは思えないし、

路上で倒れても助けを呼ぶとは思えないし、

同じかっこをした人の中から、飼い主をみつけることができるか?も自信はないですねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ   ズーニーえらいぞ!と思ってくれたらクリックしてね!謝謝です。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

ええもん、めっけ。

2008.04.25.15:57




いい天気だねぇ。

さぁ、いつもの公園へ!


ブログ1


なに?


ええもん、めっけ。 002



ええもん、めっけ。 003


あ、テニスボール。。。



そのボール、ズーニーのじゃないよ。



ええもん、めっけ。 004



ええもん、めっけ。 005



そんな勝手な。



ええもん、めっけ。 006



今度はなに?



ええもん、めっけ。 007




あ、公園のお向かいさん家のわんこちゃんだ。




ええもん、めっけ。 010



こんにちは~。



ええもん、めっけ。 011



ズーニーおもいっきり突進です。。。



ええもん、めっけ。 012


ズーニー、自分と大きさ違うのわかってる??



ズーニーは、おおきいわんこでも、ちいさいわんこでもとりあえず、突進していくんですよねぇ。

「まだちいさいんでしょ?何歳?」

とよく聞かれます。

もうすぐ3歳って、子犬じゃないよねぇ。

「落ち着きなくて。。。」と、ごまかします。とほほ。。。







家に入る前に、すこし落ち着かせるために、お庭に放しました。



ええもん、めっけ。 014




チェリーセージが咲いていました。

花のつきがいまひとつなんですよねぇ。なんでかな?


   ええもん、めっけ。 013



    ええもん、めっけ。 015



やまぼうしの花が7年目にしてやっと咲いてきました。

7年前、わが家のシンボルツリーとして、玄関まえに左右に植えた「やまぼうし」。

ここに越してきて、もう7年。

月日が過ぎるのって、早いなぁ。しみじみ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、とってもうれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

わたし女の子よ

2008.04.24.14:30


予報どおりの雨の朝です。

でも、今日のズーニーさんはおでかけです。



トリミングよ~ 001



どちらへ?


トリミングよ~ 002



そうだね。ズーニーの大好きなお姉さんがいるところ。



トリミングよ~ 003



今日はズーニーが女の子になる日です。



トリミングよ~ 006





トリミングよ~ 004


ズーニーおおはしゃぎ。



じゃね、2時間後にね。



トリミングよ~ 005



まだズーニーが1歳のころは、トリマーさんに預けている2~3時間は、まるでこどもを保育園に預ける母ような気持ちでした。

ズーニーがいない数時間、ひとりでリラックス~と思っていても、なんかそわそわして、ちゃんとおねえさんの言うこと聞いてるかな?とか迷惑かけてないかな?とかおしっこしちゃったりしてないかな?とか、いろいろ心配してリラックスできませんでした。

ズーニーももうすぐ3歳。

今は、そういうときもあったなぁって、なつかしく思います。



さて、2時間半後。




トリミングよ~ 007


きゃ~。女の子!!


トリミングよ~ 008



似合うよ。



トリミングよ~ 009


今日は女の子に見えるよ!


トリマーのおねえさん、いつもズーニーにやさしくしてくださって、ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 女の子に見えたらクリックしてね! 謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

いぬの嗅覚って。。。

2008.04.23.20:53

いぬの嗅覚は人間の100倍といわれている、はず。。。

うちのズーニーさんで確認してみましょう。




散歩もごはんも終わった朝6:30に、フードボールにオレンジをひときれ入れてみました。

いぬの嗅覚って。。 001


さて、いつ気がつくでしょうか?


いぬの嗅覚って。。 002


30分経過。。。

7:00です。

気づいてません。

いぬの嗅覚って。。 004


2時間経過。。。8:30


よく寝てたね。

フードボールの近くなのに、気づきません。。。


いぬの嗅覚って。。 003


さらに30分経過。。。


9:00



いぬの嗅覚って。。 006


やっと気がついたようです。


2時間30分かかりました。


おいおい、本当に100倍も嗅覚するどいのかい?







それにしても、今日は暑かったですね。20度超えたらしいです。

いぬの嗅覚って。。 007



歯磨きのあとのズーニーさん。



いぬの嗅覚って。。 008



この季節、ここがズーニーさんの定位置です。


いぬの嗅覚って。。 011


この調子だと、今日も散歩拒否かも!?


いぬの嗅覚って。。 009
ズーニーさん、明日は雨よ~
散歩しないと。。。。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

散歩拒否!!

2008.04.22.20:07


今日はとっても暖かくて、お散歩日和でしたね!

わんこ達がわらわらとお散歩してましたよ!

ところが、うちのズーニーさんは。。。

1

えー、いい天気だよ。行こうよ。

さんぽ2

まぁ。。。ね。


さんぽ3

きれいなお花も咲いてるよ。見に行こうよ。

さんぽ4



ちょいとリードを強くひっぱると、しぶしぶ着いてきました。


おしっこして、して、


そして、



さんぽ5


いつもの公園に来たものの、まだお散歩モードにならないようです。。。



さんぽ7

そうだ!

いつもと違うことをしてみよう!

と思い、すべり台に登ってみました。

すると、

さんぽ8


ズーニーびっくりして

すこ~し興奮しましたが、


さんぽ10

すぐに飽きたようです。

さんぽ12


さんぽ13

お得意のリードぐいぐい攻撃。

なにか理由があるのでしょう。

今日は帰るとしますか。お散歩日和なのになぁ。もったいない。



さんぽ15


あさってから、また雨なんだぞ。わかってるのかい、ズーニー?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

妙な行動 & 熊野古道ウォーキング part 2

2008.04.21.14:49

ズーニーにガムをあげると、妙な行動にでます。


1



2


まずは、隠す場所さがし。


3



4




5


ガムをソファカバーに隠して、砂をかけるようなしぐさをします。


7



10分後。。。


9

結局取り出して、


10





12


なんで、わざわざ隠すの??

他のおやつは隠さないのに??


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝!!





ここからは、熊野古道ウォーキング2日目の報告です。

興味のある方は、どうぞ覗いていってくださいませ。

1.jpg

2日目は、いよいよ熊野本宮大社に向けて歩きます。

2.jpg

発心門王子~水呑王子~伏拝王子、そして本宮へ。約1時間半のウォーキングです。

熊野古道 031

途中、「温泉コーヒー」なるものを飲みました。

3.jpg

温泉で入れたコーヒーだそうです。お味は? ・・・・ふつう・・・・

4.jpg

さくさく歩きます。

熊野古道 030

静かな町を通っていきます。

熊野古道 032

疲れた頃、ちょうど「熊野本宮大社」に到着。

5.jpg


こちらは「熊野川」です。川も世界遺産に登録されているんですって。
当然ごみなどもなく、美しい川でした。

熊野古道 038


バスで熊野本宮から速玉大社までは移動します。

その後、大門坂を歩きます。

熊野古道 040

大門坂の石畳は有名で、パンフレットの写真によく載っていますね。

熊野古道 0156.jpg
熊野古道 014

那智の大滝前。

8.jpg


空港に向かう途中、橋杭岩を見学しました。9.jpg




今回のウォーキングは歩く時間は短かったのですが、階段や石畳を歩くのは結構疲れるものですね。

次の日は足ががくがくして、筋肉痛になってしまいました。

普段歩いているから油断して、あまり準備体操をしなかったからかも?いや、年齢のせいか??

2日間では十分に見られなかったので、また機会があれば是非ゆっくり歩いてみたい熊野古道です。

和歌山県いいですよ!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

熊野古道ウォーキング

2008.04.20.17:03


18日から19日まで、和歌山県は熊野古道へウォーキングへ行って参りました。

その間、ズーニーはRちゃんと一緒におうちでお留守番でした。

Rちゃんの「ズーニー連絡帳」(!)によると、


お留守番 001

4月18日 ズーニーちゃん、夕食後おとなしく寝る。


お留守番 002

夜もおとなしく寝る。


お留守番 003

4月19日 ズーニーちゃん、特に問題なくふたりの帰りを待つ。
(写真はRちゃん撮影)


と、いうことで、きちんとお留守番できた様子。

ほっとしました。

Rちゃんとズーニーの信頼関係に感謝です。




 さて、ここからは「熊野古道ウォーキング」報告です!



熊野古道とは、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。

熊野古道は、2004年7月に世界遺産に登録されました。道の世界遺産は、スペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」とこの熊野古道だけということで、とてもめずらしいですね。

今回は早い、安い、便利、ということで、初めてツアーに参加してウォーキングすることにしました。


4月18日(金)

関東のお天気は大荒れでしたね。

私も主人も晴れ女、晴れ男なので、なんとかなるだろうと出発しました。

羽田空港発13:15、南紀白浜行きはほぼ定刻どうり離陸しました。

熊野古道 001
雲の上は快晴です!当たり前か。。


熊野古道 019

無事、南紀白浜に到着。

和歌山は曇りで、気温は17度。歩くにはちょうど良い天気ですね。

空港からツアーバスで熊野古道館・滝尻王子へ移動。

そして、熊野古道・中辺路ウォーキングです。


熊野古道 020

牛馬童子から近露王子まで約1時間歩きます。

王子とは参詣の途中の休憩所のようなところだそうです。

ここで、参詣途中の法王や上皇は歌を読んだり、休憩をしたそうですよ。

今はこのような石碑のようなものが残っているだけです。

熊野古道 003


しばらく山の中を歩くと、町が見えてきました。

熊野古道 021


熊野古道 022

とても静かな場所で、ツアー総勢43名でしたが、

みんなそれぞれのペースで歩いているので、騒がしくなく、しんとした気持ちで歩くことができました。

熊野古道 023

初日は楽なウォーキングでした。

もの足りない感じでしたが、既に5時過ぎていたのでお腹もすいてきました。

バスは川湯温泉の宿へと移動し、初日は終了です。

熊野古道 024

今回始めてのツアーでしたが、何人か「おひとりさま」参加の方がいらっしゃったのには驚きました。

年齢も50代の方や、70代の方もいらして、おひとりでも楽しそうで、他の参加者とも和気あいあいとして、すごいなぁと感心してしまいました。

果たして将来自分は「おひとりさま」参加ができるかどうか?

きっとひとりじゃ淋しくて、あんなふうに楽しく、自然にふるまえないだろうな、と思いました。

2日目の報告はまた明日。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、うれしいです!謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

おらがまち自慢パート2

2008.04.17.17:06

犬 みなさん、おはよございます。

これから朝のお散歩です。

きちんとお座りして待ってるよ。だって信号赤だもん。

太郎焼 003


犬 みーぼーとご主人様はね、

明日から旅行なんだって。



太郎焼 002


犬 わたしはね、お家でお留守番。

でもね、さびしくないよ。

だって、Rちゃんが泊まりに来てくれるの。

わたしのお姉さん兼、シッターさんなんだよ。



太郎焼 001



犬 Rちゃん大好きだから、お留守番も許す!


太郎焼 004


というわけで、明日から一泊で熊野古道ウォーキングへ行って参ります。

ズーニーも大好きなRちゃんがお家で一緒に2日間過ごしてくれるので、安心です。





さて、

きょうは「おらがまち自慢パート2」です。

川口といえば、鋳物ですが、

川口のおいしいものといえば、「太郎焼」です!!

 川口駅前の太郎焼屋さんです。

太郎焼 005


昭和28年創業ですって。

わたしの知っているかぎりでは他に店舗がなく、駅前まで来ないと買えないので、駅まで来たときは必ず買って帰ります。


太郎焼 007


一個100円で、こんなふうに機械で焼いています。

一階と2階に店舗があって、一階では「甘さ控えめあんこ」が買えるので、今日は甘さ控えめを買いました。


太郎焼 008

バスに乗って帰るとき、ふんわり「太郎焼」のいい香りが漂ってきて、お家に着くのが待ちきれません!


太郎焼 009


あ、わたしひとりで食べるのではありませんよ。Rちゃんと一緒にいただきまーす。


では、熊野古道へ行ってまいります。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

へんな寝方?

2008.04.16.20:00


へんな寝方なんです。


足を、


すぃーつばたけ 012


壁に、


すぃーつばたけ 011


立てかけて、


すぃーつばたけ 013


寝るんです。。。


すぃーつばたけ 010


気持ちよさそうー。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、とってもうれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

桜のつぎは?

2008.04.15.20:19

犬 きょうは天気がいいよ。さーお散歩いくよー。

ハナミズキ 005 



桜とバトンタッチして、このお花が咲き始めたね。さて、これはなんでしょう?

ハナミズキ 020

犬ハナミズキだよね!

そう。ハナミズキには、白と、

ハナミズキ 022

淡桃色があるんだよ。


ハナミズキ 023

ハナミズキはね、アメリカから来たんだよ。
日本がアメリカに桜を贈って、そのお礼にハナミズキが贈られてきたんだって。

ハナミズキ 024

犬 ふうーん。桜が終わって、つぎはハナミズキを楽しめるんだね。
粋な贈り物だね。

さてさて、だいぶ暑くなってきたね。

お家へ帰って、フロントラインをやりましょう!

ハナミズキ 016

犬 げげげ。

ハナミズキ 017

備えあれば、患えなし。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

”ズーニー探し”ごっこ

2008.04.14.17:20

めったに声をださないズーニー。

今日はちょこっと、ズーニーの声を聞くことができました!

きゃほわぁん。」

という、妙な声でしたが。。。

おすすめハンドクリーム 002

この「きゃほわぁん。」は、”ズーニー探し”ごっこのときに聞きました。

”ズーニー探し”ごっことは、ズーニーがどこにいるのかわかってるけど、どこにいるのかわからないふりをして、捜しまわる、という遊びです。(家の中での遊びです。)

おすすめハンドクリーム 004

あ、わんこじゃなくても、小さいお子さんでもできるかも。

遊び方は、私が外出先から帰ってきたときや、他の部屋にいて戻ってきたときなど、おおげさに、

「ズーニー?ズーニーどこ?」と言いながら、部屋のドアを開けたり、ゴミ箱の蓋を開けたり、ソファの下を覗いたりして探します。

おすすめハンドクリーム 003

ズーニーは、捜しまわる私の後ろをついてきてますが、気がつかないふりをして
「ズーニーどこどこー?」
と更に捜しまわります。

おすすめハンドクリーム 005

今日は午前中外出していたので、帰ってきたときに、やってみました。

トイレのドアを開けたり、ベランダを探したり、2階中を捜しまわるわたし。

ズーニーはずっとわたしの後ろをついてきてました。

全然自分に気づいてくれないので、しびれを切らしたのか、

きゃほわぁん。」

と、後ろから小さく私に声をかけてきました。

おすすめハンドクリーム 006

ふりむいて、「ズーニー、ここにいた!」

おおげさに喜んで、顔中をしわくちゃになるまでなでてあげました。かわいい声だったなー。
(つまんなそう?でもやってみるとおもしろいですよ!)

わんこの反応を楽しんでくださいな。



おすすめハンドクリーム

おすすめハンドクリーム 007

話は変わりますが、乾燥体質のわたしは、リップクリームとハンドクリームは1年中かかせません。

おされな友人のKちゃんが勧めてくれた、ロクシタンのハンドクリームをいつも使ってます。

今まではラベンダーのクリームでしたが、

昨日「チェリーブロッサム」というハンドクリームを買ってみました。

すっごく香りがすてきなんです。桜の香りかどうかは正直わかりません(!)が、癒される香りというのかな。手が荒れやすい方は、是非店頭で試してみてください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、とってもうれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

舟和といえば

2008.04.13.14:15


舟和といえば、芋ようかんですよね。

昨日、舟和のあんみつを発見しました!

舟屋といえば 001


小倉あんみつと抹茶あんみつを買ってみました。

舟屋といえば 002


「今日中にお召し上がりください。」

と店員さんに言われたのを思い出し、夜の12時近くに食べることにしました。

もうすぐ日付が変わっちゃうよー。

舟屋といえば 003

玄関で寝ていたはずのズーニーが、いつのまにか傍らに。。。。

舟屋といえば 004


じゃじゃーん。

抹茶は寒天も抹茶色なんですよ。あんも抹茶。

お味はもちろん、おいしかったです。アンズが入っている抹茶のほうが私は、おいしかったです。(アンズ好きなので)





今日でブログを始めて1ヶ月がたちました。

祝!一ヶ月!!

これからは、もう少し工夫をしてみたいなと思いますが、果たして実行できるかどうか??

まぁ、これからもマイペースでやっていこうと思います。

読んでくださったあなた様!どうもありがとうございます。

これからものぞいてみてくださいね。

舟屋といえば 005


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

夢の中で

2008.04.12.16:26


昨日の夜、夢を見ました。

夢の中で 007


石畳の街(ヨーロッパ?)の市場を歩いていたら、道に迷ってしまいました。

すると、向いの路地から白い大きな犬がひょこひょこ出てきて、こちらに向かって歩いてきました。

夢の中で 006


「あ、ズーニー。」

ズーニーが私の側にやってきて、静かに一緒に歩いていく、という夢でした。

夢の中で 008


ズーニーを見たときの体中に広がる安心感と喜び。

目が覚めた後でも、しっかりと覚えていました。

夢の中で 004


まるで、迷子のこどもがお母さんを見つけたときのような気持ち、というのでしょうか。

夢の中で 009


あー、ズーニーはすっかり私の大切な家族なんだなぁ、と感じた夢でした。


夢の中で 005



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

やっと晴れたね。

2008.04.11.20:04

犬 やっと晴れたね!

やっと晴れたね。 001


雨がたくさん降った後は、お庭のお花も咲き始めます。色がとっても鮮やかですね。
雨に感謝しなくてはいけませんねー。

やっと晴れたね。 002


昨日までのどんよりした気分もやっと晴れ晴れしてきました!

今日は午後からわたくし、美容院へ行って参りました。
1時に予約をして、終わったのがなんと4時。
3時間座りっぱなしで、なんと足が筋肉痛になってしまいました。。。
たぶんエコノミー症候群のような症状?血行が悪くなって、足がだるいんです。

やっと晴れたね。 003


そもそも3時間もかかるのも、カラーにカット、トリートメントと、年齢とともにメンテナンスにお金も時間もかかるようになってしまうからなんですよ。

わたしの年齢の女性を「アラフォー」って言うんだって!主人に言われて知りました。
「アラウンドフォーティー」のことだって。へーぇ。




今日のズーニーの夜の過ごし方。

わたしがコンビにに宅配便を出しに行っている間、階段の上でじっと待っている姿。(主人撮影)

やっと晴れたね。 004


みんなと一緒にテレビを見る姿。

やっと晴れたね。 005


わたしのモンブランプリンをねらう姿。

やっと晴れたね。 006



明日も晴れるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

なんじゃ、こりゃ。

2008.04.10.12:32

それは、実家の母と長電話をしているときに起こりました。

電話をしている私の後ろのほうから

バリッ、べリッ、バリバリ

という嫌な音が聞こえてきました。

!?
なんじゃ、こりゃ。 001


なんじゃ、こりゃ!!

なんじゃ、こりゃ。 002

犬なぁに?

なんじゃ、こりゃ。 003


まぁ、写真に撮るくらい余裕があるということは、たいして重要ではない紙ということは想像がつくと思いますが。

なんじゃ、こりゃ。 004


重要書類は、決してズーニーのお口の届くところには置かないほうが無難ですね。



さて、今日も雨です。よく降りますね。

新緑の季節に向けて、やはり雨は必要ですね。

がまん、がまん。

なんじゃ、こりゃ。 005


雨の朝は、ふだんは散歩は行きません。

ズーニーもそのように理解しているようで、

えっ?雨なのになんで散歩?」

しばらくぼーっとしていましたね。

なんじゃ、こりゃ。 006


お友達の仲間に入りたいみたいですが、雨だし、朝の忙しい時間だし、避けたほうが無難ですね。

なんじゃ、こりゃ。 007



犬 雨の散歩は苦手です。早く太陽さん出てきてください。。。

同感です!

なんじゃ、こりゃ。 008



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

理由がありました。

2008.04.09.13:35

4月7日の「言うことをきかないときは理由があります」ですが、

やはり理由があったようです。

今朝、掃除をしようと掃除機を出していたら、ズーニーがハウスに入っていきました。

理由がありました 004

犬私はここよー



あれれ?おとといは「ハウス、ハウス」って言っても頑として動かなかったのに?

うーん。どうやら、あのときは2階へ移動するのが嫌だったみたいです。

(ハウスは2階にあります。)

今日は掃除機を出したときには、ズーニーは2階にいました。

なんだ。そんなことだったか。

一階にいても、すぐにハウスへ移動してくれるときもあったので、おとといはただ動きたくなかったのかな。

理由がありました 003


本当は飼い主のコマンドには忠実なのが理想だと思うけれど、

わたしはそんなに優等生なわんこを望んでいないので、これでよし、としてます。

ひとつ心配なのは、老犬になったときに2階で生活するのはしんどいかな?ということ。

リビングもキッチンも2階なので、ズーニーも寝るとき以外は2階に居ます。

まだ先だけど、その時は必ず来ますもんね。

とりあえず、足腰鍛えよーね、ズーニー。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

どんよりしたふたり。。。

2008.04.08.16:50

今日は一日雨と風が強くて、荒れていますね。

昨日の夜からずーっと雨が降っていて、いったいいつになったら止むのでしょう。
なんかうんざり。春なのに寒いし、散歩にもいけないし、気分がすっかり冬モードになってます。。。

しかし!やることはあります。

中国語です。

週に1回だけのレッスンで、しかも普段中国語を話したり、聞いたりすることのない私は3年たっても全く話せません。


ズーニーごはん 012


外国語を習得する方法はその国に住むことだ、とわたしは思います。

ですから正直言うとわたしにとっての中国語の勉強は、頭の体操です。

PCを使うようになってから、漢字を書いたりすることが少なくなってませんか?

でも中国語の勉強に漢字はかかせません。もちろん日本の漢字と読み方や書き方が多少違うところはありますが、それでも改めて外国人として漢字を習うのは新鮮ですよ。

さて、こういう日は中国語の勉強には最適、なはずです。。。

しかし、はかどりません。

「気圧」と「やる気」は比例しているようです。。。(わたしの場合)


どんより‘したふたりでゴメンナサイ。。。

どんより 003

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

言うことをきかないときには理由があります。

2008.04.07.15:06

ちょっと前ですが、映画「犬と私の10の約束」を観てきました。

映画が終わっても誰も席を立たないんです。

(過去にもそういう映画がありました。「シンドラーのリスト」と「タイタニック」です。古い。。。)

場内が明るくなるので、泣き顔を見られたくないんですよね。はずかしくて。

言うことをきかない 009


10の約束の中に、

言うことをきかないときには理由があります

というのがありますね。うちではそれがブームになってます。

ズーニーが言うことをきかないとき、主人が一言、

言うことをきかないときには理由があります

そうやって、主人は自分自身に言い聞かせているようです。

ふだんはズーニーに厳しい主人なので、そういう姿をみると笑えます。

言うことをきかない 007


ところが笑っていられない状況が私にも起こりました!

いつも私が掃除を始めると、ハウスへいそいそと向かうズーニーですが、今日はなぜか頑として動きません。

言うことをきかない 003


「ズーニー、ハウス、ハウス!」

言うことをきかない 005


犬 いやです。

言うことをきかない 008


むむむ!と思いましたが、例の言葉を思い出しました。

言うことをきかないときには理由があります

でも、どんな理由?

疲れてる?具合悪い?

朝の散歩はいつも通りだし、ごはんもしっかり食べたし。

言うことをきかない 006


結局は、わたしを甘く見始めた、ということではないだろうか??

うーん。明日の様子をみてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

セルフシャンプー

2008.04.06.15:58

今日はズーニーのシャンプーの日です。

近くのホームセンターのペットショップには、セルフシャンプーといって、シャンプーする場所を一時間1,000円で貸してくれるところがあります。

シャンプー 001


朝9:00に大型犬用の場所を予約しました。

シャンプー


店内では必ずカートに乗せて移動します。

ズーニーは慣れているので、特に問題はなくカートの中でじっとしています。

シャンプー 003


さて、いよいよシャンプーです。

シャンプー担当は主人です。店内にはシャンプーやブラシ、タオル、大型ドライヤーなどが用意されています。わたしたちはいつもタオル以外は自分たちのものを使っています。

シャンプー 005


シャンプーはティートリーオイル配合のものを使っています。

シャンプー 011


リンスのすすぎが終わったら、吸水性のあるタオルで水分をよくふき取ります。

シャンプー 012


ドライヤー台の上に移動です。

シャンプー 013


備え付けのタオルでよくふきとってから、いよいよドライヤーで乾かします。

シャンプー 014


犬 これが時間かかんのよねー。

シャンプー 016


この頃にはズーニーは疲れて、ぐったりですが、しっかり乾かさないと蒸れてしまうので要注意ですね。

シャンプー 018


台の上で、あっちにひっくり返され、こっちにひっくり返され、されるがままになっています。

シャンプー 020

だいたい一時間あれば終わります。

多頭飼いの方はたいへんですよね。
うちはズーニーのシャンプーだけで疲れてしまいます。


シャンプー 021


シャンプーのあとは、ふんわりしていて、いい香りがして、かわいいですよね。
でも2週間くらいでまた匂ってきますが。。。。

しばらくドッグランは行けませんね。せっかくきれいになったんだもの。
ズーニーお疲れさん!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、とってもうれしいです。謝謝です!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

地震に対する反応は?

2008.04.05.17:27

昨日の夜、震度4の地震がありました。

最近の地震で感じるのは、突然揺れるのではなくて、揺れる前にドドドドドーッという音がだんだん近づいて来るということです。

だから遠くからドドドドドーの音が近づいてくると「あ、地震が来る!」というのがわかるのですが、皆さんはどうですか?
ドッグラン 001
(写真は朝のお散歩。近くの公園にて。さくらが散っていますね。)

震度4の揺れは、物が倒れたりすることはないのですが、結構こわい揺れです。

ズーニーと見つめあって、お互い固まってました。

ドッグラン 002


揺れがおさまってから、ふっと思い出したのですが、動物って災害を察知するのが早い、ということを聞いたことがあります。人間には聞こえない音や、匂いや、空気のゆれなどを感じて、いつもと違う行動を取るということを聞いたことがありませんか?

ドッグラン 003


ところが、ズーニーはドドドーッの音ではなんにも反応していませんでした。
グラグラ揺れ始めてから、私の目をじーっとみつめていました。

ドッグラン 004


どういうこと?犬は雷には反応しても、地震には反応しないの?
津波が来る前に山に逃げたのは、ぞうとかさるとかだったかな?
犬はどうだったの?

だれか知ってる方いたら教えてくださいな。




きょうは午後からドッグランへ行ってきました。

近くには満足できるドッグランがないので、車で40分くらいかかるS市のドッグランへいつも行きます。ここは大型犬と小型犬にわかれていて、それぞれがとても広いです。

ドッグラン 006


簡単な食事や飲み物もあり、清潔でとても気に入っています。

いろいろなわんちゃんに会えて楽しいですよね。

ドッグラン 007


ドッグラン 005


ズーニーはスタミナがないので、はじめは楽しく走っていますが、すぐゴロン、として背中をすりすり地面にすりつけたり、芝をかじったり、枝をかじったり、ひとり遊びを始めます。
まぁ、楽しんでくれればそれでいいのですが。。。

さて、明日はシャンプーです!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、とってもうれしいです!謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

ズーニーごはん

2008.04.04.15:53

今日は朝起きてから、朝ごはんが終わるまでのズーニーを紹介します。

ズーニーはふだんは2階で生活していますが、寝るときは玄関で、バスマット&タオルで作ったベッドの上で寝ています。

ズーニーごはん 002


朝の5:30です。

ズーニー、おはよう。

ズーニーごはん 003


犬もう朝ですか?

ズーニーごはん 004


朝のお散歩は主人の担当です。

主人とお散歩するの大好きなズーニー。楽しそうです。

ズーニーごはん 014


足拭きが終わる頃にはそわそわし始めます。

そうです、2階にごはんの用意がしてあるからです!

ズーニーごはん 005


主人の「OK」のかけ声と同時に2階へダッシュ!

どこにいるかわかりますか?あまりにすばやいので、良く撮れませんでした。。。

一日で一番ズーニーの動きが俊敏な瞬間です。

ズーニーごはん 006


わたしの「OK」のかけ声で、かりかりかりかり、食べ始めます。

ものの20秒くらいで食べ終わります。。。

ズーニーごはん 007


ズーニー、口になんか付いてるよ。

ズーニーごはん 010


ところでズーニーのフードですが、ドライフードをあげてます。

その上に、コラーゲンをふりかけてあげています。

(コラーゲンが必要なのは飼い主ですが。)

ズーニーごはん 015


市販のペットフードについては不安もあり、手作りフードのセミナーに参加したりして自分なりに工夫したこともありました。

けれど、ズーニーには合わなかったようで、手作りにしてから吐くようになってしまいました。

専門家に相談したところ、ドライフードから手作りフードに変わって、まだ胃が慣れていないのではないか?このまま続けてみたら?と言われましたが、毎日のように朝吐くようになり、胃が荒れてしまうことが怖くてやめてしまいました。

ドライフードが好きみたいで、残すことは一度もなく、むしろ足りないくらいです。

それで野菜やくだものなどをおやつがわりにあげるようになりました。

ずぼらな私に、「みーぼー、無理しなくていいよ」って言ってくれてるのかなー、なんて飼い主の勝手な思い込みですが、そう考えるようにしてます。

犬ブログでも手作りフードを紹介してらっしゃる方いますよね。写真など拝見すると、わたしが食べたくなるようなおいしそうなごはんです!

皆さんは、フードに関してはどうしてらっしゃいますか?またどう考えていらっしゃいますか?良かったらご意見お聞かせくださいね。

ちなみに、コラーゲンはズーニーに合っているみたいです。

コラーゲンをかけるようになってから、外耳炎、皮膚疾患、尿疾患がなくなり、動物病院へ行くことがほとんどなくなりました。

ズーニーごはん 011


いつでも空腹ズーニーです。健康な証拠かな?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、とってもうれしいです。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

チキンカレー

2008.04.03.16:40

今日は、遠方に住む姉が仕事で日本に来たので、船橋で待ち合わせをしました。

姉といっても、私たちは一卵性双生児なので年はいっしょです。

船橋に向かう途中、わたしは「今日はカレーが食べたいな。」と思っていました。

姉も「カレーが食べたい。」と思っていたそうで、
やっぱり双子だからか?わかりませんが、
話が早くていいです。

姉とお友達のTさんも一緒だったのですが、2対1の多数決でお昼はカレーということになりました。

いーちゃん&としさん 013


まずはアフタヌーンティーで、フルーツティーを飲みました。

いーちゃん&としさん 015


ここでは必ずこれを注文しちゃいます。
フルーツが入っていて、ほのかに甘くて、大好き。
私はホットしか飲んだことがありませんが、アイスもあります。


さて、いよいよお目当てのカレーです。

新宿中村屋のチキンカレーです。

骨付きのやわらかく煮込んだチキンが入っていて、とってもおいしいです。
カレーがそんなに好きでなくても、これは食べたくなります。

いーちゃん&としさん 017


姉のお友達のTさんから、子供の頃飼っていた柴犬のお話を聞きました。

Tさんが子供の頃、たまたま見かけたペットショップでかわいいけど、ちょっと元気のない柴犬に出会いました。

いっしょにいたお父様におねだりして買って貰い、家に連れて帰ったそうです。

ところが、その元気のない柴犬はジステンバーに罹っていたそうです。

当時のそのペットショップは、売ったものはもうそちらのもの、と言い、Tさん親子はその柴犬を再び連れて帰り、動物病院へ直行したそうです。

動物病院でも「助からない」と言われたそうですが、Tさん親子はあの手この手で看病したそうです。

そして、そのわんこはどうなったでしょうか。

18歳で天寿をまっとうしたそうです。

もちろん、どんなに手を尽くし愛情をそそいでも助からない命もあります。ジステンバーはとても怖い病気と聞いたことがあります。助からないことのほうが多いのではないでしょうか。そのわんこが特別に強運だったのだと思います。

それにしても、18歳って犬にとっては大往生ですよね。命の不思議を感じました。

そのわんこには、まだ強運なお話があります。

車に轢かれた!と思ったら、タイヤとタイヤの間をちょうどころころと転がったらしく、無事だったということです。

もちろん、すべてのわんこがそのような強運を持っているわけではないので、飼い主として気をつけなくてはいけませんね。

こういうお話はテレビや本で、見たり読んだりしたことはありますが、実際に飼い主さんから聞いたのは初めてでしたので、とても印象に残りました。

お付き添いさん 008


5時間もお留守番でした。ちょっといじけてるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、とってもうれしいです!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

狂犬病予防接種

2008.04.02.16:27

今日は狂犬病予防接種を受けに、動物病院へ行ってきました。

お出かけと勘違いしたズーニーは、そそくさと車へ。

>狂犬病予防 002

犬ドッグラン?それとも噴水公園?

狂犬病予防 001


ざんねーん。
動物病院到着です!はい、降りて!

狂犬病予防 004


中には既に大きくてかわいい、バーニーズマウンテンちゃんがいました。
同じく狂犬病予防接種だそうです。
それにしても、バーニーズの手足って大きい!

ズーニーは念のため、お外で待機です。

狂犬病予防 005


これから待ち受ける注射のことは知らず、宅配のおにいちゃんを目で追ってます。

狂犬病予防 006



バーニーズの飼い主さんに、「注射でしょ?がんばってね!」
とはげましのお言葉をもらい、中へ。

狂犬病予防 007


勝手知ったる場所、って感じでリラックスしてます。

狂犬病予防 008


診察の写真はさすがに撮れませんでした。
わたしひとりだと、なかなかそこまで余裕がありません。

ズーニーは自分で、ひょいと、診察台に飛び乗ります。
そこまでは良いのですが、狭い診察台の上でウロウロうろうろ。
「体重が計れませんねー。」と先生、苦笑い。

先生の顔をなめようとして、「あっちむいててねー。」
やさしい女の先生なので、ズーニーも大好きなんですよね。

肝心の注射は、ズーニーがおやつを食べている間に、ブスッ、と刺してもらいました。

問題なく終了。ほっとひと安心です。

あとは10月のワクチンまで注射をしないで済むようにしたいですね。

ズーニー、おつかれさん。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

どっちがかわいい?

2008.04.01.16:28


犬今日は北風が強いよ。天気はいいけどね。
みーぼーは、雨より風が苦手なんだって。
だから散歩もさっさっと終わっちゃったよ。

置物 006


犬退屈だからお友達を紹介するね。

置物 002


犬この子。
台湾から来たの。
名前は、えっーと、
小梅」。シャオメイって読むらしいよ。

置物 004


犬みーぼーはね、犬の置物集めてるんだって。
でもね、高いんだって。
だけどね、「小梅」は日本円で1500円くらいだって。

置物 001

犬ねぇ、どっちがかわいい?

えっ?あたし?

置物 003


犬  やだー。はずかしは-と

置物 005


そうなんです。犬の置物って外国製が多いですよね。
輸入物だからか、結構大きさの割りに高いです。
でも、主人が台湾に行ったときに、焼き物の町でこれを買ってきてくれました。毛の流れも本物みたいで、目もかわいくて、良くできているんですよ。飼い犬の写真を持っていくと、それを見て作ってくれるそうなので、今度は是非ズーニーの写真をもっていってもらおうと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

