スポンサーサイト

--.--.--.--:--


一期一会

2008.06.27.13:30

公園で出会ったおばあさん 012  犬を連れていると、ひとの警戒心が薄くなりませんか?

一人で歩いていたら、

声をかけられることなんてないのに、

ズーニーが一緒だと、見知らぬ人と道端で話しこんでしまったり。(犬談義とか、うちの子自慢とか)
 
                                公園で出会ったおばあさん 011


先日も、散歩の途中である出会いがありました。

公園で出会ったおばあさん 005


夕方の6時ごろ、いつもの公園へ行くと、

年配の女性がひとり、ぽつんとベンチに座っていました。

公園で出会ったおばあさん 003


さりげな~く近づいて、

「どなたかお待ちですか?」

と伺ったところ、

「田舎から越してきて、友達もいないから、一日公園とかぶらぶらしているの。」

ということ。

なんでも九州から越してきて、言葉も違うし、友達作る勇気がないらしいのです。

公園で出会ったおばあさん 004

70代後半かな?

近所のお年寄りが集う場所など、お話したけど、まだその気にはなれないみたいでした。

15分くらい、ズーニーを交えて(!?)3人でおしゃべりをして、

それから、お名前を聞いてお別れしました。

こういうことも、わたしが一人だったら、警戒されるのが嫌で声をかけなかったかもしれません。


  


あるときは、

最近わんちゃんを亡くされたという若い女性が、

ズーニーを見るなり涙目で、おつらい心情を話されていかれました。

公園で出会ったおばあさん 015



そういう時は、ズーニーも神妙にしているんですよね。


かと思えば、

トラックからいきなり降りてきた男の人が、

これまたいきなりズーニーに向かってきて、

「よーし、よし。」

なぜかズーニーは、びょ~んと飛びのいてしまって、

トラックのお兄さんの心証を害してしまったり。

公園で出会ったおばあさん 019


まぁ、とにかくズーニーと一緒だと、いろんな出会いがあります。

これからもどんな出会いがあるのか、

楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ← みなさんはどんな出会いがありましたか?
                是非教えてくださいね。 
                クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝。


   ―きょうのお茶菓子―

公園で出会ったおばあさん 024  Kikusuiの「いっぷく」大福。
                                生クリームがおすすめです。
スポンサーサイト

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

確かに~

2008.06.27.17:09

お名前もお家も知らないけど、時々お散歩中に会うワンコ友達?が増えました。
獣医情報など、いろんな話をしてわかれます。

またワンコが死んじゃって~って言う方にもお会いしますネ。悲しくなってうちの子に思わず「長生きしてね~」って言ってしまいます。v-404


先日基幹農道をお散歩していたら、突然前から来た軽トラがクラクションを鳴らして止まりました。
軽トラに乗っているオジサン・・・・記憶にないけど、どこかで会ったっけ~って考えていたら、オジサンがマルチーズらしきワンコを抱き上げ、運転席の窓から私達に見せ、一言「うちの子も可愛いだろう~」って。

あまりの突然の事で、一瞬どう答えようかと躊躇した隙にさらに一言「もう、年で目も見えないし耳も聞こえないんだ~」

確かに大人しいっていうか、ちょっと薄汚れたぬいぐるみみたいな子でした。

私が「いつもパパ(じいじ?)と一緒で幸せな子ですネ」と答えると、「お~!いつも一緒なんだ」とほとんど歯のない口で笑って、あっという間に去って行きました。v-405

近所のワンコ友達にその話をしたら、「私も会った~」って。

けっこう有名人かなv-14

2008.06.27.19:31

こんばんわ~
わかるわかる!
私も一人だったら話しかけられないけど
クッキー一緒だと声を掛けられてしまったり!
自分からわんこをつれてる方に声をかけてしまったり!
わんこをきっかけに出来る出会い!結構いいもんですよね~^^
70代後半の女性はどうしたでしょうね・・
お友達できたんでしょうか・・気になります

2008.06.28.02:42

こっとその方は声をかけてもらって嬉しかったと思いますよ。
ズーニーちゃん効果ですね♪
犬が取り持つ縁かしら?

エルフはよく工事現場のおじさんにナデナデしてもらいます!
自ら寄っていくんですよ~
夜の散歩でよくあうおじさんはビークルとジャックらラッセルのMIX犬、
いつもその子の馴れ初めやら、犬談義を一方的に聞かされます(笑)
どうやら先天性難聴のワンコらしいです。
でも、夜なのにおじさんの声が大きい・・(^_^;)
おじさんも難聴気味なのかもしれません
昼間犬連れ出ていないときにあっても、気がつきませんね~

コメント感謝です。

2008.06.28.08:20

>モコ母さん、
獣医情報は私もします。
やはり実際に行っている人に話を聞くのが、一番いいですもんね!有名な獣医さんは、とにかく待ち時間が長いらしいです。1時間とか当たり前だって。うちは、いつ行ってもすぐ見てもらえるところ。でもね、女医さんで、とってもやさしいの。ズーニーも大好きなところです。軽トラのマルチーズおじさん、笑いました。いますよね、こういうおじさん。でも楽しい出会いですよね。

>しの丸さん、
そうですよね、お話しないまでも、あいさつだけはしたりとか。ひとりだったら、あいさつもしないかもしれないのに。ね。
例の70代の女性は、あれからお見かけしなくなりました。きっとお友達ができたんでしょうね。そう願いたいです。

>ユジンさん、
「犬がとりもつ縁」いい言葉ですねぇ。
まさにその通りです。
エルフちゃんはなぜ工事現場のおじさんがお好き?お耳が遠いおじさんのお話、笑いました。夜の街に響くおじさんの声。。。
それを聞くユジンさんとエルフちゃん。。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

