
--.--.--.--:--


名前の由来

2008.03.23.19:47

2008蟷エ3譛・6譌・ 021_convert_20080323190701

今日は、東京に用事があって一日外出していたので、ズーニーは主人と一日過ごしていました。

ブログに載せる写真を撮れなかったので、今日はズーニーの名前の由来を書きたいと思います。

「ZUNI」
ズーニーは、ネイティブアメリカンの部族の名前です。
正確にはズニ族だと思います。

以前からネイティブアメリカンの文化や教えに興味があり、犬の名前を考えたとき、自然と共生することを教えている彼ら部族の名前からとろうと決めました。

ちなみにこんな部族名があります。(ほんの一部ですが。)

YUMA ユーマ
HOPI  ホピ
APACHE アパッチ
CHEROKEE チェロキー
NAVAJO ナバホ
AZTEC  アズテック


ズーニーと決めてからわかったことですが、ズニ族と日本人は共通点が多いということです。彼らの言葉には日本語と同じ言葉があり、血液型も日本人と酷似していて、700年くらい前にアメリカ大陸に渡ってズニ族と一緒に生活をするようになった日本人がいたのではないか、という説もあります。
2008.3.22 005

ズーニーと名づけてから知ったことだったので、私たち日本人とも縁がある名前ということで、なんだかびっくりしたのと同時にうれしくなりました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

2008.03.24.16:07

こんにちは~
ズーニーちゃんの名前の由来・・
素敵ですね~そんな由来だったんですね!

うちはね単純でお恥ずかしいのですが・・
最初は普通の人間っぽい名前にしようと
思ってたんですが・・うちら夫婦は食い地はってるんでいつのまにか食べ物の名前にしようって^^;色がおいしそうなビスケット色してたんで
クッキーに・・・

2008.03.24.21:00

> しの丸さん、クッキーちゃんの名前は一度聞いたら絶対に忘れないし、呼びやすいし、とっても良い名前ですね。ズーニーという名前は、一度では覚えてもらえないのです。。。ズーミン、になっちゃったりして。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

