
--.--.--.--:--


料理の味見をしないのは誰?

2008.08.27.17:39

 今朝の朝日新聞の天声人語に、どきっとすることが書いてありました。



「どうしても料理を美味しくつくれない人種がある。
その名を不精者という。」



美食家の北大路魯山人の言葉だそうです。


あー、やだなぁ、これって私のことかも、と思ったのです。


IMG_5694.jpg


IMG_5695.jpg


でもでも、

自分で不精者だと認めたくないので、日々なんとかがんばっております。


IMG_5696.jpg


そうですよ、やればできる!!

やらないから、できない!!




ということで、今日はカレーです。

IMG_5697.jpg


料理で思い出しましたが、今ベストセラーになっている「O型 自分の説明書」なる本をちらっと立ち読みしてみました。


これによると、O型は、

「料理の味見をしない」

のだそうです。



まさに、そのとおり!!

いつも主人に「えっ?味見してないの??」とびっくりされています。


IMG_5701.jpg


ほかにもいろいろ笑えるO型の説明が書いてあって、

立ち読みしながらケラケラ笑ってしまいました。



IMG_5702.jpg


IMG_5703.jpg


IMG_5704.jpg



0型は、ほめられるのが好きなんだって。O型のお子さんをお持ちの方、どんどん褒めてあげたほうが伸びるよー。これほんとうです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝。


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2008.08.27.17:58

みーぼーさん、こんにちは~♪
みーぼーさんはO型ですか!
私はB型でO型の人とは相性がとてもイイと
勝手に思っています^^
「不精者」ですか~…厳しいお言葉ですね-_-;
そしたら私も「不精者」?はぁ…
でも、でも、そんなの関係ねぇ!!な、B型です♪

主人がO型

2008.08.27.18:42

私は(自称神経質な)A型です。
主人はみーぼーさん達と同じO型。

主人はお料理しませんが、想像ではまず道具に凝り、最初は熱心にするけど、しばらくして飽きたら味見をせずに作るタイプだと思います。

私は味見をしすぎてわかんなくなり、「まあ~いいやぁ」のタイプです。

動物の血液型は当然人間と違いますが、もし・・・一緒だったら・・・ニャンコのななは「AB型」(マイペース)かな?
モコはA型(変なところが神経質・・・でも結構ズボラ)で
のんはB型(脳天気に明るい・・いやし系)かな?

ズーニーちゃんは何型だと思いますか?
やはり「Oの一族」でO型っぽい?

No title

2008.08.27.20:18

今朝、その記事を読みました。
料理は、作る気になれば
比較的美味しく作れます・・・が
作りたくない日が多いのです。
こう言う人種が、不精者だと思ってました(笑)

その本面白そうで
気になってたんですよ。
わたし、O型ですから!
今度、わたしも本屋さんで・・・してきます。

No title

2008.08.27.20:26

ふ・・・。
まるで私のことを言われているような・・・
ははは(^0^;

・・・・私も立派なo型でございます。
もちろん味見はいたしません。ご飯時にとんでもないものが食卓に並ぶことが時々ありますよ~~。

私も!

2008.08.27.23:12

はーい v-222 O型で~す。
この??年間、まさに大雑把に生きてます。
でも、それで無事生きてこれましたぁ。 (^^;
みーぼーさんはきっちりしてるように見えるので、A型みたいですよ!!
料理の言葉。
その通りですね! てきとーでおいしいものはできませんね。 反省しようっと!(^^;

O型が多いわね

2008.08.28.00:23

miboさん私もO型ですよ。実家は全員O型、
夫はBです。夫の家族も全員B型・・・

今まさにこの説明書を読んでます。
うんうん!と頷けるところもあるし、あれ?って思うところもありますね。
味見は私もしませんね~味見したって調整できないし・・
カレーのお味はいかがでしたか?
我が家もカレーでしたよ♪味は・・・・微妙でした><

コメントどうもありがとうございます。

2008.08.28.17:36

>ユウママさん、
B型さんのユウママさん。
B型の説明書もなんだかおもしろそう。
OもBも結構ゆるゆるな性格だからね。
そういうところが合うのかな?ふふふ。


>モコの母さん、
「味見しすぎてわかんなくなる」というのが笑いました~。やっぱり血液型の違いってあるんですね。
だってわたしには考えられないもん。
ズーニーは、そうですねぇ。やっぱりO型かな。
人間にするとしたら。



>くぅくぅの母さん、
作る気になれない日。あります、あります。
特に夏。暑くて食欲もなければ、作る気にもなれない。。。お料理が好きな女性に憧れます。
料理研究家さんが奥さんだったら幸せだろうなって思ったり。。。


>shigureinuさん、
shigureinuさんはお料理お好きでしょう。
上手だし。不精者ではありませんよ。
でもO型ということで、やはり。。。。味見はしないのですね。ふふふ。仲間~。


>ツボミさん、
ツボミさんもO型なんですね。ふふふ。大雑把なのはもちろん私も一緒ですよ。
ツボミさんも味見しないのですか?
ほめられると木に登る??
ダメだしされると、へこむ??


>ユジンさん、
この本読んでらっしゃるのですね!!
笑いますよね。
でも私、机の上はきれいにしているけどなぁ。
カレーはまぁまぁのできでした。
2~3日はカレーですよ!
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

