スポンサーサイト

--.--.--.--:--


すぐ忘れる犬

2008.09.22.18:48

 昨日の「日本臨床獣医学フォーラム」で印象に残ったお話。

矢崎潤先生の「犬種による性格、特性を知りましょう」の中で、

日本犬はとても賢く、一度でもたたかれたら一生忘れないそうです。

なので、優秀なハンターさん達(日本犬を連れて猟をするひと)は、絶対に猟犬をたたいたりしないそうです。


それに比べると、特にレトリバー系は、ちょっとぼんやりしているのか(?)

ちょっと痛い思いしても、すぐに忘れちゃうそうです。(でもたたいたりしちゃダメよね。)


ズーニーの場合

あ、ごめん、ごめん。

ズーニー足踏んじゃった。わざとじゃないよ、ごめんね。

IMG_6418.jpg

びっくり目で私を見つめます。



でもつぎの瞬間には、


IMG_6423.jpg

えっ?もう痛いの忘れてる??


足、もう痛くないの?

IMG_6420.jpg

たしかにぼんやり系かも。。。





柴内裕子先生の「伴侶動物医療とアニマルセラピー」から、印象に残ったお話。

IMG_6421.jpg


IMG_6422.jpg


IMG_6425.jpg

わんこの体温はひとより高いので、なでていると自然とリラックスしてくるそうです。

温かい体温と、なめらかな毛の感触がたしかに気持ちがいいですよね。

人間は遺伝子のなかに、”犬好き”が組み込まれているんですって。

でも、過去の経験、犬にかまれたり、吠えられたりといった悪い思い出や、親が犬は汚いし臭いから、とか怖いから、などど子供に言ったりするなどの環境によって、犬が嫌いになったりするそうです。


犬と人が仲良く、幸せに暮らすためには、やはり犬の衛生面や、しつけなどの管理も人間がきちんとしなくてはならないということですね。



  

そして、再び矢崎先生のお話より;

IMG_6426.jpg

矢崎先生は、ミックス犬の魅力にとりつかれているようですよ!!




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← クリックして頂けたら、うれしいです。謝謝。

スポンサーサイト

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは。

2008.09.22.21:13

みーぼーさん、色々教えて下さりありがとうございました。
私、もう少し気楽なイベント的なものかと思ってて・・。
ちゃんとした会議なんですね。(^^;
どうも失礼しました!
今日のお話も為になりましたよ。
確かにGRは楽天的って言われますよね。嫌なことは忘れちゃう~!?
盲導犬にラブが多いのは、ラブは凄く慎重で橋を叩いて渡るタイプで有るのに対し、GRは自由でお気楽すぎて、向かないと聞いたことがあります。(^^;
あるかも~!!特に家はそうです。
また何か参加されたときは、お話教えて下さい!

ミックスって両方のいいとこをとるから、丈夫だとか・・。
あっ!なでなでのお話もなるほど~。(^^

納得~

2008.09.22.23:37

とっても勉強になりました。
以前ワンコの賢いところは記憶力の良い事と聞きました。
モコはのんに比べて理解力、記憶力はいいと思います。
でもモコは私達の指示をわかっていても、自分が今したくない事は聞こえないふり(無視)します。
その点のんは自分に都合の良い事はすぐ覚えるけど、私達に都合のよい事(トイレなど)はなかなか覚えず、おまけに覚えたことも時々忘れます。・・・・ココが重要でモコは「無視」のんは「健忘症」・・・モコがクール、のんが天真爛漫と言われる所以ですネ。
最初モコの無視は信頼関係のなさかと悩みましたが、獣医さんに「モコちゃんはそういう子です」と言われ諦めました。
モコはミックス犬なので、性格が複雑みたい(笑)

そういえば近所の柴犬「早ちゃん」は自分が痛い思いしたことは、すっごく覚えていて、ママが「足痛い痛い」って言うと、以前怪我をした箇所をペロペロ舐める神経質な子です。
モコやのんなんて、痛いのはその時だけですぐ忘れるので、反対に私達が心配しちゃいますヨ。v-16


2008.09.23.00:11

そうですね(*^。^*)ルティはイタズラして怒っても、何も無かったように
すぐ切り替えてくれるのが私はラクです
足踏んじゃっても、しっぽ踏んじゃっても気にしないし(爆)
こういう勉強会があるのですね、お恥ずかしながら初めて知りました
ミックスって可愛いですよね♪

2008.09.23.01:27

なるほど~だから、日本犬は飼い主に忠実なんですね。
なかなかいいお話ですね~~犬関係のお話は面白いですよね。
ズーニーちゃん足ふまれたくらいじゃ平気なんですね。
エルフも足や尻尾を踏まれても平然としてますよ。
確かに撫でていると癒されます。犬も人も・・

コメント感謝です!!

2008.09.23.16:06

>ツボミさん、
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
ゴールデンは自由でお気楽。。いいですねぇ。
わたしもそうありたいです。自分が結構石橋を叩いて渡るほうなので、ズーニーのようにお気楽なわんこがいいのかもしれません。わんこから学ぶことってありますよね。根に持たない、すぐ忘れる。これってハッピーに生きるのに大切なことですよね。

>モコ母さん、
いつもコメントありがとうございます!
モコちゃんの、やりたくないことは無視するっていうのは意外と必要なことかもしれませんよね。ストレスのない生活を送るためには。それを無理に厳しく言うこときかせる人もいるかもしれないけど、モコちゃんはそれでいいですよ!
だって幸せに暮らしてほしいものね。のんちゃんの天真爛漫もいいですねぇ。
なんだか良いコンビだわ。みんなが幸せに暮らせれば、それが一番ですね!

>恋さん、
ルティちゃんも切り替え早いですか!!ふふふ。
やはりゴールデンの特徴なのですね。
私も日々、ズーニーから学ぶことが多いですわ。切り替え早い、根に持たない。
ハッピーに暮らす秘訣ですね。

>ユジンさん、
エルフちゃんも足踏まれても平然ですか!
ズーニーは痛い時は、一瞬びっくりお目めで、私のことを見つめます。
でもすぐ普通に戻るからおもしろいです。
ほんと切り替え早いですよね。愛しいわんこです。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

