
--.--.--.--:--


3周年

2008.10.30.15:38

IMG_7276.jpg


そうです。

3年前の今日、ハロウィーンの前日にズーニーさんは我が家へやってきました。

正確には私たちに連れてこられた?


IMG_7274.jpg

そうそう、思い出すよ~。

秋になると思いだす。

あの生活が始まったときのことを!!


IMG_7273.jpg

お恥ずかしながら白状します。

ズーニーが来て最初の一週間は、どう考えても育児ノイローゼならぬ、育犬ノイローゼでした。


IMG_7275.jpg

ズーニーが悪いんではないの。

初めてのパピーで、正直混乱してしまったのよ。

この子、なに考えてんだろ?

ちゃんと寝てんのかな?

っていろいろ考えていたら、夜全く眠れない日が3日続いて、おかしくなりました。

IMG_7277.jpg

その上、トイレトレーニングがうまくいかず、

毎日毎日洗濯物の山。

手は荒れ放題。

散歩も行きたがらず。うんPはゆるゆる。

なんなの~。

わたしが悪いのね、そうね、そうね、全部私が悪いのねって、自分を責め始めて。

今考えると笑っちゃうけどね。

IMG_7268.jpg

きっと私に子供がいたら、同じことしてたんだろうな。

そう考えると、やっぱり私にとってズーニーを育てることは必然だったのね。

だって、このことがあってから、私は自分を過信しなくなったもん。

自分にもこういう一面があったんだって、知ることができたのは良かったです。

強いと思ってたけど、案外弱いじゃんってね。


IMG_7279.jpg

もう大丈夫。

君のお陰でだいぶ強くなったよ。

なんでも来いだ~。

一緒に成長させてもらうよ、これからも。

よろしくね!!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

2008.10.30.16:04

ズーニーちゃんが来て3年なんですか。
今日は 「 ようこそ 」 記念日ですね。(^^
みーぼーさん、私も同じ~。
家は4ヶ月で来たのですが、でも色々上手くいかず 「 もう、どうして??」 て何か泣けてきたときもありました。
そうかぁ。育犬ノイローゼね・・。
私も、そうだったのかも。
人間の子育てと同じですよね。いや、人間みたいに口で何か言ったり出来ない分難しいかもしれませんね。
私も同じ道を通ってきて、早7年近くが経とうとしています。
懐かしいな。 できれば、もう少しゆっくり時間が過ぎて欲しい・・。

2008.10.30.17:37

うちも同じで~す。
ご近所のワンコ友達・・・同じ時期に初めてワンコを飼い出した盟友・・・と悩み相談していましたが、その時思ったのが、みんな悩みが違うってこと。

モコは結構トイレはすぐ覚えてお利口さんだったのですが、私達に注目せず、気が向かないと指示に従わず、あまりのマイペースで悩みました。
ついつい言葉がきつくなって・・・・私も育犬ノイローゼ?
主人が間に入って緩衝材・・・・やっぱり育犬は両親?がいた方がベターだネ。

同期の柴犬早ちゃんママは噛み癖で悩んでいたし・・・・。

しつけ教室で飼い主のしつけもして貰い、悩みも相談しましたが、結局自分の意志を貫き通すモコの性格ですと言われてしまいました。

のんはモコと正反対で、いつも注目してくれるのですが、トイレv-294をたまに失敗しますし、落ち着きがないので、フセもドサクサでやっている感じで、判ってないと思いますv-406
でも育犬も二匹目からは余裕ヨ。
もうしつけの本は基本と割り切って、気にしな~いv-290

リーダー気質のモコとネジが一本緩んでいるのん。・・・・・どちらも可愛い子供で~す。

こんばんは~。

2008.10.30.18:53

おなじです~。おちびの頃は本当に大変だったわ~。夜鳴きするし、ケージから脱走するし、おしっこはあちらこちらで、うんPはケージから蹴散らかして床の上にちらすし・・・毎朝、しぐれを洗面台で洗うことからはじめてました。大変な日々でした。でもなつかしいわ~~。
もう今はどうでもいい。
どんなに世話をかけてくれてもいいから、長生きしてほしいですね。出来るだけ一緒になが~~く暮らしたいわ(^^)

2008.10.30.20:30

3周年記念おめでとうございますe-230

私もルティが来た時、育犬ノイローゼだったかも
育犬が大変で、仕事中の旦那っちに泣きながら電話しましたよ(爆)
今では良い思いでです(゚m゚*)プッ

2008.10.30.21:35

ズーニーちゃん、セカンドバースデーおめでとうi-189
ワンコが家のコになった日を「セカンドバースデー」って言うらしいです。
来てすぐの頃…私も思い出すと色々あったな~って思います^^
お気に入りのラグにちっち、ウンPしちゃうしi-183
トイレシートはビリビリ破くし、ウンPは食べちゃうし…ズーニーちゃんと同じく、散歩に行きたがらないし(笑)
何度泣きたくなったことか…
今では笑って話せますね。

わかるわ~

2008.10.30.23:07

ズーニーちゃんのウチのこ記念日おめでとう♪

私もノイローゼぎみだったかも・・といっても最初に育てたサクラの話ですが。
エルフは2番目だったから楽でした。
子育ても犬育ても共通するところがあるようですね。力がはいりすぎちゃうんですよ。
もっとのんびりでいいのにね。
犬を育てることで自分も育てられてるんですね~みんな共感できますよ!

2008.10.31.11:35

うちもそうでした。皆一緒ですねー。
さくらは3匹目、それなりに気を使いましたが、
心の余裕度合いは、初めて迎えた時とは格段の違いがありました。こんなもんよ!ってな具合で。

2008.10.31.14:42

あっという間にズーニーちゃんと3年間過ごしましたね。v-238すっかり家族メンバーになったズーニーはどうんな感想をもってるかなぁ?これからももっともっとたくさん元気満々の3周年を楽しみに!

2008.10.31.21:13

パチパチパチ・v-425
ズーニーちゃん、3周年おめでとう!
miboさんもご苦労さま。
ワンコを育てるって、なかなか大変ですよね。
育犬ノイローゼ・・・よーくわかりますよ。
初めての犬、リズを連れてきたとき
本当に大変でしたから・・・
今、思えば、お互い信頼関係が築けてなくて
ワンコも不安がいっぱいなのに
わたしも、全てが初めての経験でオロオロでしたから・・
miboさんも、同じような経験をされたんですね。
今は、なくてはならない家族になって
幸せいっぱいですよね。
ズーニーちゃんにはいつまでも
元気でいて欲しいですよね!

2008.11.01.17:03

コメントどうもありがとうございます

>ツボミさん、
マックス君も生後4か月で来たのですね。
ズーニーもそうです。
トイレトレーニングがなかなかうまくいかず、4か月では遅いのかな?と思ったりしました。実際はそんなことなかったけど。本当に、時間がこれからはゆっくり過ぎてほしいですね。

>モコ母さん、
なるほど。みんな悩みはちがうのですね。
私もあの時それがわかっていれば、もっと余裕を持てたと思います。反省。
本や、他のわんこの飼い主さんのお話とズーニーをあてはめてしまい、ちょっとでもちがうと不安になったりして。いけませんねぇ。
二匹めからは余裕ですか。本当に子育てとおんなじですね。

>shigureinuさん、
むむむ。なかなかしぐれ君のパピー時代も大変でしたね!!でもそういうことも、笑い話になれるんだから、わんこの力はすごいですね。
長生きしてね、というのは本当に私たち飼い主の願いですね!!

>恋さん、
恋さんのコメントを読んで、思わず叫びました。
「私も~!!」
仕事中のだんなに泣きながら電話をして、なんと昼の2時に無理やり帰宅させてしまいました。。。今思うと、本当に恥ずかしい。
でもひとりだと不安でね。だんなにも感謝です。

>ユウママさん、
そうか、セカンドバースディですね。
たしかに誕生日と、我が家に来た日は忘れないですもん。大事な日ですね。
ユウちゃんもいろいろやらかしたのね。ふふふ。
子供だもん。今思えばできなくて当たり前なんですよね。本のようにはいかないよね!!

>ユジンさん、
そうですか。ユジンさんは、さくらちゃんの時が大変だったのですね。やはり最初は誰でも大変なのね。それがわかっていれば、もっと余裕で、笑っていられたのになぁ。なにごとも経験してみないと、本当にわからないものですね!!
みなさんのコメントを読んで、みんな同じなんだ!と知って、なんだかうれしくなりました。

>チャコかーちゃん、
さくらちゃんはラッキーですね。かーちゃんもとーちゃんも余裕を持って育ててくれてるからね。
やはり性格に影響するでしょう?
私ももしもう一度パピーを育てることがあれば、きっとうまくできますよね!!

>ベルナさん、
コメントありがとうございます。
うんうん、これからもズーニーと楽しく元気に暮してくよ~。機会があれば、ベルナさんもぜひ会ってくださいね。ふふふ。わんこ苦手でしたねぇ。

>くぅくぅの母さん、
子育て経験のあるくぅくぅの母さんでさえ、大変だったのですね。子犬育てはそれだけ大変だってことですね。信頼関係。。。確かにはじめは全然ないですよね!!年月をかけて、信頼は生まれていくのですね。納得です。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

