
--.--.--.--:--


みーぼー式くすりの飲み方

2008.11.23.20:06

IMG_7878.jpg




IMG_7879.jpg

みーぼーは毎日3回、食事の後に3粒の薬を飲んでいます。

持病が見つかる前はめったに薬に頼らない生活をしていたので、

はじめの頃は副作用の心配とか、自分の薬に頼らない方針を変えなくてはならないことがストレスでした。

でもあるときこのネガティブな考えを変える言葉に出会いました。

IMG_7876.jpg

私は元格闘家の須藤元気さんの本が好きなのですが、

彼は四国のお遍路の途中でなんども「ありがとう」を言い続けたそうです。

なんと21万9000回、ありがとうと言い続けたんですって。

理由は、「ありがとう」とかポジティブな言葉をつねに出していると、プラスのエネルギーが自分にはねかえってくるからだそうです。

IMG_7882.jpg


それ以来、わたしも薬を一粒飲むたびに「ありがとう」と言ってみることにしました。


IMG_7880.jpg

不安や怒りの感情を持ちながら、これからずっと薬を飲むとしたらどれだけマイナスのエネルギーを作り出すことになるんだろう。

そう考えたらなんだか恐ろしくなりました。


IMG_7884.jpg

かわりに「ありがとう」と言ってみたら、1日9回「ありがとう」と言うことになります。


そしたらなんだか気持も明るく、前向きに薬を飲めるようになりました。


IMG_7885.jpg

うん、うん。

「ありがとう」が体に入っていくって考えたら、ちょっといいよね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← 須藤元気さんの「頭を使わず、直感に従え」という考えも好きです。
                クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

comment

Secret

No title

2008.11.23.20:22

こんばんは~。
とてもいい薬の飲み方ですね。
心と体は密接につながっているので、ポジティブでいるのは大事だと思います。
私は薬は飲んでないんですが、半年前、検診でひっかかり、ようやく重い重い腰を上げ、来週胃カメラをすることにしました。・・・単に一寸時間ができたので、行くことにしましたが。鼻から胃カメラいれるそうで、どんなものか、一寸経験してまいります(^^;

薬・・・・

2008.11.23.20:48

私もみーぼーと一緒で、薬はあまり好きではありません。

反対に姉は薬大好き(?)で、薬剤師か?という位、研究?し、薬を見るだけで(名前を聞くだけで)「コレは〇〇の薬だヨ」って答えられますヨ。v-15

今までは市販の風邪薬を飲むくらいでしたが、最近はアレルギーのお薬を毎日飲んでいます。

元々肌に湿疹ができやすい体質でしたが、年令と共に季節の変わり目になると、体全身に湿疹がでて痒くて寝られなくなるので、知り合いに評判のいい皮膚科を紹介して貰い、毎日予防も兼ねて弱いアレルギー薬とビタミン剤を飲んでいます。

お医者さん曰く、花粉症は鼻や目にでる人が多いけど、あなたは肌に出るタイプです・・・って
(最近は花粉だけでなく、中国からの黄砂の影響もあるとか・・・)

あとは薬ではありませんが、カルシウムサプリも飲んでますよ~。
だって骨粗鬆症になって寝たきりななると、困るも~ん。
(お散歩に行けなくなっちゃう)

主人もコエンザイム等を飲んでいます(効果は?)

サプリって気休めのような気もしますが、私は疲れた日、寝る前にローヤルゼリーを飲むと、翌日疲れが取れているのを実感します。
飲むのを忘れると、翌朝起きたとき体がだるく、お散歩に行く元気がなかなかわかないのよ~。

モコも関節が悪いから、サプリ飲んでいるし・・・・。

こうやって文章にすると、我が家って結構薬好きだったかなv-8

No title

2008.11.23.21:57

そうです、そうです!
何でも、ものは考えようです。
脳天気なくぅくぅの母とその家族は
非常にポジティブ人間なので
あまり深く物事を考えず
楽しくなるように
楽しいと思えるように生きています。

生きてると、本当にいろんなことがあって
時々、落とし穴に落ちるようなこともあって・・
でもでも、明るく生きてると
いいこともたくさんあります。
お互い、ワンコに癒されながら
頑張って楽しく暮らしましょう!

No title

2008.11.24.02:59

そうですよね!
まず受け入れて感謝して・・・
須藤元気さん私も好きですよ!
おしゃれな格闘家でしたよね。

日本人は言霊といって言葉にするとそのとおりになる。
という考え方をすることがあります。
だから「ありがとう」といっていると
いい方向に向かっていくのでしょうね~

コメントありがとうございます。

2008.11.24.21:04

v-34shigureinuさん、
胃カメラ体験されるんですね!私はまだやったことがありません。
鼻からいれるのが今や主流みたいですね。
痛くないそうですよ。ぜひ体験談をブログでアップしてくださいね。

v-34モコ母さん、
お姉さんすごいですね。薬剤師なみの知識。わたしもそれくらい研究・勉強したほうがいいんだろうな、と思うけど、知らないほうがいいこともあるかな?なんて思ったり。でも受身じゃいけないしなぁ、と心揺れてます。ローヤルゼリーって効くのですね。
モコ母さんファミリーは薬というよりサプリ好き?

v-34くぅくぅの母さん、
「落とし穴に落ちるようなことがある」
なるほど~。そういう表現にぴったりの出来事ってありますよね。
わたしもズーニーや家族に癒されながら楽しく暮らしていきますよ~。

v-34ユジンさん、
ユジンさんも須藤元気さんファン!
元気さんてまだ30になったばっかりなんですよね。
若いのに悟ってる。年齢て関係ないんですね。
これからが楽しみな人です。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

