
--.--.--.--:--


地震に対する反応は?

2008.04.05.17:27

昨日の夜、震度4の地震がありました。

最近の地震で感じるのは、突然揺れるのではなくて、揺れる前にドドドドドーッという音がだんだん近づいて来るということです。

だから遠くからドドドドドーの音が近づいてくると「あ、地震が来る!」というのがわかるのですが、皆さんはどうですか?
ドッグラン 001
(写真は朝のお散歩。近くの公園にて。さくらが散っていますね。)

震度4の揺れは、物が倒れたりすることはないのですが、結構こわい揺れです。

ズーニーと見つめあって、お互い固まってました。

ドッグラン 002


揺れがおさまってから、ふっと思い出したのですが、動物って災害を察知するのが早い、ということを聞いたことがあります。人間には聞こえない音や、匂いや、空気のゆれなどを感じて、いつもと違う行動を取るということを聞いたことがありませんか?

ドッグラン 003


ところが、ズーニーはドドドーッの音ではなんにも反応していませんでした。
グラグラ揺れ始めてから、私の目をじーっとみつめていました。

ドッグラン 004


どういうこと?犬は雷には反応しても、地震には反応しないの?
津波が来る前に山に逃げたのは、ぞうとかさるとかだったかな?
犬はどうだったの?

だれか知ってる方いたら教えてくださいな。




きょうは午後からドッグランへ行ってきました。

近くには満足できるドッグランがないので、車で40分くらいかかるS市のドッグランへいつも行きます。ここは大型犬と小型犬にわかれていて、それぞれがとても広いです。

ドッグラン 006


簡単な食事や飲み物もあり、清潔でとても気に入っています。

いろいろなわんちゃんに会えて楽しいですよね。

ドッグラン 007


ドッグラン 005


ズーニーはスタミナがないので、はじめは楽しく走っていますが、すぐゴロン、として背中をすりすり地面にすりつけたり、芝をかじったり、枝をかじったり、ひとり遊びを始めます。
まぁ、楽しんでくれればそれでいいのですが。。。

さて、明日はシャンプーです!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたら、とってもうれしいです!謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

うらやまし~

2008.04.05.23:56

ズーニーちゃんドッグランですごく楽しそうな表情してますね!
土曜日なのにあまり混んでいないし、すごくキレイで、羨ましいな~
エルフも地震のときはあれ?って顔はしますが、雷がなっても、寝ています。

ボッシュはドイツのフードです。
通販専門です。ほかのフードにすると調子悪くなるんですよ。
消化酵素は3月5日の私の記事に「常備サプリメント」のタイトルで紹介しるので、
よかったら参考にしてくださいね♪
エルフは消化酵素で外耳炎が治りました!

2008.04.06.12:07

>ユジンさん、なるほど消化酵素大事ですね。外耳炎はフードの影響が大きいのでしょうか。
エルフちゃんは消化酵素で良くなって、ズーニーはコラーゲンで良くなった。。。必ずしも薬に頼らなくていいんですね。最初は薬で治すのも大事ですが。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

