
--.--.--.--:--


冬のお庭

2008.12.01.17:29

IMG_8260.jpg




IMG_8263.jpg




IMG_8267.jpg




IMG_8268.jpg

昨日予定したとおり、今日は朝からお庭をなんとかする日にしました。

枯れ葉が隅のほうに集まってるは、枯れてる花はあるは、

なんだかみすぼらしいお庭になってるのです。。。


IMG_8271.jpg

近くの「道の駅」に行って、いくつか買ってきました。

でも一人だと車でもそんなに運べないんですよねぇ。


IMG_8272.jpg

わかってるけどさ~。



IMG_8273.jpg


とりあえず今日は、寄せ植えをしてみました。


IMG_8281.jpg
        ↑
キャベツみたいであんまり好きじゃなかったけど、
小さくてなかなかかわいくできました。


               IMG_8283.jpg
                         ↑
                  カラフルなピンク系を寄せ植えしました。


IMG_8284.jpg

冬の定番、ビオラ。(ですよね?)



庭仕事をしていたら、お隣の奥さんがでてきて、なんとお庭のレモンの木から4個もレモンを分けてくれました。すご~い。きれいなレモンです。

IMG_8279.jpg


さっそくフルーツティーを作ってみました。



IMG_8286.jpg

ちなみに隣の奥さんは、レモンを揚げ物にじゃんじゃん絞ってかけてるそうです!
うーん、おいしそう。


IMG_8277.jpg

今日は12月なのに、ぽかぽかと暖かくて、庭仕事をしていると暑いくらいでした。

明日からは天気は下り坂のようですね。

また晴れた日にぼちぼち続きをやりますか~。




              IMG_8278.jpg 
                レモンのおいしい食べ方などあったら教えてくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

無農薬レモン?

2008.12.01.22:19

miboさん庭仕事お疲れ様でした。
我が家も先日庭の落ち葉など片付けて
植木も剪定しましたよ、夫が。
片付くと気持ちがいいですよね~
ビオラ綺麗ですね~
我が家は日当たりが今一なのでビオラも枯れちゃいました。

お隣さんのレモン無農薬だから皮まで使えそうですね。
ビタミンCがたっぷりだから、
これからの季節風邪の予防にいいのでは。。
私が思いつくものはハニーレモンかな~
ビタミンCは熱に弱いからそのまま使いたい!
茹で野菜に絞ってかけて食べたいv-411

No title

2008.12.01.22:58

わ~!フルーツティ美味しそう♪
何が入ってるんですか?
作り方、知りたいです。
寄せ植えとっても可愛く出来ましたね^^
私もテラスなんとかしたいな~。。(←また言ってる…)
ビオラは強くてキレイな色でいいですよね。私も先日買ってきました。

我が家も

2008.12.01.23:08

うちも今年庭を整備したので、今まであった花を全部撤去しちゃって、寂しい庭です。

一応サフランや水仙を植えましたが、ワンコ~ズに踏み荒らされ囓られ無惨な姿です。

ゼラニウムは家の中で越冬なので、花を咲かせていますが、ニャンコやワンコ~ズに荒らされないよう、すみっこに置いて周りを囲って保護しているので、ぜんぜん目立ちません。

うちの場合、庭と言うよりワンコ~ズの運動場なので、半分あきらめヨ。

ズーニーちゃんは、花や葉っぱを囓らずお利口さんですネ。
ズーニーちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいわぁ~。

こんばんは~。

2008.12.01.23:27

お天気も良くて、いい庭いじりになりましたね。
お疲れ様でした。(^^

お花綺麗ですよ~。
ちょっとした色でも、華やかになりますよね。
色って不思議・・。

レモン、私はお決まりで蜂蜜漬けとか、後はレモンとお醤油だけのドレッシングもさっぱりして美味しいです。

No title

2008.12.02.00:23

庭や家の中に花があると
幸せな気分になりますよね。
お花を見てると、疲れが飛んで行きます。
なのに我が家の庭・・現在悲しい庭になってます。

miboさんを見習って、植え替えをしなくっちゃ!
ズーニーちゃんお手伝いご苦労様でした。

No title

2008.12.02.15:59

こんにちは~。
素敵なお庭に鳴りましたね(^^)お花があると違いますよね。

我が庭は昨日、しぐれに踏み踏みされてしまいました(TT)でも植えてたのはお花ではなく野菜でしたが。ちょっとショック。
しぐれもズーニーちゃんみたいにお手伝いしてくれたらいいのにな~。

レモン、おいしそう。やっぱり焼き魚とかからあげとかにかけたいな~(^-^)

コメントいつもありがとうございます。

2008.12.02.17:23

v-238ユジンさん、
いつもうらやましく思ってしまう私。ご主人が庭仕事してくれるなんて、幸せですよ。うちの主人も早くガーデニングに目覚めてくれないかな?なんて期待しているんですが。無理そうです。。。
ハニーレモン。さっそく漬けてみました。紅茶にいれてみようかな?

v-238ユウママさん、
フルーツティは、紅茶とフルーツミックスジュースを暖めたものをお好みの割合でいれるだけです。あとはフルーツのカットしたものをポットにいれて飲むだけ。ミックスジュースがなければオレンジジュースでもなんでもいいと思うよ。ある程度甘いほうがおいしいかも。
試してみてね。

v-238モコ母さん、
モコ母さんのお庭は本当に広いですもんね。
モコ&のんちゃんはあの広いお庭でのびのび遊べていいですね。
ドッグランがおうちにあるんだもん。
ズーニーも齧ってましたよ。なぜかダリアがお好き。
でも体に悪いものもあるらしいので、要注意ですよね。

v-238ツボミさん、
レモンとしょうゆのさっぱりドレッシング。
いいですねぇ。焼き魚にかけてもいいかな?
今日は寒くてさすがに庭いじりはできませんでした。
晴れるまで先延ばしです。。。

v-238くぅくぅの母さん、
くぅくぅの母さんのお庭もすごいことになってますか。
枯れ葉がはじっこに集まってたり、花が枯れていたりすると、なんとなく風水上も良くないような気持になったりしますよね。
一緒にがんばって庭造りしていきましょうね!!

v-238shigureinuさん、
しぐれ君、野菜をふみふみしちゃったのですね!!あららぁ。
しーさん、そろそろご主人さまに会いたくて、地団駄ふんじゃったのかしら??せっかくの野菜が。
おお、焼き魚にレモン。いいですね。明日は魚でも焼こうかな。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

