スポンサーサイト

--.--.--.--:--


なんにもない日

2008.12.02.21:45

今日は予報では午後から晴れて、ぽかぽか陽気になるはずでした。

ふとんも干そうと思って朝からスタンバイしていたのに、

結局一日中さむ~い曇り空。


庭仕事の続きも先に延ばすことにしました。

ズーニーさんも寝てばかりです。

IMG_8290.jpg




IMG_8291.jpg


こういう日は本を読むのが一番いいのですが、

午後からちょっと用事があって、図書館へ行くことができませんでした。

私は本を読んでいいなと思っても、しばらくすると忘れてしまうので、

心に残った文章はノートに書き留めておくようにしています。

たまに読み返すと、へえーっ、なかなかいい言葉じゃん、と再度感動したりするもんですよ。


今日も久しぶりにノートを読み返してみました。


 「人生の旅をゆく」 よしもとばなな

- 人と花と動物と -

 私は犬の散歩で毎日近所の道をうろうろしている。
ある家の前を通ると色とりどりの花が咲いていても淋しい気持ちになり、
ある家の前を通ると殺風景なのになぜか明るい気持ちになったりする。
近所のうわさなどを聞くと、なるほど、と理由がわかったりする。
毎日真剣勝負で勉強になる。
 それでも私には理由がわからないのに、犬たちがどうしても近づかない家というものがある。
別にそこに犬がいるわけでもなく、いやな感じがするわけでもない。でも必ず何か理由があるんだろうとふんでいる。ものすごい犬嫌いか、悪い人の家なのか。。。人間はこうして飼い主づらしていばっているけれど、勘では犬にかなわないなぁ、と思うのだ。



これは今年の3月に読んで、ノートに書いておいた文章です。

このときちょうど私も同じような経験をして、うんうんと大きく頷いて書き留めたのでした。

犬と生活していると、こういう経験ありますよね。ありませんか?


明日はひさしぶりに図書館へ行ってみようかな。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。
スポンサーサイト

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

私達も本が好き

2008.12.02.22:23

私も本が好きで、買ったり(増えて大変)、図書館で本を借りて読んでいます。

作者に凝るタイプで、気に入るとその作者の本ばかり読み、飽きてくると読書を一休みし、そして活字が恋しくなって図書館で適当に探し、いろんな物を読むの。
その時の気分で、純文学っぽいのを読んだり、軽~いエッセイだったり、短編だったり。

主人は今、日本イシガメの源ちゃんに凝っているので、カメの読み物をネットで検索し、図書館にリクエストしています。

最近は図書館同士で蔵書の調査と貸出をしてくれるので、とっても便利ですよネ。
リクエストされた本を他の図書館から送ってもらってますから、少しお時間かかりますとか、福井県内の図書館には蔵書が無いから、近県に問い合わせ中ですとかって、ちゃんと返事がくるんですもの。

先日ミーボーが推薦していたお料理の本もリクエストしちゃった~。
私にも作れそうだったら、購入しようと思ってます。

よしもとばななさんの本はまだ読んだことがありません。
今度読んでみよ~っと。

No title

2008.12.03.11:49

うんうん!そういうことってありますよね。
人間には分からない何かを感じる能力があるんんでしょうね。
飼い主の心の中も「お見通し」だったりして・・・

本は私も好きでした。
最近老眼になって、疲れるのとメガネをかけるのが面倒になってしまい
本屋で買っては見るものの「ツン読」状態です。
本を読むことはネットで情報を集めるのとは違うんですよね~
私も面倒がらずに読んでみなくっちゃ!

No title

2008.12.03.16:52

ばななさんらしい文章だなって思いました。
そういうことってありますね。
確かにかんではしぐれに負けることもあるかも??
ウ~~ン、でも彼もけっこうどんくさいです。

最近出た小説も面白かったです。

コメントありがとうございます。

2008.12.03.19:16

v-254モコ母さん、
モコ母さんも読書好きですね。私もモコ母さんと同じで、好きな作者がいると集中してその人の本ばかり読んでます。
エッセイも大好き。いろんな人の生き方、考え方に興味があります。
モコ母さん、料理本リクエストされたのですね!!
なにかおいしく作れたらぜひ教えてくださいね。待ってます。

v-254ユジンさん、
「ツンドク」~。忙しいとなかなか本を読む余裕がないですよね。
私もここんとこ読む時間がなかったのですが、そろそろ心に潤いが欲しくなってきたので、活字を求めてます。
なにかおもしろい本があったら是非教えてくださいね。

v-254shigureinuさん、
新刊読まれたのですね。いつも早いですね!!
わたしはとりあえず、図書館にやってくるのを待ってます~。
どんくさいのはしぐれ君だけじゃないですよ。
ズーニーも相当ぼんやり娘です。。。
でもここぞっという時には頼りになりますよね!

No title

2008.12.03.23:09

素敵な言葉や文章に出会って感動しても
すぐに飛んでいっちゃいますよね。
ノートに書き留める・・いいですよね。
若い頃は、やってましたが
最近は遠ざかってます。
久々にやってみようかしら!

よしもとばななさん
私も、よしもとワールドに惹かれてます。

くぅくぅの母さん、コメントありがとうございます。

2008.12.04.20:19

くぅくぅの母さんもばななさんが好きですか。
今日も図書館で何冊か借りてきました。
でも新刊がなくって、残念。
ノートに書き留めると、読み返したときに楽しいですよね。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

