
--.--.--.--:--


冬眠

2008.12.09.17:13

夕方5時、今は冷たい雨が降っています。

気温は9℃です。さぶ~ぅ。



雨が降る前の庭にて。
IMG_8515.jpg




IMG_8521.jpg




IMG_8519.jpg

ふーん。

どうやって処分しよう、と悩んでいる枝の山が、ズーニーにとっては宝の山か。


IMG_8518.jpg




IMG_8525.jpg

しばらく庭に置いて、ズーニーの歯ブラシになってもらいますか。

それにしてもこの大量の枝、枝、枝。

我が家のシンボルツリー、やまぼうしの枝を剪定したのですが、


IMG_8526.jpg




IMG_8528.jpg

だよねぇ~。

こんなに切っちゃって良かったのかな?

ちゃんと枝が伸びてくるかな。


IMG_8531.jpg

イルミネーションかぁ。

今の時期きれいに飾っているおうちを見かけますよね。

いつも通る道にも、すごく有名なおうちがあって、今年もすんばらしいイルミネーションです。夜になると見物人が大勢来てますもの。


IMG_8535.jpg




IMG_8537.jpg

そうですね。

今日はどんな季節のイベントがあるのかな?


おうち歳時記」によりますと、12月8日頃は「大雪たいせつ」。

このころから冷たい風が吹き始め、本格的な冬の到来だそうですよ。

動物たちは冬眠の時期を迎えますって。


IMG_8527.jpg

ズーニーも冬眠する?


冬は大好きな焼き芋の季節だもんね。

眠ってなんかいられないよね!!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2008.12.09.18:04

こんばんは~。
季節もの?・・・昔は大好きでクリスマスツリーもあります。おおきいやつ。
でも今はあっても片付けるの面倒で出してませ~~ん(^^;ははは。

何だか最近いそがしくて(年をとった証拠かしらね~~)いろんなものを省略化しようとしている自分がいます。もう少し余裕をもっていろんなものをたのしまないとね~。
あ~~でも大掃除と、御節は省略化できそうにありません~。がんばらねば。

ズーニーちゃん、歯ブラシ?いっぱい出来てよかったね~。しばらく楽しめそうだね。

No title

2008.12.09.21:27

まだ、どこの家もやってない頃に
庭の木4本にシンプルなイルミネーションを
チカチカ・・やってました。
イベントが大好きなもので・・・

そちらは、今日寒かったのですね?
ここ神戸は、朝方と午後が雨でしたが
風もなくとっても暖かな一日でした。
日本って広いですね(笑)

剪定

2008.12.09.22:06

うちは今まで自然任せで、剪定ってしたことなかったんです。
(風や雪の重みで勝手に折れている)

そうしたら手入れをせずに伸ばしたロングヘアー・・・・ボサボサになりました。

そうなると、どう手をつけたら良いモノやら~・・・で、ずぅ~っとほっといたんですが、今年はお庭を整備したときに業者さんに剪定して貰いました。

なので今年だけは我が家はスッキリですよ~ん。

ズーニーちゃんは宝の山からお気に入りの枝を探しだしますが、私が庭でフェンス越しに他のわんちゃんの相手をしていると、モコは低木落葉樹の枝をこれ見よがしに囓り、のんは水仙の新芽を囓ります。

折れた枯れ木で歯磨きはいいけど、まだ生きている木で歯磨きはやめて欲しいよぉ~。

No title

2008.12.10.00:20

miboさん庭仕事お疲れ様です!
剪定したのですね。ズーニーちゃんはお片づけのお手伝い??
我が家の庭もズーニー家のやまぼうしのように
寂しくなってしまいました。
枝を捨てるのって面倒なんですよね。
私の町では、30センチくらいに束ねて、
少しづつ捨てる決まりになっているらしいです。
田舎だったらこのまま燃やせばすむのにねぇ・・
しかし今夜は冷えますね~~湯たんぽして寝ますe-261

No title

2008.12.10.16:49

庭仕事お疲れ様です。
ズーニーちゃん家はお花を植えて剪定して、いつでもクリスマス&お正月を迎えることができますネ!
我が家も少し枝の剪定をしましたが、チャコも坊も枝にはまったく興味を
示しません。なんでだろ?年のせい?

コメントありがとうございます。

2008.12.11.16:16

v-255shigureinuさん、
お返事遅くなりまして、すみません。
shigureinuさんは、やはり大掃除とおせち料理は手抜きなしですね!!わたしもおせちは毎年作ってますが、今年は少し手抜きをしようかと思います。。。今はおせちも買う人が多いですよね。
大掃除は、窓ふきが残ってるかなぁ~。ふぅ。

v-255くぅくぅの母さん、
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。
くぅくぅの母さんはイベント好きなんですね!ふふふ。
うちはクリスマスツリーも飾らないし、あんまり季節感ないですね。
クリスマスカードを飾っておくぐらいなもんです。
片づけることを考えると、ついついおっくうになる私です。。。

v-255モコ母さん、
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいね。
いつもコメントありがとうございます。
モコ母さんのお庭はすっきりですよね。
まだ新しいもん。
モコちゃんは一応はジェラシーを感じるのかしら?
ママが隣のわんちゃんと仲良くしてると枝をかじるのはそのせい?
それとも暇つぶし??

v-255ユジンさん、
お返事が遅くなりまして、すみませんです!
ユジンさんのところは枝は30cmですか。こちらは確か40cmまで大丈夫だったような。。。結局ゴミ袋に入るくらいに切って明日ごみ出ししようと思います。結構大変でした~。
うちの実家には庭に焼却炉がありましたが、今はやはり使えないみたい。時代ですね。

v-255チャコかーちゃん、
チャコちゃんも坊ちゃんも枝には興味なしですか。
わんこによっていろいろですね~。
ズーニーは、さすがにあの枝の量に圧倒されたのか、もう飽きた様子です。。。飽きっぽいなぁ、もう。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

