スポンサーサイト

--.--.--.--:--


最高の日

2008.12.13.21:34


じゃーん、
IMG_8607.jpg


今日は午後から、作家の田口ランディさんのセミナーを聞きに芝に行ってきました。

            
               ↓
 IMG_8630.jpg


ひさしぶりに東京タワーを近くで見ましたよ。

東京タワーを横目で見ながら、芝公園をぬけて会場のビルへ向かう予定でした。

IMG_8608.jpg




               IMG_8609.jpg

ちょっと行くと増上寺があるので、寄り道していくことに。


IMG_8611.jpg

中には入らず、正面だけ見て会場へ向かうことにしました。


IMG_8612.jpg

持っていた地図にはない脇道に入って、とりあえずビルのある方向へ歩いていくと、

なんと!!前から田口ランディさんが歩いてくるではありませんか!

うわぁ、憧れのランディさんだ、と思ってアワアワしましたが、お声をかけるのは失礼だと思って、

そのまますれ違いました。

彼女も迷ったのか、携帯電話で話しながら歩いていらっしゃいました。

それだけのことなのに、なんだか私ってついてる!!とうれしくなりましたよ。

   


話はそれますが、木曜日に持病の薬の処方箋をもらいに病院へ行ってときに、お医者さんとのやり取りの中でわたしはどうしても納得できないことがあって、でもそれをどういう風に言葉にしていいかわからず、それ以来、悶々としていました。

ところが、今日ランディさんのセミナーの中で、彼女がわたしの気持ちを代弁してくれるようなことを話してくださったのです。

さすが言葉のプロですね。わたしが2~3日ひたすら言葉にしようとしてできなかったことを、とてもわかりやすく話してくださったのです。偶然とはいえ、このことにわたしはとても救われました。

詳しいことは後日書きますね。

1時間半のセミナーは、あっという間に終わってしまい、もっともっとお話を聞きたかったです。



  

帰り道、増上寺にて。
IMG_8613.jpg




IMG_8615.jpg

ひとりで写真を撮っていたら、うしろから

「お母さん、お母さん!」

と声が聞こえます。振り返ると、おじさんが私に声をかけているんです。

「まだフィルム残ってるの?撮ってあげるよ。」

一瞬何を言ってるのかわからなかったのですが、わたしの写真を撮ってくれるというんです。

せっかくなので、撮ってもらいました。ふふふ。なんだかうれしかったです。

親切なおじさん、どうもありがとうございました。


IMG_8621.jpg

増上寺の中は犬は入れませんが、お隣の芝公園は、ちょっとしたわんこの集いの場所になってましたよ。


IMG_8625.jpg




IMG_8624.jpg


ちょっと自慢させてね、コーナー

IMG_8631.jpg  IMG_8632.jpg

サインを頂いてしまいました~。
わざわざ私の名前も書いてくださって、とてもやさしい心遣いをしてくださる方でした。

うれしくて、興奮してしまって、
「これからもがんばってください。」なんて、すっごく平凡なことしか言えなかった自分が恥ずかしいです。

こういうとき気の利いた事が言えたらいいんだけど。

コミュニケーション能力が低いわたしの課題です。。。



木曜日に病院へ行って以来、ちょっとしたブルーdaysを過ごしていた私ですが、今日は本当に最高の日になりました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
    
IMG_8566.jpg今日はズーニーの出番なしでした。あしからず。。。
スポンサーサイト

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

言葉って

2008.12.13.22:31

相手に正しく伝えるのは難しいですネ。
親しい友人なら、多少説明が足りなくてもわかってくれますが、普通の関係では「ひょっとして誤解したんじゃぁ~」って思う事があります。

会話が進んじゃっているのに、「さっきは~」と話を蒸し返すのも気が進まず、結局そのままにしちゃいます。

また、とっさに言葉がでなくて、後から「ああいえばよかった、こういえばよかった」とか、または口が滑ってつい余計な事を言っちゃったりと、反省はたくさんあります。

けれど自分の性格を考えると、一言余分だった思うと、いつまでもクヨクヨ悩むタイプなので、センスのない当たり前な一言や、ちょっと言い足りない位でちょうどいいと・・・

中には言いたいことを全部言わないと気が済まない性格の人もおり、そういう人はきっと私と正反対で、言わなかった事で気分が落ち着かないんでしょうネ。

ちょうどいいくらいに、いつでも会話できれば理想なんだけど・・・ネ。v-392

No title

2008.12.14.00:13

辛い思いをされていたんですね。言葉って難しいです。自分の言いたい事を優しく伝えたくてもなかなか思うように行きません。言葉に傷つきときに癒され。。
犬との関係が心地いいのは言葉を必要としないからなのかもしれません。何も言わずに全て受け入れてくれる犬って懐が大きいなぁ。。

医者にとっては患者は何十人の中の一人でも患者にとっては1対1の関係だということに気づいてほしいものですね。

田口ランディさんの本は読んだことないですが、キュプラーロスの「死ぬ瞬間」は読みました。看護婦のバイブルです。miboさんは本当に色々と勉強していてすごいです。

No title

2008.12.14.09:13

みーぼーさん、よかったですね~。
好きな作家さんにお会いできるって、最高だわ(^^)
田口ランデイさんって、まだ読んだことありませんが、今度図書館に行ってさがしてみます。
・・・最近あまり小説読んでないかも(^^;職場の方が山のようにマンガを貸してくださったので、うほうほしながらそちらをよんでます「地球へ・・・」とか「はいからさんが通る」とかなつかしいものですが。

東京タワー、一回だけ上ったことあります~。みーぼーさんちは都会ですね~、気軽に行けるところが(^^)

私も今日は午後から講演会、というよりは、研修会かな?介護保険改正前にお役人さまのお話を聞いてまいります(^^;

いつもコメントありがとうございます。

2008.12.14.16:19

v-274モコ母さん、
モコ母さんと同じで私もよく自分の言ったこと、言えなかったことで悩みます。ほんとうに言葉って大切ですよね。厄介なものでもありますよね。
理想はもっとざっくばらんに言葉を使えたらいいなということです。
少しぐらい丁寧じゃなくても、愛情のある言葉を使えたらいいなと思うけど、なかなかむずかしい。敬語・丁寧語って意識しすぎると、マニュアルっぱくて心が入っていないのではないかと思う時があります。もちろんビジネスの世界では絶対に必要なことなので、一般の会話に限りですが。
とにかくいくつになっても言葉には悩まされますね。

v-274ユジンさん、
確かに犬は言葉が話せないぶん、癒されることがありますよね。
ただじぃーっとそばにいてくれるってことがこんなに大切なことなんだってことを犬から学びましたもん。
田口ランディさんは、いつもいろんなことを考えて、悩んで、体当たりしているところが好きです。本で読んだことを言うのではなくて、自分で経験したことを私たちの目線で話してくれるのでわかりやすいです。
上から話す事がないんですよ。今回のセミナーも台を取り払って、私たちと同じ高さで話してくれました。

v-274shigureinuさん、
介護保険改正前のお役人さんのお話。。。うーん、むずかしそう。
お仕事お疲れ様です。
田口ランディさんの本は、エッセイから読まれるのをお勧めします。
彼女のバックグラウンドを知らないと、小説は少々ショッキングだったりするかもしれないから。。。

こんにちは。

2008.12.14.16:50

最高の日になって良かったですね!
心のモヤモヤも飛んでくれたようですし。
元気を出して下さい。(^^

東京の素敵な景色を拝見できました。
ありがとうございました。(^^
今度はズーニーちゃんと、一緒に歩けるところがあるといいですね。

No title

2008.12.14.19:12

わぁ~東京タワーだ!
わたし、九州出身のいなかっぺですから
東京、大好きです。
芝の増上寺、行ってみたい所です。
昨年は、おのぼりさんをして
東京タワーに上り、上野界わいを散策しました。
今年も、フェルメール展に行く予定が韓国旅行になちゃいました。
なんでだろう、なんでだろう・・です。

心の中のモヤモヤ・・どうにもならない時ってありますよね。
田口ランディーさんにお会いし
講演会のお話で、少し気持ちがスッキリしたようで
本当に良かったですね。

コメントありがとうございます。

2008.12.15.17:36

v-273ツボミさん、
ツボミさん、コメントありがとうございます。
もやもやは吹っ飛びましたよ~。
捨てる神あれば、拾う神あり!という言葉が浮かびました。
人に捨てられたような日があれば、救われる日もあるんですよね。
その繰り返しの毎日かな?
さすがに東京の街をズーニーと歩くのはなぁ。おしっこ&うんPをどこかで済ませてからじゃないとね!!

v-273くぅくぅの母さん、
くぅくぅの母さんは活発で活動的な方ですね!
いろんなところに行かれてますね。
私も関西方面に行きたいけど、なかなか行けませんわ。
ズーニーが家族になってからは、なかなか遠いところへの旅行はできなくなりました。。。でもいつか京都界隈を思う存分歩きたいと思います。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

