
--.--.--.--:--


どんよりしたふたり。。。

2008.04.08.16:50

今日は一日雨と風が強くて、荒れていますね。

昨日の夜からずーっと雨が降っていて、いったいいつになったら止むのでしょう。
なんかうんざり。春なのに寒いし、散歩にもいけないし、気分がすっかり冬モードになってます。。。

しかし!やることはあります。

中国語です。

週に1回だけのレッスンで、しかも普段中国語を話したり、聞いたりすることのない私は3年たっても全く話せません。


ズーニーごはん 012


外国語を習得する方法はその国に住むことだ、とわたしは思います。

ですから正直言うとわたしにとっての中国語の勉強は、頭の体操です。

PCを使うようになってから、漢字を書いたりすることが少なくなってませんか?

でも中国語の勉強に漢字はかかせません。もちろん日本の漢字と読み方や書き方が多少違うところはありますが、それでも改めて外国人として漢字を習うのは新鮮ですよ。

さて、こういう日は中国語の勉強には最適、なはずです。。。

しかし、はかどりません。

「気圧」と「やる気」は比例しているようです。。。(わたしの場合)


どんより‘したふたりでゴメンナサイ。。。

どんより 003

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ クリックしてくれたらうれしいです。謝謝!!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

すごいですね!

2008.04.09.11:14

こんにちは~
miboさん中国語習ってるんですね~
すご~い!
私は飽き性で・・なかなか習い事しても
続かない・・^^;
一時期・・冬ソナにはまり韓国語習おうかな?!なーんて考えたけども・・
夫に「すぐ飽きるでしょ?」って言われ・・
ごもっとも・・って。で習わずじまい・・

2008.04.09.13:17

>しの丸さん、冬ソナにはまったんですか?
実はわたしも数年前にDVDセットを買って観てました。あの頃は夢中になってみてたけど、今は、つらすぎて見られません。なんか見るのがつらいドラマですよね。。。たとえハッピーエンディングだとしても。(ハッピーといえるのかわからないが。。。)
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

