スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おばさん式しつけの仕方

2009.01.07.20:54


お昼のお散歩から帰ってきて、ズーニーを玄関に待たせて私は部屋で上着を脱いだりしていました。

この部屋にはズーニーは入れないことになっています。

それにまだズーニーは足をふいていません。

だからズーニーは玄関で待っているはず。が、

IMG_9302.jpg



IMG_9303.jpg




IMG_9304.jpg




IMG_9305.jpg




IMG_9306.jpg

なに見てんのよ~?

いつもちゃんと足をふき終わるまで玄関にいるのに。

なんで今日は私のこと見てんの???

しかもオドオドした目で見てる。



きっとお散歩で少々びっくりすることがあったからかも。


IMG_9301.jpg




IMG_9297.jpg




IMG_9298.jpg

そうなんですよ。

よく会うおばさんで、わんこ大好きな方なんです。

おばさんもわんこを飼っていて、お互い散歩中によく会うんだけど今日はおひとりでした。

おばさんに会った時、ズーニーが興奮して私の手袋を噛み始めたの。

よくあることなので私は気にしてなかったのですが、おばさんはご自分のわんこのしつけと同じようにしたんだろうけど、いきなりズーニーの鼻をぎゅっとつまんで鼻の穴をふさいだんです。


IMG_9299.jpg




IMG_9300.jpg

わたしは「あわわわ!」と内心思ったのだけど、特にそのことには触れずに、「それでは、また~。」と言いながらその場を離れようとしました。

そのときおばさんが、「わがままお嬢さんだね。」って。。。とほほ。

おっしゃる通りです。。。


しつけって難しいですよね。

人によってどこをどうしつけるか違うし。おばさんにとっては、私の手袋を噛むことは良し、としなかったのでしょうね。

私は「やっぱりなおしたほうがいいよなぁ、ズーニーの興奮ぐせ。」と思ったのですが、いまさらどうやって?という気もするし。

ズーニーの反応は、びっくりしてカーミングシグナルだしてた。ぶるぶるって首振ってた。

今後おばさんに会った時の、ズーニーのリアクションが楽しみ~。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリックいただけたら、うれしいです。謝謝。



スポンサーサイト

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

ひどいわ!

2009.01.08.00:13

ズーニーちゃんいきなりそんな乱暴なことされてビックリでしたね。
miboさんが困っているのだと思ってしてくれたのかもしれませんが、
いきなりそこまでされるとv-405
躾の仕方は各犬それぞれなのだと思うんです。
体罰でわからせるやり方が合わない子もいますよね。
miboさんの手袋を咥えて興奮しても、
他の人にやらなければいいんじゃないかな?
エルフもリードを咥えて引っ張ることがあります。
生半可な叱責じゃ効かないんで、真剣に睨んでドスをきかせて叱る、
後ろを向いて完全無視、オヤツを取り出しておすわりさせる。
この3つのいづれかで落ち着かせています。
マズルはとても敏感な場所なので、掴まないですよ~
「わがままお嬢さん」って言われると自分が言われたような気がして
ちょっとムキーってなりませんか?

いろいろ~

2009.01.08.10:15

そうですよネ。
おばさんに悪気がないのはわかりますが、「人の家の教育問題に口を挟まないで~v-412」って感じですネ。

モコは恐がりやさんなので、余程好きな相手か、気が向かないと人間の側によりませんが、他事に気をとられている時があって、その時私が話していた犬好きな人が「大人しい良い子だネ」と言いながら背中をポンポンと叩きました。

横にいた私も「ちょっと力が強すぎるんじゃぁない?」と思いましたが、きっとその方はモコの大きさで多少力を強くしたんだと思います。

けれど叩かれたモコはビックリv-405して自分の背中の手を見つめて呆然としていましたヨ。


お散歩中たまにあう2匹のコリー犬がいるのですが、ショーにでて入賞している子達なんです。
上のお兄ちゃんは大人しい従順なお利口さんでしたが、次に来た弟はヤンチャで引っ張り癖がなかなか治らないと飼い主さんが嘆いていました。
しばらくぶりに会ったら、弟犬がショーに参加するため、知り合いにしばらく預けられていたらしく、(飼い主さんがショーに用事で参加できないと、開催地区の知り合い?が代わりに犬と共にショー参加するらしい)、戻ってきたら引っ張り癖に飛びつき癖が加わっていたそうです。

飼い主さん曰く、ショーの時大人しく指示に従って歩いてくれれば、普段のお散歩はしつけしないっていう人もいるから~ってv-390

でも体重40kg位のコリー犬2匹を同時に散歩させるにはしつけは不可欠ですよネ。
私達に会ったとき、弟犬が私に飛びついたので飼い主さんがリードで叩いて怒っていましたが、興奮しているのでききめありませんでした。
なので、私が「ダメ」っと怒ってコリー犬の体を下に押し戻しました。

そうしたら飼い主さんに「ありがとう~。そうやって怒ってもらわないとなかなか治らないのよ」って感謝されました。

私は他のワンコを口だけとはいえ、キツイ調子で怒ったのは初めてです。
近所のワンコが私にイタズラしても、飼い主さんが怒るのに任せますし、飼い主さんがイタズラで困っていると口では言っていても、その実はその行動が可愛くて怒れないっていう人もいるし、気持もわかりますもの。(←親バカ)

「ツイテ」で横に並んで、大人しくお散歩できるのが理想ですが、まだ若いうちのワンコ達。
瞬間引っ張ろうが興奮しようが他人に迷惑をかけなければ、若さの特権・・青春を謳歌させたいと、余程の事がないかぎり好きにさせている私達です。
なので私達のお散歩は、あっちウロウロこっちウロウロ、臭い嗅ぎまくりのマーキングし放題ですヨ。
でも落ち着いてちゃんとお散歩できる時もあるので「まぁ~いいか~」ですv-432


No title

2009.01.08.11:00

こんにちは。伽羅ママです。

ズーニーちゃんビックリしちゃいましたね。
大丈夫ですか?

しつけって各個人の考え方も有りますし、難しいですよね。
確かに、伽羅も大変我侭で、飼い主がなめられているかも・・と思う
部分も有るのですが、かといって、体罰はしたくないですし。
それを”甘いね”といわれる事もしばしばです・・

伽羅も手袋好きで、撫ぜてくれる人の手袋まで取ろうとすることが
あるので、それだけは駄目!と叱りますが、自分の手袋にじゃれる
時はそのままにしています。


No title

2009.01.08.17:43

こんにちは!ズーニーちゃん、ビックリしたね。
「No!」って叱られることは、ユウもたまにお友達のママに言ってもらうけど
さすがにマズルをつかんではなかなか…ね;
それでびっくりして、もしも人の手が怖くなってしまったら…
ちょっと心配になりますね。
次にそのおばさんに会ったときのズーニーちゃんの様子
どんな風になるでしょうね。
変なトラウマにならなければいいですが。。

コメントありがとうございます。

2009.01.08.18:37

v-238ユジンさん、
最近は私はあんまりしつけをしていないんですよね。
それが悪いのね。
前は一生懸命だったけど、最近は人に迷惑をかけなければいいかなって思ってしまって。
それでズーニーはちょっと甘えがひどくなってるのかも。
というか馬鹿にしてる?
ちょっと反省してます。
そうそう、わがままって言われて自分が言われたみたいな気持になるのは不思議ですよねぇ。ははは。

v-238モコ母さん、
散歩中にはいろんな出会いや、出来事があるんですね。
わたしも気をつけようっと。
困ってるって言っても、実はかわいいと思ってる飼い主さんもいるわけですもんね。
私とズーニーも散歩はあっちうろうろ、こっちくんくん型です。
あんまり行進しているみたいな散歩じゃ、楽しくないしね。

v-238伽羅ママさん、
伽羅ちゃんとズーニーはちょっと似ているかも!!
手袋好きだし、ちょっと飼い主をなめてる(!)ところなんか。ふふふ。
まぁ、伽羅ちゃんはまだ1歳だから、これからまだまだ成長するけど、ズーニーは4歳になるのにこれだからなぁ。。。ぷぷ。
まぁ、いいかv-290

v-238ユウママさん、
たま~に厳しい飼い主さんに会うことがありますよね。
自分のわんこと同じように厳しく接してくれる人(笑)。
ドッグトレーナーさんかな?と思ったりして。
でもそういう人に出会うのもなにかの縁だからねぇと思って感謝してます。(笑)
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

