
--.--.--.--:--


犬も風邪をひく?

2009.01.20.12:15

 どんよりした寒い日です。

朝から街もし~んとしていて、鳥の声も人の声もしなくて、なんとなく気持ちもどんよりしてきます。

ズーニーさんも朝からずっと寝ていて、遊ぼう攻撃もおやつ頂戴攻撃もなく、活気のない家になってます。


IMG_9612.jpg

ズーニーさん風邪でもひいたのかな?

なんだか昨日から鼻から変な音がするし、のどもたまにゲッゲッとやってるし。

でも犬も風邪をひくの?

IMG_9614.jpg




IMG_9611.jpg

なんの反応もなし。

おやつ頂戴攻撃がないのが一番心配。

ズーニーだいじょうぶかな?


IMG_9613.jpg

私はこれから広島へ行ってきます。

広島に私の持病に効く漢方があると聞いて、とりあえず行ってみることにしました。

主人が仕事から帰ってくるまでと、明日まるまる一日ズーニーはお留守番です。

なんだか心配だなぁ。

元気ないしな。


IMG_9616.jpg




IMG_9615.jpg

うん。

行ってくるよ。

ズーニー、おうち守っていてね。

(後ろ髪引かれるなぁ。)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.01.20.16:51

ズーニーちゃん、大丈夫ですか?
犬も風邪をひくよ(犬の風邪は人間には移らないけれど、人間の風邪は
犬に移ると言われたことが有ります。本当かどうかは定かではないけれど)といわれた事が有るので、風邪のひき始めとかだといいですね。
そうであれば、こうやってゆっくり寝ることで自然治癒を待っているのかも知れませんし。
食欲はどうですか?

みーぼーさんに合う漢方薬が広島で見付かるといいですね。

気をつけて行ってきて下さい~。

心配ですネ。

2009.01.20.21:23

動物は寝て治す・・・。

静かに寝させるのが一番ですよネ。

でも食欲がないのが何日か続いたり、水を飲まなくなったら、注意ですよ。

ワンコ~ズが体調崩してお水も飲まなくなった時は、獣医さんに行き栄養剤を点滴(注入?)してもらいました。

人間みたいに血管に注入するのではなく、皮下に直接注入するんですよ~。

時間と共に自然と吸収されると言われましたが、吸収されるまで液の入った場所がふくれるみたいで、モコの場合は肩胛骨?の間がしばらくラクダのようにふくれていました。

のんの時は下に溜まったみたいで、胸がブヨブヨしていましたヨ。

早く元気になるといいですネ。

No title

2009.01.20.23:53

普段と様子が違うと
何も言えないだけに心配ですよね。

犬が人間の風邪のような症状がでたときは
気をつけるように・・と聞いたことがありますよ。
はやく元気になるといいですね。

No title

2009.01.21.00:03

ズーニーちゃん大丈夫ですか?
元気がないと心配ですね。お出かけ前ならなおさらです。
エルフは1歳のころ鼻水が増えてそのうち咳がでて
いわゆる人間でいう風邪に似た症状になったことがあります。
何かのウィルス感染だったのでしょうか?
1週間程度で治まりました。。。

私も漢方薬を飲んでますよ。
効果がでるといいですね。

No title

2009.01.21.10:56

後ろ髪引かれますねー。
おやつ頂戴攻撃がないなんて。
でも、時々犬って、何も食べず一日寝ていることはありますね。
そして次の日は普通に元気になって、がっついてご飯を食べて。。。
耳を触って普段より熱いとか、嘔吐とかなければ、自然に治るのを待つ為に寝ているのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

2009.01.22.09:15

v-254伽羅ママさん、
コメント頂きましてありがとうございます。
そうですかぁ、犬も風邪をひくのですね。
我が家の人間は誰も風邪をひいていないので、散歩中にうつされた??でもじぃっと寝て自然治癒を待つ。人間も見習いたいものです。といいながらはるばる広島まで行ったわたし。。。

v-254モコ母さん、
へっー。犬の点滴。じっとしてますか?動いたりしないの?
それに膨らむんですね、栄養剤がたまって。おもしろい。
初めて知りました。
ズーニーは再び、おやつ攻撃がはじまりました。
寝て治したのでしょうね!!すごいな。

v-254くぅくぅの母さん、
ズーニーは今はしっかりおやつ攻撃をしかけてきています。
風邪のひき始めに寝て治したのでしょうか。
だとしたらすごいですね。人間も見習いたいもんです。
薬に頼り過ぎかな、人間は。

v-254ユジンさん、
広島まで行ったものの、結果は今回は漢方見送りになりました。
私の症状ではまだ早いそうです。
でも同じ病気の方々とお話ができて、情報交換できたのでそれは有意義だったと思います。
でもなんだか疲れました。。。

v-254チャコかーちゃん、
意外に人間が犬から学ぶことって多いのかもしれませんね。
とはいえ、現代は薬に頼りがちになってしまうのもしかたないのだけど。医者にかかったら薬がでる。でたら飲む。なかなか医者に反論できないし。今回は広島へ行って、医者と患者の信頼関係についても学んできました。。。疲れました。。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

