
--.--.--.--:--


広島ひとり旅

2009.01.22.12:33

旅 - 住む土地を離れて、いっとき他の土地に行くこと。(広辞苑)

旅と言うと、なんとなく楽しむものというふうに捉えていました。でも単純に住んでいる場所を離れることが旅になるんですね。

とうわけで、今回のタイトルは「広島ひとり旅」です。


IMG_9637.jpg

西に持病に効く漢方があると聞けば、飛んでいきますよ。
でも残念ながら今回はうわさの漢方は見送りとなりました。理由はわたしの症状には向いていないからということ。

でもこの旅をむなしいものにしたくはありませんよね!

ちゃんと時間が許す限り観光もしてきましたよ。ひとりでも。

IMG_9617.jpg

なんと宿泊先のホテルの隣の隣りが広島城でした。

日本の城大好きな主人のためにも、めざせ天守閣。

通勤の人々が広島合同庁舎へと歩く波に逆らって、行ってきました広島城へ。


IMG_9618.jpg

お堀の周りをぐるりと周れるランニングコースがあるんですね。

ウォーキングにもいいですね。せっかくなので歩いてみることにしました。平日の朝9時前なのでほとんど人がいませんでした。


IMG_9620.jpg




IMG_9621.jpg




IMG_9624.jpg

立派なお城ですね。


IMG_9627.jpg

原爆の投下ですべて吹っ飛んでしまったので、戦後12年たってから復元工事が始まったそうです。


IMG_9630.jpg




IMG_9631.jpg




IMG_9632.jpg

天守閣を見学していて、とても気になる情報を得ました。

原爆の投下による爆風に耐えた木があるというのです。

見たい!いったいどんな木なの?



IMG_9634.jpg

怖い。

木だけ見ると、ちょっと怖い感じがしました。

でもその木になっているかわいらしい赤い実を見たら、ちょっとほっとしました。

IMG_9633.jpg



IMG_9635.jpg


クリニックの予約があるので、ランニングコースを全部歩くことはできませんでした。

次回のお楽しみということにしましょう。

  


広島市内にはアストラムラインという路面電車が走っています。

見慣れない電車なので、写真を撮っていたら車掌さんが親切に「どこまで行きますか?」とか料金の説明をしてくれました。

IMG_9638.jpg




IMG_9640.jpg

車掌さんが乗っている電車ってめずらしいですよね。でも降りるところもちゃんと教えてくれて助かりました。親切な車掌さん、ありがとうございました。




すべての用事を済ませて市内に戻ってきたのが午後2時半ごろでした。

フライトの時間までまだ余裕があるので、平和記念公園へ行ってみました。

IMG_9641.jpg




IMG_9644.jpg




IMG_9648.jpg




IMG_9651.jpg




IMG_9652.jpg

毎年8月6日の平和記念式典で見る場所に来ているんだなぁと感慨深いものがありました。

真夏の8月に、この場所は相当暑いだろうと想像できます。


IMG_9645.jpg

ただでさえ暑い8月の朝にあの悲劇。

川沿いを歩きながら、65年前の出来事を想像して恐ろしくなりました。


今度広島へ来ることがあれば、楽しい旅にしたいなと思いました。

今回は広島焼きも生牡蠣も、もみじ饅頭も食べてないぞ!!


IMG_9636.jpg

今日は旅ブログになりました。
ズーニーはお昼寝中です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリックいただけたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.01.22.16:38

miboさんお帰りなさい!お疲れ様でした~~

原爆の爆風にも耐え抜いた樹があるんですね。
大地にしっかり根を下ろしていればどんなことにも揺らぐことなく
立っていられるってことでしょうか・・・
ほんとに見た目は恐ろしいような、
強い意志のような妖気を、感じますね。
黒いコケ?はさしずめ人間で言うところの
ケロイドの様に見えてしまいます。

広島は修学旅行で1度行ったきりです。
miboさんのレポートでもう一度行きたくなりましたよv-290

本当に~

2009.01.22.17:36

志半ばで亡くなった方のためにも、日本はこの平和を大事にしたいですネ。

ところで「車掌さん」・・・地元の電車にもいますヨ。
30分に1本の電車で、普通は一両編成で(通勤、通学の勤時間帯だけ2両編成)、無人駅が多いので、車内で清算ができるように、がま口を持って乗っています。

車社会の地域なので、乗っている人はお年寄りか、通学の子供です。少子化で子供が減り、一時は廃線の危機がありましたが、第3セクター方式で、なんとか存続させています。

なので車掌さんは、とっても親切ですヨ。(乗客が少ないせいもある?)

No title

2009.01.23.08:14

おかえりなさい。お疲れ様でしたー。
私は、広島は通過するだけで一度も行ったことありません。
まして一人旅もないですよ。
クロガネモチの木、ちょっと怖いですね。でも、一生懸命生きていますね。赤い実にほっとしました。

Just back from Hiroshima !

2009.01.23.10:37

What a coincidence !私も先週末広島に行って来ましたよ~v-300
原爆ドームと平和記念館にも見学しました。人類歴史上の最大悲劇だと思います。こころも重くなってきましたv-239 人の命はとてもfragileなものです。
その後、宮島に向かって、もみじ饅頭をたくさん買いました。焼きかきも美味しくいただきました!
Miboのブログに珍しく旅記事を乗ってますね。これからもっともっといい記事を乗せるように期待してますよ!

No title

2009.01.23.20:16

みーぼーさん、お帰りなさい^^
広島、私はまだ1度も行ったことがありません。。
でも、いつか1度は行ってみたい、行かなきゃ…って思ってます。
原爆に耐えた木があるんですね!すごい生命力ですね。

No title

2009.01.24.09:38

おかえり~(^^)
広島・・・一度だけ行ったことあります(^^)

漢方薬・・・あわなかったんですね。残念ですね。

旅はいいな~。最近ま~~ったく旅・・・してません。

コメントありがとうございます。

2009.01.24.15:05

v-238ユジンさん、
ユジンさんは表現が上手ですね。
そうです、確かに妖気を感じました。
コケがなんだか怖いんですよ。それもところどころだから余計に。。。
なるほどケロイドのようにも見えます。。
天気とあいまって、なんだかどんよりしてしまいました。

v-238モコ母さん、
車掌さん、いいですよね。
いてくれると助かります。とくに知らない土地では勝手が全然わからないんですもん。親切な方で、助かりましたよ。
モコ母さんのお住まいは観光地でしたよね。
車掌さんがいると観光客も安心ですね。

v-238チャコかーちゃん、
日本は狭いようで広いですよね。
広島は遠かった。。。
でもふだんテレビや写真でしか見ていない場所や建物を見ることができて満足でした。
だんだんひとりで行動するのがさびしくなってくるものですね。
20代の頃は平気だったけど。ひとり旅はもういいです。。。

v-238ベルナさん、
ほんと偶然ですね。でもベルナさんの広島旅行のほうが数倍楽しそうです。。。宮島も行きたかったわ。ひとりだし無理だけど。。。
ふふふ。一応犬ブログなんですけど~。まぁ、旅もいっぱいできれば旅ブログになるんですが。そうもいかないもんで。あしからず~。

v-238ユウママさん、
広島は機会があればぜひ行かれたほうがいいと思いました。
やはりあの地をこの目で見てるのと、テレビで見るのでは大違い。
知らなかったことも知ることができるし、感じることもできると思います。
見どころはいろいろあるしね!おいしいものもいっぱいあるしね!

v-238shigureinuさん、
旅はわんこがいるとなかなかできないですよね。
一緒の旅なら別だけど。
でもひとり旅はさびし~。
もうひとりはごめんです。。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

