
--.--.--.--:--


生まれ故郷へ 

2009.03.03.16:34

IMG_0656.jpg

3月3日おひなまつりの今日、私の生まれ故郷、茨城県へお墓参りに行ってきました。

茨城にお墓参りに行くと必ず寄るところ。それは。。。。

IMG_0649.jpg




          IMG_0652.jpg




IMG_0650.jpg

この意味不明な看板のある喫茶店、「珈琲哲学」さんです。

IMG_0651.jpg




IMG_0654.jpg

ここのコーヒーは、本当においしいです。パスタやケーキも、もちろんおいしいけど、このコーヒーを飲むのが楽しみで茨城県にお墓参りに来ている(!?)ぐらいです。

茨城県石岡市にお寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね。


  

食後は、伯母が入居しているホームにみんなで行くことにしました。
そこには立派なおひなさまが飾ってありました。

IMG_0655.jpg

こんな立派なおひな様を見るのはいつぶりでしょうか。
子供のころ以来かもしれません。


元気な伯母の姿に安心したあとは、今日の茨城訪問のもうひとつの目的である茨城県石岡市にある、常陸国総社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)に行きました。

IMG_0660.jpg

ここはなにかで読んだのですが、今年訪れると運気が上がるというわれている神社のひとつらしいです。


IMG_0663.jpg




IMG_0669.jpg

参拝中にぱらぱらと雪が降ってきました。



IMG_0674.jpg

ご神木は半分が焼けてしまったように黒いですね。


IMG_0679.jpg

神社に詳しい妹と母から、ためになるうんちくを聞きました~。


そして、帰りの高速道路のSAでズーニーさんとのお約束「干しいも」を買いました。

IMG_0685.jpg

なかなか大きくて、立派で、(値段も立派)ズーニーさんが満足すること間違いなし!

          IMG_0686.jpg


IMG_0687.jpg

気に入ってくれて、よかったです。

お墓参りもしたし、神社にも行けたし、良い春を迎えられそうですよ。

IMG_0684.jpg   はいっ!
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

アドバイスを~

2009.03.03.17:29

美味しい干しイモの見分け方ってありますか?
もしご存じなら、こっそり教えて~。
やっぱり高い方が美味しい確率が高いかしら?

この年になって思うのは、値段相応・・・ってこと。

いいもの、美味しいものは、ある程度高い。
値段相応の価値があるとか、ないとかは(その人の判断で)あるけど、安くていいもの、美味しいものはない・・・せいぜいこの値段だったら十分っていう時が多いんじゃぁないかしら?。

まあ~高級品を買ったことはないけど、高級品っぽいのをもらって食べたことはあるので、そう思うの・・・。

モモなんて箱の中にクッション材にくるまれているのは、確かに甘くてほっぺたが落ちそうなくらい美味しいヨ~。
スーパーの特価の2個で¥300なんて言うのは、モモの香だけで甘くないし~。


話は変わって、先日のんがトリマーさんにいる時、待ち時間にモコと付近をお散歩をしていたら、小さな公園を発見しました。
結構綺麗に手入れされ、ワンコ禁止でもなかったので、モコが喜ぶかなって思って入ったけど、シッポが下がったまま、臭い嗅ぎもせず、なにやら落ちつかない雰囲気・・。
どうしたんだろうって思いながら、出ようとしたら、隅に戦没者の慰霊碑や被災者の鎮魂碑がありました。

霊感のない私は何も感じなかったけど、モコはなにか感じたのかしら?

モコ母さんへアドバイス

2009.03.03.19:15

v-238モコ母さん、
いつもコメントありがとうございます。
さてさて、干しいものアドバイスですが、まず茨城県産なら間違いないです。(中国産は安いけど、食べたことないからわかりません。。。でも。。。ねぇ。)
干しいもって、結構高いですよね。小さいもので380円くらいで、大きいパックになると600円近いですね。ちなみに今日買ってきたものは、大きいパックで700円くらいしました。びっくり~。でもお土産価格かもしれません。
私は個人的に柔らかいものが好き。でもひとつのパックに柔らかいのと固いのがバランスよく入っているので、選べないんですよね。まぁ、そこがいいんだけど。オーブンで焼くと、どんな干しいももおいしくなりますよ。あ、モコちゃんの公園体験、興味深いです。やはりなにかあるのかもしれないですね。

No title

2009.03.03.21:23

こんばんは!
ちょっとPCさぼってましたi-235
みーぼーさん、ご実家に行ってたんですね。
面白い喫茶店がありますね(笑)
私、コーヒー大好きです!飲んでみたいな~i-51

久しぶりにお邪魔して、前の記事を読ませてもらっていたら
とっても可愛いイラストが沢山ですね^^
これからも楽しみにしています♪

こんばんは。

2009.03.03.22:57

お墓参りご苦労様でした。

「珈琲哲学」確かにユニークなお店。
でもコーヒーが美味しいんですか~。
最近、喫茶店にはすっかり行かなくなりました。
スタバとか、そういうたぐいになっちゃって・・。
たまに、ゆっくりと喫茶店で飲むのもいいですよね!

ズーニーちゃんは好物の干し芋がお土産だったんだぁ。
良かったね~。(^^

石岡は・・

2009.03.03.23:53

石岡へお墓参りにいかれたのですね。お疲れ様です!
石岡は先代犬サクラの生まれたところなんですよ!

イラストも入るとカラフルで楽しいですね~
神社って不思議な空間です。
私は京都の神社で、親戚が結婚式をあげたときに
ご神体の鏡?を見た瞬間に背中が総毛だった(ぞーっと)のを思い出しました。神様に「見るんじゃないよ!」って叱られたのかも・・

干しいも私の田舎(静岡)でも食べますよ☆
親戚のおばさんが作ってくれます。
イモを煮てからスライスして干すのかな?
生のまま干すんじゃないですよね?

No title

2009.03.04.01:04

“珈琲哲学”・・
なにか哲学を感じる、そのユニークな看板!
好きだわ・・こう言う感性!
行ってみたいけど、遠すぎますね。

ズーニーちゃんは、大好きな干しいもを
お土産にもらって、大満足かしら?
そう言えば、くぅくぅは干しいもを食べたことないかも・・?
今度、買ってあげようっと!

茨城県民なのに

2009.03.04.10:35

お墓参りにいかれたのですね。ご先祖様もよろこばれたかも。
わたし、茨城県に15年以上住んでいるのに未だに
茨城の地名を言われても、その土地がどこにあるのかわからないんです。(汗)
干し芋おいしそうですね。
私は鹿児島出身で、芋の一大産地ですが、干し芋を作る文化ってないんですよ。ほとんど焼酎に化けちゃうみたい。

コメントありがとうございます。

2009.03.04.13:53

v-273ユウママさん、
ユウママさんもコーヒー好きなのですね。
コーヒー好きとしては、こういうお店の名前を見たら行かずにはいられなかったんですよ。そしたらこれがおいしくて。お店の中もいい感じでね。店員さんも感じがいいのねぇ。茨城県には帰る家はないんですが、お墓参りは年に2~3回行ってるので、そのたびにここに寄るんですよ。

v-273ツボミさん、
そうですよね、喫茶店て入らないですよね。今はスタバやらタリーズやらドトールやら!いろいろあるもんね。でも以外においしい所ってほかにあるかもよ~。ツボミさん地方におすすめカフェなどありましたら是非アップしてね。

v-273ユジンさん、
さくらちゃんは石岡出身でしたか。まぁ、わたしと同じ茨城の生まれなのね。親近感~。
神社の鏡のお話。なにかありますよね。ぞわっとするなんて普通じゃないもの。なんだろうねぇ。
あ、干しいもはさつまいもをカットして、干しただけなんですよ。
煮たりしてないの。だからわんこもOKですよね。

v-273くぅくぅの母さん、
ふふふ。確かにくぅくぅの母さんの琴線(!?)に触れるような看板ですよね。(笑)哲学してますね~。オーナーの人となりが垣間見られます。
くぅくうちゃんも是非、干しいもの虜になってください。母さんもね。

v-273チャコかーちゃん、
茨城県はいいとこですよねぇ。
自分が生まれたところだからかもしれませんが、住んでなくても愛着を感じています。だから茨城名産は好き。干しいもは冬は絶対買って食べますもん。鹿児島はさつまいもを干して乾燥させる風土ではないんでしょうね。カラっ風がふかないとだめなのかも。カビちゃうもんね。
さつまいもを焼酎にして飲んだり、干しいもにしたり、あなどれない野菜ですよね。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

