
--.--.--.--:--


ワン語は世界共通語

2009.03.08.19:38

中国語を習って4年の歳月が流れました。

でも今だに会話らしい会話ができません。

思い返せば10代、20代の頃は英語を必死になって学び、どれだけのお金と時間を使ってきたことでしょう。それでもまだまだ満足いくレベルまで到達していません。

そして今はムキになって中国語を勉強している私。

イラスト2

どうしてこうも語学に執着するのか、自分でも疑問に思います。

言葉が話せないと、会話ができない、意思の疎通ができない、という恐怖心に近いものがあるのかもしれません。なんでかわからないけど。。。

その点、犬はいいなぁ。

世界中、どこへいこうとも「わんわん」でしょ。

IMG_0741.jpg




IMG_0742.jpg




IMG_0736.jpg

あ~、うらやましい。

どうして人間だけこんなにたくさんの言語があるわけ~?

バベルの塔の話は知ってるけどさ。。

納得できなーい!!

(中国語の老師から、6月につぎの検定を受けたら?とプレッシャーをかけられたみーぼーのぼやきでした。)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.03.08.20:41

すごいですね~。
中国語、4年もがんばっているんですか。すごいね~。
言葉っておもしろいですよね。
いろんな国の言葉・・・話せたら良いな~と思います。そしていろんな国に行ってみたいな~。

ズーニーちゃん、言葉って、おもしろくて奥が深いものなのよ~(^^)

そういえば~

2009.03.08.23:07

ムツゴロウさん、いろんな国のいろんな動物とふれ合っていたけど、通じていたみたいだから、犬に限らず人間以外の動物はきっと共通なんだネ。
(方言があったら笑えるネ)

ちょっと羨ましいなぁ~・・。
海外に行ってもマナーの違いを直すだけですむなんて、楽だろうなぁ~。

手話も共通らしい

2009.03.09.00:24

老師もmiboさんに期待しているってことですかね。
でも重いですよね~~
でも4年も続いているってことが素晴らしいことだとおもうんですけど。

犬語は共通語うん、確かにそうですね。
犬にはカーミングシグナルって便利なものがあるもんね~

私は英語も苦手だすよ。英語で道聞かれても困ります(^_^;)
ちなみに手話は世界共通なんだそうですよ。

No title

2009.03.09.10:17

私はmiboさんの探究心や向上心、すごいなぁと感心させられます。
大学のとき、必修で中国語を2年取りましたが、物凄く難しくて
(特に発音が・・・)、其の後も引き続き、勉強していたらよかったのに
さっさと諦めてしまいましたもの(汗)

6月の検定是非チャレンジを!

コメントありがとうございます。

2009.03.09.16:36

v-286shigureinuさん、
4年も習っているのに、この程度~?というしょうもない程度です。。。
まぁ、ふだん中国語を使わないのだからしかたがないと思いますが。
週に1回じゃあ、なかなか難しいですね。
でも語学を学ぶと、その国のこともいろいろ学べるので、それがおもしろいです。

v-286モコ母さん、
ムツゴロウさんは特別だねぇ。私の場合はズーニーにすら意思が伝わらないことがありますからね。ぷぷ。修行が足りませんね。
中国語の宿題であっぷあっぷしているときに、ふとズーニーを見たらのほほんとしていて、そういえば犬はどこ行ってもコミュニケーションできるんだ!と思ってうらやましくなりました。

v-286ユジンさん、
英語で道を聞かれちゃう人なんだ、ユジンさん!ぷぷ。道を聞かれやすい人っているんだって。ユジンさんがまさにその人でしたかぁ。
きっとやさしい雰囲気が伝わっちゃうんですね。
手話か!手話も世界共通でしたね!
むずかしいのかなぁ。手話ニュースをたまに見るけど、なかなかおもしろいですよね。意味があるから。

v-286伽羅ママさん、
わたしも必修で勉強したフランス語なんて、いまではボンジュールとメルシーボォクゥしか言えないもんね。
語学って継続しないと意味がないんですね。途中でやめたら無駄になるのがつらいわ。英語なんて死ぬまで続けないと今までの努力が無駄になると思うと恐ろしいもん。伽羅ママさんはどうですか?

No title

2009.03.09.23:30

わたしも、ワン語をマスターして
世界の国を旅行したいと思ってます。
くぅくぅやズーニーちゃんに教えてもらいたいわ。
英語に挫折!
最近思いますに
たぶん、私には英語のDNAがないんだと!
そう思いつつ、また4月号のテキストを買ってしまう
くぅくぅの母です。

くぅくぅの母さんへ

2009.03.10.07:17

v-286わたしはNHKのリトルチャロを見てます。英語アニメのチャロご存知ですか?もうすぐ終わってしまうのが残念なくらい、この一年間チャロに夢中になってしまいました。
犬ものに弱い私でした。。。でも英語の勉強にもなるし、楽しい一年間でした。

No title

2009.03.10.12:56

使わないと凄い速さで忘れていくのはやり切れないですよね~。
今は仕事で使う機会があるから、仕事で使う単語は忘れないけれど、
もともと自分が勉強していた分野の単語なんかもう綺麗さっぱり~(汗)

本当は定期的に英検とかTOEICとか受ければいいんでしょうけれど、
さぼってますねぇ(汗)

習得するまで時間がかかるのに、忘れるのはあっという間。
割に合わないなぁってしみじみ思います。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

