
--.--.--.--:--


みーぼー号泣

2009.03.09.19:18

昨日の夜テレビで、なつかしのアニメ特集のようなものをやっていました。

なにげなく見ていたら、「フランダースの犬」の紹介が始まりました。

おぉ、なつかしい。子供のころ見たよ。日曜日の夜に。

ネロとパトラッシュだよね。

パトラッシュ、かわいいなぁ。大きい犬だったんだなぁ。

すると、最終回のお話になり、

クリスマスの夜、教会の中でネロとパトラッシュがあの世に行ってしまうシーンが。。。。


みーぼー、号泣しました。イラスト

こんな悲しいお話だったなんて。


眼鏡のレンズが涙の水滴でドット柄になるくらい(!)泣けてしまいました。


ズーニー命の源 001

どうしてこんなに悲しいお話なの。

それにしてもベルギーのお話が日本でアニメになるって、すごいですよね。

日本のアニメは昔からすばらしい世界の名作を子供たちに紹介していたんですね。

「フランダースの犬」をWikipediaで調べたところ、日本で初めて翻訳されたのは明治41年で、そのときはネロは清(キヨシ)、パトラッシュは斑(ブチ)と訳されたそうです。(笑)


ズーニー命の源 009

本国ベルギーでは「フランダースの犬」はそれほど有名ではないそうですよ。

理由は舞台はベルギーでも、イギリス人が書いた本だから。

そして、「ベルギー人はこどもをひとりで死なせるほど非道ではない」からという理由だそうです!!号泣したあとに笑わせてもらいました。

ちなみにアメリカではハッピーエンドに書き換えられたらしいです。ぷぷ。アメリカらしいぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

最終回は見ないの

2009.03.09.22:02

私も(年のせいか)涙腺が弱く、結末を思い出すだけで涙がにじむので、見ないようにしています。v-406

他にはアライグマのラスカルも死なないけど、自然界に戻って主人公と別れるので最終回近くは見ないようにします。v-404

そしてモコやのんにほおずりして「長生きしてヨ」ってお願いしちゃうんですヨ。v-409

けれどアメリカ版のハッピーエンドは見てみたいなぁ~。v-408

2009.03.09.22:41

そうそう!最終回は悲しすぎますよね~

犬と暮らすようになって犬関連の悲しい話に過剰反応するようになってしまいました。miboさんもそうなのかしら?
ズーニーちゃんを見て愛おしくて、また涙・・・でしょ?
それにしても・・・キヨシ&ブチとは。。
せっかくの感動が爆笑になってしまったわ!

No title

2009.03.09.23:36

悲しすぎますよね、あの物語!
娘が子どもの頃、一緒に見て号泣!
今もアニメの名場面集をみては号泣しとります。

アメリカはパッピーエンドに・・
いいですね。
この年齢になると、パッピーエンドでないものは
体が受け付けなくて・・・

No title

2009.03.10.09:46

私も同じですー。
近頃涙腺が弱くなってしまって、悲しい結末の番組はなるべく見ないようにしています。やっぱり年のせいですかね~。でもなんで年を重ねると涙もろくなるんだろう。

No title

2009.03.10.13:12

フランダースの犬・・・なけますよねぇ。。。
でも日本で訳されると”キヨシ”と”ブチ”って・・・プププ
急に設定が変わってしまう感じですね(笑)

アメリカではハッピーエンドとは想像できますっ!
人魚姫もハッピーエンドで終わらせる国ですから(笑)

コメントありがとうございます。

2009.03.10.16:55

v-291モコ母さん、
そうですよね、動物ものを見ると、つい我が家の動物を見てほおずりしたくなりますね。ズーニーがうちに来る前と、今では同じフランダースの犬でもなんとなくちがう気持ちで見てしまうような気がします。
ネロもパトラッシュと一緒に天国へ行けて良かったのかもと思ったりね。

v-290ユジンさん、
いや~、キヨシ&ブチには笑いましたね。ちょっと救われた気もしたけど。泣いたり、笑ったり忙しいぞ。
うちの母は、昔から動物ものでしか涙を見せない人で、不思議に思っていたけれど今なら理解できます。確かに過剰反応しちゃいますよね。わが子に置き換えて考えちゃったりしてね。

v-291くぅくぅの母さん、
わたしもそうですよ。ハッピーエンドが一番!!
そうでないものを見ると、2~3日ずっと頭からストーリーが離れなくなってしまって、夜も眠れなくなったりして。。。気が小さいんで、ハッピーエンドしか私も受け付けないです。。。

v-290チャコかーちゃん、
それはやはり酸いも甘いもかみしめて、海千山千だから人の気持ちに寄り添えるようになって涙もろくなるんじゃないかな~?
きっとそうですよ。年齢を重ねてクールになるのもちょっと怖いような気がしますわ。ね?

v-291伽羅ママさん、
ねぇ、なんでかな?国民性なのかな?
まぁ私もハッピーエンドが好きだからいいけど、原作を変えるってのはよくわかりません。。。
でもね、最近見た映画「ブロークバックマウンテン」と言う映画は、ほんと悲しい結末で、2~3日頭から暗さが離れませんでした。
ほんとにアメリカ映画?でもたしか監督は台湾の方だったけど?などなどとにかく頭から離れない強烈な映画でした。。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

