
--.--.--.--:--


ゴーヤが私を呼んでいる

2009.04.07.17:08

イラスト4

スーパーでゴーヤを見かけると、なんだか「連れてけ」と言われているような気がしてついつい買ってしまいます。

IMG_1710.jpg

まだ旬には早いかもしれませんが、今晩のおかずは「ゴーヤチャンプルー」にします。



IMG_1711.jpg

我が家では豚肉は使わずに、おさかなソーセージを使ってチャンプルーします。
ヘルシーでしょ?

おいしくできるといいな。

IMG_1694.jpg

ちょっと苦いかもしれないよ。


IMG_1706.jpg

ぱくっ。

IMG_1709.jpg

あれっ?もう食べちゃったの?

もうないんだ。ごめんよ。


IMG_1708.jpg

えへへっ。ばれてたかぁ。

これは料理に使うからだめです。

  

IMG_1703.jpg

21℃まで気温が上がったズーニー地方。

半袖で歩いている人もいましたよ。

暑くなると、ゴーヤとか生野菜が食べたくなりますね。

生野菜は体を冷やす作用があるんですよね。今日は食べても大丈夫そうですね。

IMG_1695.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリックいただけたら、ズーニーも喜びます。謝謝。





theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは~。

2009.04.07.20:45

へぇ~、ソーセージですか。
いいかも。
今度やってみます。(^^

↓立派なGRちゃん、二頭連れでしたか?
大きい子が家の親戚さんで、顔がそっくりなんです。
同居犬のGRちゃんは女の子で茶色の子です。
いつも一緒で、おそろいの服を着てることが多いかもです。

ブロ友さんはまだパピーちゃんです。

もし、家の子とそっくりな大型のGRちゃんがいたらお声かけてみてくださいね~。(^^

No title

2009.04.07.22:04

ゴーヤ、時々食べたくなります(^^)
うちはツナ缶使います(^-^)
ズーニーちゃん、お豆腐も好きなのね~。

ゴーヤといえば

2009.04.07.22:42

やはりチャンプルーですよね!
あの苦さが病みつきになります。
魚肉ソーセージも美味しそうだわ~
ズーニーちゃんにゴーヤ食べさせたらどんな反応するかしら?
今度エルフでためしてみよっかな(笑)

診察台には先生が手伝って乗せてくれます。
miboさんは一人で抱えたの!!助けてくれればいいのにね~
最近新しい診察台になってエルフが乗れる程度まで
低くなるのでとても楽になりました!

料理ベタ

2009.04.07.22:46

ゴーヤチャンプル一度作りましたが・・・v-362v-356v-12
正しい(お店の)チャンプルを食べたことがないので、失敗したのか、元々こんな味なのか・・・

ズーニーちゃん、ゴーヤは食べるの?
モコは与えた物は何でも食べるけど、ゴーヤは試したことがないわ。

ニャンコは柑橘系の臭いが嫌いだけど、ワンコは平気みたいで柑橘類も普通に食べるし・・。
ワンコの嫌いな物、臭いってあるのかな?

No title

2009.04.08.10:10

おはようございます。
ゴーヤ、実家ではニガウリとよんでましたが、小さい頃、夏休みのお昼ご飯は毎日のようにゴーヤの炒め物でした。(子供の頃はあの苦さが苦手でした)
なので、もう、一生分食べた感じで30年くらい食べてませんでしたヨ。
2年前あたりからまた食べたくなって、たま~に食卓に出します。
おさかなソーセージいいですねー、今度作ってみよっと。

コメントありがとうございます。

2009.04.08.20:57

v-22ツボミさん、
公園で会ったゴールデンは一頭でした。
茶色が濃かったです。立派な毛並みのゴールデンでしたよ~。
もし2頭でいるゴールデンを見かけたら声をかけてみますね!!
親戚さんなんだぁ。マックス君に似てたらきっとわかるね。

v-22shigureinuさん、
ツナを使われるんですね!!新しいアイディアですね。
今度やってみます。チャンプルーでいろいろ新しい味に挑戦してみようっと。ゴーヤはとにかく緑のきれいな色に惹かれます。
夏になるともっとお安くなりますね。

v-22ユジンさん、
診察台は低くなるのがいいですよね。
どうしてみんなそうしないんだろう?小型犬が多いからかな???
それかステップになるものを用意してくれてたらいいのに。
獣医さんて意外に気がつかないもんなんですね。言った方がいいのかな?

v-22モコ母さん、
私も正統派のゴーヤチャンプルーは食べたことがないです。
食べてみたいけどなかなか沖縄料理を食べる機会がないです。
猫はかんきつ系の匂いが苦手なのですか?
うちのズーニーはコーヒー豆の匂いが苦手です。
あとは。。。特にないかなぁ。

v-22チャコかーちゃん、
わぁ、やはり九州ではゴーヤは昔から食べられていたのですね。
私が子供の頃はゴーヤは見たことなかったです。
大人になってからですね。でも意外と栽培も簡単みたいですよね。
ベランダでもできるらしいですね。
我が家ではサラダにしてゴーヤを食べることもあるんですよ。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

