
--.--.--.--:--


幸せの四つ葉のクローバー

2009.04.20.13:50

イラスト

大地のおいしさ、旬のタケノコがどっさり送られてきました。

あまりの大きさにびっくり仰天。

IMG_1970.jpg

お隣さんにおっそ分けするにも、このままでは手間がかかって大変だろうと思い、とりあえず下茹で開始。

我が家の小さい鍋では一度に茹でるのは無理。

全部茹でるのにどんだけ時間かかるかなぁ。


IMG_1933.jpg




IMG_1934.jpg




IMG_1935.jpg

って、ズーニーは食べられないよぉ。

薄く切れば一枚くらいOKかな?


IMG_1932.jpg




IMG_1931.jpg




IMG_1930.jpg




IMG_1942.jpg




IMG_1946.jpg




IMG_1947.jpg




IMG_1938.jpg




IMG_1916.jpg

ズーニーのおしりの下にあるかも。。。。。?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←四つ葉のクローバー探し、今度ゆっくりやってみようかな?
クリック頂けたら、うれしいです。謝謝。


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

おみごと!

2009.04.20.14:13

うわ~たくさんの筍ですね。
大地の栄養たっぷりだ!
本当に灰汁抜きだけで時間がかかりますもんね。
お疲れ様です。
今日は筍ごはん?

ズーニーちゃん四葉のクローバーは探すと見つからないものですよ。
幸せだな~と感じたときふと見つかるかもね♪
四葉の上に運Pしたらそれが「運のつき」といいます。嘘(笑)

No title

2009.04.20.16:25

立派なたけのこですね。
したゆでとか、食べるまでに結構手間がいるんですよね。でもおいしいんですよね~。春の食材ですね。

四葉のクローバー見つかったかな?
シロツメクサって、結構好きです。

たけのこ

2009.04.20.17:57

たけのこの季節ですネ。
うちも貰いますが、生の場合はなるべく「茹でてからちょうだい」とずうずうしくお願いしているので、自分で茹でることは滅多にありません(えっへっへ~不精者なのだ)

でもやっぱりスーパーで買うのと違い、おいしいですよネ。

最近タケノコをスーパーで買う場合は、ちょっと高いけど国産の真空パックを買うのですが、根元が堅いのよネ。
中国産を買っていた時は根元も柔らかかったのに、何故かしら~。


もし私が四つ葉のクローバーを探していると、きっとワンコ~ズが乱入?しクローバーを囓っては引っこ抜き、踏み荒らしそうな予感。

ズーニーちゃんの自然現象なんて可愛いものかもネ。
(だって乾けば証拠は残らないもの~v-391

No title

2009.04.20.23:02

みーぼーさん、こんばんは!
たけのこ美味しいですよね♪
あ、でも一気にたくさん食べると吹き出物が出るって
前に言われたことがあります。
確か、結婚式のメイクの打ち合わせしてるとき。
だから1週間前から控えめにねって言われた記憶がありますよ。

もうシロツメクサの季節ですね。
ズーニーちゃん、足がベトベトになりませんでしたか??
ユウの行く公園はこの時期シロツメクサがすごくて遊びにいけなくなりま~す。

No title

2009.04.21.00:46

タケノコのシーズンですよね。
岡山の田舎の山にも出てるかも・・!
木の芽あえ大好き!
家の裏庭の山椒を使って作らなくっちゃ!

ズーニーちゃん
四葉のクローバー見つかるといいね。

No title

2009.04.21.08:18

タケノコ!
いいですね~旬ですね(^-^)
美味しいけれど、下準備を面倒くさがってなかなか
買わない私です(汗)

四葉のクローバー、長いことお目にかかってないなぁ。
小さい頃は探すと結構見付かった気がするのに、最近は
見つけられなくなった気がします。

No title

2009.04.21.13:16

竹の子、新鮮なものは香りがよくて美味しいですよね。
竹の子ご飯にわか竹煮、酢味噌も美味しいし、フキや厚揚げと炊き合わせたり、白和えや味噌汁の具にもいいですね。書いてたらなんだかヨダレがでてきました。

コメントありがとうございます。

2009.04.21.16:34

v-22ユジンさん、
タケノコですが、半分は下茹でしましたが、残りの半分はまだ。。。
時間がかかるので大変です。昨日も今日もタケノコごはん。
明日は煮物でもするかな。しばらくはタケノコずくしの食卓になりそうです。でもなるべく旬のものを頂くようにしたいですね。

v-22shigureinuさん、
しろつめくさと聞くと「あらいぐまラスカル」の主題歌が頭の中をぐるぐるします。「♪しるつめくさの、花が咲いたら、さぁ、行こう、ラスカル~♪」ってね。ご存知ですか~?
2日続けてタケノコごはんの我が家です。昨日は薄味だったので、今日はやや濃いめに作りました。

v-22モコ母さん、
そうですね、根元の部分はやや硬めですね。
我が家は結構下茹でに時間をかけたので、どこもやわらかくできました~。今日もタケノコごはんですよ。
明日はなににしようかなと悩んでます。もともとレパートリーがないから困ります。。。

v-22ユウママさん、
えー、タケノコ食べ過ぎると吹き出物ができるの!!
知らなかったです。これから一週間は毎日タケノコなのに~。
吹き出物覚悟で食べないと、食べ終わりそうにありません。。。
それだけ栄養、生命力が高いということにしましょう。
にょきにょき吹き出物が出たら困るけどね。。。

v-22くぅくぅの母さん、
木の芽あえですか。。。
作り方がわからない。。。
さっそく本でチェックしてみます。
色々工夫して作らないと、毎晩タケノコご飯になりそうで。
山椒をいれるのですね。おいしそうです。
春の味ですね!!

v-22伽羅ママさん、
旅行の疲れはとれましたか?
タケノコはわざわざ買わないですよね。
ぬかも買わないとないし。。。
でも旬のものを頂くと体が喜びますね。
料理も勉強する気になるし。(まだタケノコごはんしか作ってないけど。。。)

v-22チャコかーちゃん、
わぁ、すごい。
さすがチャコかーちゃんはいろいろなタケノコ料理をご存じですね!!
こっそり真似しちゃおう。って言っても真似できない。。。
本を見て作ってみますね。
昨日も今日もタケノコごはんですから。。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

