
--.--.--.--:--


熊野古道ウォーキング

2008.04.20.17:03


18日から19日まで、和歌山県は熊野古道へウォーキングへ行って参りました。

その間、ズーニーはRちゃんと一緒におうちでお留守番でした。

Rちゃんの「ズーニー連絡帳」(!)によると、


お留守番 001

4月18日 ズーニーちゃん、夕食後おとなしく寝る。


お留守番 002

夜もおとなしく寝る。


お留守番 003

4月19日 ズーニーちゃん、特に問題なくふたりの帰りを待つ。
(写真はRちゃん撮影)


と、いうことで、きちんとお留守番できた様子。

ほっとしました。

Rちゃんとズーニーの信頼関係に感謝です。




 さて、ここからは「熊野古道ウォーキング」報告です!



熊野古道とは、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。

熊野古道は、2004年7月に世界遺産に登録されました。道の世界遺産は、スペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」とこの熊野古道だけということで、とてもめずらしいですね。

今回は早い、安い、便利、ということで、初めてツアーに参加してウォーキングすることにしました。


4月18日(金)

関東のお天気は大荒れでしたね。

私も主人も晴れ女、晴れ男なので、なんとかなるだろうと出発しました。

羽田空港発13:15、南紀白浜行きはほぼ定刻どうり離陸しました。

熊野古道 001
雲の上は快晴です!当たり前か。。


熊野古道 019

無事、南紀白浜に到着。

和歌山は曇りで、気温は17度。歩くにはちょうど良い天気ですね。

空港からツアーバスで熊野古道館・滝尻王子へ移動。

そして、熊野古道・中辺路ウォーキングです。


熊野古道 020

牛馬童子から近露王子まで約1時間歩きます。

王子とは参詣の途中の休憩所のようなところだそうです。

ここで、参詣途中の法王や上皇は歌を読んだり、休憩をしたそうですよ。

今はこのような石碑のようなものが残っているだけです。

熊野古道 003


しばらく山の中を歩くと、町が見えてきました。

熊野古道 021


熊野古道 022

とても静かな場所で、ツアー総勢43名でしたが、

みんなそれぞれのペースで歩いているので、騒がしくなく、しんとした気持ちで歩くことができました。

熊野古道 023

初日は楽なウォーキングでした。

もの足りない感じでしたが、既に5時過ぎていたのでお腹もすいてきました。

バスは川湯温泉の宿へと移動し、初日は終了です。

熊野古道 024

今回始めてのツアーでしたが、何人か「おひとりさま」参加の方がいらっしゃったのには驚きました。

年齢も50代の方や、70代の方もいらして、おひとりでも楽しそうで、他の参加者とも和気あいあいとして、すごいなぁと感心してしまいました。

果たして将来自分は「おひとりさま」参加ができるかどうか?

きっとひとりじゃ淋しくて、あんなふうに楽しく、自然にふるまえないだろうな、と思いました。

2日目の報告はまた明日。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  クリックしてくれたら、うれしいです!謝謝!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

2008.04.20.23:45

こんばんわ~!
おかえりなさい~
遠くまでお出かけしていたんですね!
ズーニーちゃんもおりこうに
お留守番していたんですね^^いい子いい子♪
ウォーキング気持ちよさそうですね~
おいしい空気もたくさん吸って
いろんなお花も咲いてたんでしょうね~^^
リフレッシュできましたね!

2008.04.21.08:46

>しの丸さん、おはようございます。
旅行を計画したときは、やっぱりズーニーのことが心配でしたが、問題なくお留守番できて良かったです。熊野古道はまたゆっくり時間をとって行きたいです。

2008.04.21.15:36

こんばんは。熊野古道ステキですね。
さすが、晴れ晴れカップルですね!
山の中で森林浴~羨ましいわ~
ズニーちゃんなら、おりこうだから、一緒に歩けそうですね。
エルフは・・???初めての場所では引っ張りが強くて・・

お一人様・・私も自信ないです。
いつかはそうなる可能性があるんでしょうが。

2008.04.21.15:58

>ユジンさん、エルフちゃん引っ張るんですね。ズーニーもそうでした。。。主人がきびし~く指導したので、今はそれほどでもないけれど。。。

これからは「おひとりさま」増えるのではないかしら?わたしも無理だけど。。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

