
--.--.--.--:--


ズーニー式、血液検査のしかた

2009.04.27.21:12

IMG_2100.jpg




IMG_2099.jpg




IMG_2110.jpg




IMG_2108.jpg




IMG_2107.jpg




IMG_2113.jpg




IMG_2116.jpg






今日は自分から診察台の上にひょいと乗ったズーニーさん。

まずは体重測定。
27.9kg。

そしていよいよ血液検査。

左の前足にチクっと注射針が入ります。その間ズーニーさんは私が持っているクッキーを凝視。

まったく針が足にささっていることに気づきません。

IMG_2119.jpg

すると先生が、

「クッキーひとつで血液検査ができるのは、うちのクリニックではズーニーちゃんだけですよ。」

とおっしゃいました。


IMG_2121.jpg

「えっ!それじゃあ、ほかのワンちゃん達はどうやって血液検査するのですか?」

と聞いたら、

「こうやって保定します。」と腕をぐるっと首にまわすしぐさをされました。

なるほど~。

そうですよね、針がささるんですもん、ワンちゃん達だってこわいですよね。

でも動いたら危ないし。

幸いズーニーはクッキーひとつあれば保定しなくても全然大丈夫。飼い主としては助かります。

IMG_2097.jpg

どんな些細なことでも飼い主としては褒められるとうれしいもんです。

ちょっとうれしくなった午後でした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←クリック頂けると、大変うれしいです。謝謝。
ちなみに、検査結果は「陰性」でした!!ほっ。


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.04.27.22:28

まー保定しなくてもできるの!!!す、すごいわ~
ズーニーちゃん度胸がありますね。
エルフも注射は我慢しますが、病院にはいることで
パニック状態なので、オヤツには目もくれません(^_^;)

景色がキラキラして見えるの?私もそう思ってました。
私の視力があがったからじゃないのね~

患者の鏡

2009.04.27.23:26

ズーニーちゃんスゴイネ。
おやつにそれだけ集中できるなんて・・・。

モコとしつけ教室に通っていた時、どんな時でも集中できる「究極のおやつ」を探すように獣医さんに言われましたが、結局見つかりませんでした。

家にいるときはどんなオヤツでも執着するくせに、一歩外に出て関心を向ける対象物があると、自分の世界に入り込んで、一切こちらに注意を向けません。

獣医さんでも、扉をくぐった瞬間から、注意は診察室の方に向けられ、診察室に入ったら固まっちゃって、オヤツどころではありません(笑)

他の方のコメントを読んでも、それが普通なんですよ・・・・ネ?

暴れないだけマシ・・・と自分を慰めて、ズーニーちゃんに尊敬のまなざしを向けさせて頂きま~す。

No title

2009.04.27.23:32

みーぼーさん、こんばんは!
ズーニーちゃん、採血お疲れ様♪
ユウも先日検査してきましたよ~^^
ついでに内蔵の数値とかも見てもらってきました。
こちらも共に異常なし。
これから蚊の季節ですものね。フィラリアは怖いですよね。
ズーニーちゃん、落ち着いて採血できてイイコですね。
ユウは…まあ、結構ポ~っとしている方なのでそれなりに
暴れずにできました^^;

おりこうさん

2009.04.28.08:03

ズーニーちゃんえらいな~。保定なしで採血できるのね。
チャコはパニック状態で、先生がクッキーをくださるんだけど、
クッキーもぺっと出してしまします。それで、スタッフのお姉さんの胸に
自分の顔をおしつけて、ガタガタ震えていますよ。
お日様が眩しい季節になりましたねー。

コメントありがとうございます。

2009.04.28.17:11

v-22ユジンさん、
そうですか~。おやつに目もくれないんだぁ。
もしかしたらズーニーはまだ今のクリニックで痛い思いをしていないからかも。痛いことをする場所という認識がないからかもしれません。
とりあえず助かっていますが、保定って難しいでしょう?
ズーニーがお世話になっているクリニックは先生がひとりなので、保定をするとしたら私だぁ!!どうかこのままクッキー一枚で済みますように。。。

v-22モコ母さん、
「究極のおやつ」かぁ。おもしろいアドバイスですね!!
我が家は「究極」の必要はなくて、なんでもOKなので助かります。
でもクッキー作戦が効かなくなったら怖いですよ。。。
暴れないだけまし、というわけにはいかなそうなのがズーニーです。
きっと暴れまくって大変なことになりそう。。。

v-22ユウママさん、
ユウちゃんのぼーっとした採血の様子が見たいわぁ。
診察台にはひとりで上りますか?
それとも看護師さんがあげてくれるのかな?
ズーニーがお世話になっているクリニックは先生がひとりで、診察台の位置も高くて、正直この先ズーニーが年を取ったらどうする?って感じです。踏み台を持参でいくの~??という不安があります。

v-22チャコかーちゃん、
クッキーをぺっとしちゃうんですね!!
余程怖いんですね。
でもお姉さんに頭を押しつけてがんばるチャコちゃん、えらいですね。
愛おしさ倍増です。

プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

