
--.--.--.--:--


中国語の茶封筒って??

2008.05.31.16:39

 スーパーで珍しいものを見つけました。

ライチです。

日本でライチというと、瓶詰めとか冷凍された物ですよね。

生のライチが売っていました。

5~6月が旬なんですよね。


        茶封筒? 005

ライチは中国原産で、ビタミンCやミネラルを豊富に含んでいるので、

美肌効果や疲労回復にいいらしいです。

さっそくいただきます。

ん? ちっと苦い。。。まだ早い?




 土曜日の午前中は中国語のレッスンです。

先生は、レッスン中ほとんど中国語で話されます。

先生のお話の中に、やたら茶封筒、茶封筒、という言葉がでてきて、

中国語の茶封筒って何?と思ってました。(わかんないなら、早く聞けよ~



        茶封筒? 006

茶封筒と思っていたのは、

差不多。(チャーブードゥオ)

意味は、

「たいしてちがわない。似たり寄ったり。」

要は、どっちだっていいじゃん。てこと?



先生いわく、中国の人はよく使う言葉らしいです。

日本人はまじめで、なんでもきちんとしたがり、白黒はっきりつけたがる?(私の意見ですよ)

先生いわく、中国の人はもっとゆる~くて、

差不多。 差不多。

どっちだっていいよ、っていう感じらしい。(わたしの中国語の理解では、そういうお話でした。)

日本人にA型が多いのに比べ、中国の人はB型が多いらしいですよ。



        茶封筒? 001


ちなみに私達の先生は、A型でとてもまじめで、出来の悪い私達をほめてほめて、ほめまくる先生です。

私達夫婦はO型で、先生いわく、

「O型は性格が一番いいよ~」

血液型までほめてくれる、やさしい先生です。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← 性格が良いかは、わかりませんが、先生の期待に応えられるようにがんばります!応援のクリック頂けたら”謝謝”。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

2008.06.01.08:32

私、B型で~す♪
そっか、確かに私も「どっちだっていいよ」
と思うことが良くあります(笑)
かなりの楽天家です。
O型の人とはすごく気が合いますよ~^^
ちなみに主人もO型です。

全部中国語の授業なんて、スゴイですね。
miboさんは中国に行かれたりするんですか?

そっか~

2008.06.01.09:10

私もO型で~~す(^0^)
外国の言葉はおもしろいですね~。
中国語か~。あまり縁がないけれど。。。
よく行かれるんですか?

コメント感謝です。

2008.06.01.13:26

>ユウママさん、
ユウママさんはB型ですか。
O型とB型は相性が良いと、私も聞いたことありますよ。v-291
 中国語は台湾が好きで始めたのです。
それから中国の民族音楽に興味があって、そういうもろもろの理由で始めました。


>shigureinuさん、
ズーニーが家族になってからは、さすがに海外には行けないですね。
一度、成田空港のペットホテルに預けたことがありますが、やはり迎えに行ったとき、うれションしましたから、それ以来諦めました。
やっぱりかわいそうですからね。v-286

2008.06.01.16:31

私もゆる~いO型です。ちなみに私の実家は0型家族・・対して夫の実家はB型家族!!!
中国はB型が多いんですか。知らなかった~
米はO型が多いんですよね。
中国語の先生、優しいですね。
そんなに褒められたら、やる気がでますねv-218
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

