
--.--.--.--:--


二胡のしらべ♪

2008.06.17.17:00

 1年くらい前から、

中国の民族楽器、「二胡」を習っています。

いつも1階の部屋で、窓を閉め切って練習しています。

(ご近所迷惑になるから



二胡のしらべ♪ 003

練習を始める前、ズーニーさんが部屋の前で寝ていました。





二胡は、2本の弦が張ってあり、弓をひいて音を出します。

二胡のしらべ♪ 009

二胡のしらべ♪ 006

二胡のしらべ♪ 007

日本でも女子十二楽坊や、チェン・ミンさんの活躍で、広く知られるようになった楽器です。


わたしも、あの音色に惹かれて習い始めました。

二胡のしらべ♪ 008

が、練習するのも嫌になるくらい、ひど~い音しかでません。。。

2年たってやっと二胡らしくなる、と聞いたことがあるので、がんばって練習です。





さて、しばらく練習した後、

部屋を出てみると、

二胡のしらべ♪ 005

ズーニーがいなくなってます。



2階へあがると、うっすら白い目で私を見てます。

二胡のしらべ♪ 004


・・・・・・



二胡のしらべ♪ 001



二胡のしらべ♪ 002


ううう。。。

先生いわく、カラオケボックスで練習する人もいるとか。

確かに、音は決して小さくないです。



わたしの夢は、老人ホームなどで演奏すること。

だから、人様に聞かせられるようになるまで、

ズーニー、がまんしな!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← 父の三味線とコラボレーションするのも、夢です。クリックしてくれたら、謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

すごいな~

2008.06.17.17:22

えらいな~。
素敵な楽器なんですね。
いつかきいて見たいです。miboさんが、演奏する音楽。
私はいまはな~んにもひけません。(^^;聴くほう専門です。
それにしてもズーニーちゃん、手厳しいですね。

2008.06.17.19:12

こんばんわ~^^
miboさんすごいわぁ~!
中国語に中国の楽器まで!
いつか中国に移住しちゃうんじゃないかしら?!
あれ?どんな音色なのかな~って思ったら~十二楽坊のなんですね~すごい綺麗な音色ですよね~
ズーニーちゃん厳しいわね~v-12上手に弾けるようになって
ズーニーちゃんを見返してください~

2008.06.18.09:26

二胡って日本の三味線みたいに、
弦を押さえるところに印がないんですよね。
それとも弦は押さえないんですか?
どちらかというとバイオリンに近い感じでかしら?
いろいろなことに挑戦しているmiboさんは素敵だと思います。
ズーニーちゃんもmiboさんの夢に協力してあげようね♪
一緒にワォ~ンってやってみたらどう?

2008.06.18.10:48

こんにちわ~~
二胡も弾けるって、すごいなぁ~v-238 
これからの練習も頑張ってね。私も聞きたいなぁ~~

2008.06.18.11:09

二胡ですか~!ミーボーさんスゴイですね♪
ぜひ練習を頑張って、老人ホームで演奏会実現させて欲しいです!!
私も聴きに行ってみたいな~♪

ズーニーちゃん!ミーボーさんを応援してあげて~!!

コメントいつもありがとうございます。

2008.06.18.12:59

>shigureinuさん、
私もずっと音楽は聴くほう専門でした。
むしろ、音楽の才能はないと決めつけてました。でも、やってみなきゃ、何事もわからないと思って始めました。知らない自分、知らない世界を知りたいなと思って。

>しの丸さん、
中国に縁がありますね。でも前からそうだったわけではないんですよ。ここ最近ですね。
ただ、二胡の音には昔から惹かれるものがありました。あ、移住はないですね。。。
日本が好きだから。

>ユジンさん、
ふふふ。ワォーンって一緒に音を奏でてくれたら、おもしろいのに。ほんと、ズーニーはどう思ってるんだろ?やっぱり雑音かな。。

弦は指で押さえます。押さえる場所で音が変わるのです。

>ベルナさん、
まだ弾けるとはいえないですよ。
ひとさまに聞かせられるようになったら、その時は堂々と弾ける、と言いたいです。

>ユウママさん、
どれだけ先の話になるか、わかりませんが、夢は大きく持ちたいですからね!
二胡を片手に老人ホームめぐりしちゃうぞ!なーんて。おっきすぎ。。
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

