
--.--.--.--:--


シンクロニシティ

2008.06.18.12:47


 ズーニーが我家に来たちょうど同じ頃、

実家のすぐ近くにある飲食店がオープンしました。

なんと、そのお店の名前は

「Zuni」


シンクロニシティ 002

前にも書きましたが、

「Zuni」というのはネイティブアメリカンの部族の名前。

決して、そんなにポピュラーな名前でも知名度のある名前でもないはず。




                          シンクロニシティ 003 



同じときに、同じ名前のお店がオープンする、しかも実家のすぐ近くで。

偶然といわれればそれまでですが、Zuni、ですよ。

わたしの知っている限り、作家の山田ズーニーさんぐらいです。

(彼女の名前の由来はわかりません)


シンクロニシティ 001


とにかくびっくり。

母もおどろいて、そのお店にふら~っと入ったそうです。

店内はやはりネイティブアメリカンの装飾品などが飾ってあったそうで、

お店のママさんに、「ズーニーって、ズーニー族のズーニーですか?」

と聞いたところ、すごくびっくりされたそうです。

名前の由来をあてた人は初めてです、と。





                       シンクロニシティ 004


その話を聞いたとき、

なぜか私の頭の中に、

シンクロニシティという言葉が浮かびました。


シンクロニシティとは、ユングが言った言葉で、「同時発生」とか「共時性」という意味だそうです。

わかりやすくいうと、

「世の中のものは全て繋がっていて、互いに連動している」

ということだそうです。


全く知らない人だけど、同じときにかたやお店の名前に、かたや犬の名前に、Zuniと名づけたことって、まさにシンクロニシティではありませんか。

シンクロニシティ 005


妹の話によると、

3年たった今そのお店はなくなってしまったそうです。。。




どうぞ、その点に関しては、シンクロしませんように。。。。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ← あなたの周りにもシンクロニシティはありませんか? クリックしてくれたら、うれしいです。謝謝。

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

comment

Secret

2008.06.18.21:11

こんばんわ~^^
まさにシンクロニシティですね!
ズーニーちゃんって名前も珍しいのに
実家の近くに同じ名前のお店ができるなんて!
うちでは今のところシンクロニシティは
ないですね~
今はそのお店なくなっちゃったんですか?
残念ですね~

2008.06.18.22:45

不思議なお話ですね~
まさにシンクロニティだわ~
何か縁があるのかもしれませんよ。
どこかで又お逢いするのかも・・
偶然ではなく必然という言葉も好きです。

わかる気がします

2008.06.19.08:07

そういうことってありますよね。
でも不思議ではありますが。
ズーニー・・・って言葉、ズーニーちゃんにあうまで知りませんでした。あまりない言葉だと思います。
世の中のすべては連動していると思うと、結構楽しいような気分になります(^^)

2008.06.19.12:00

不思議な偶然。面白いですね。
ユウの周りには…う~ん、見あたらないです。私が鈍感なだけかもしれませんが(笑)

ワンちゃんの名前って、みんな色々かんがえてますよね。
「ズーニーちゃん」って、素敵な名前だと思います♪
その名前に惹かれて、更に中国語のタイトルに惹かれてここに来た私ですから^^

Thanks for your comments.

2008.06.19.12:01

>しの丸さん、
今思えば、看板を写真に撮っておけばよかったなって、残念です。わたしも母に言われてお店を見に行った時、看板を見てびっくりしました。スナック風なので、中に入る勇気はありませんでしたが。。。v-302

>ユジンさん、
自分なりの解釈で、このシンクロの意味を考えて答えをだしたのですが、あんまり考えすぎてもつまらないかな、と思ったり。でもこの偶然を忘れないために、ブログに書きました。
v-295

>shigureinuさん、
shigureinuさんは、よしもとばななさんがお好きだから、なんとなく説明がつかないような、でもなんか不思議な力のようなものを自然に受けとめられていらっしゃるような気がしています。v-22

ユウママさん、コメント感謝です。

2008.06.19.12:07

>ユウママさん、
こんにちは。
ユウちゃんの名前の由来も前にブログに書いてらっしゃいましたね。ユウママさんの愛を感じ、うるうるしちゃいました。ユウちゃんはしあわせですね。ママさんのやさしさがにじみでているお名前だと思います。v-238
プロフィール

mibo

Author:mibo
ズーニー
ゴールデンレトリバーの女の子
2005年6月26日生まれ。
八ヶ岳の犬の牧場出身です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

